• ベストアンサー

香水の薄め方

外国製品の香水を持っているのですが、私には香りが少々きつ過ぎます。自分好みの香りに薄めたいのですがお水で薄めても良いのでしょうか? それとも何か特別な液体等あるのでしょうか? ご存知の方がお見えになりましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234992
noname#234992
回答No.4

香水を薄めるという行為は基本的にNGです。 どうしても…という場合はアルコール系の液体(無水エタノールなど)で薄める事になりますが、ただ香りが薄くなるだけでなく調香のバランスも崩れますので、それを覚悟の上で、自己責任でおこなって下さい。 (数百種を超える香料を使って作られる香水は、それだけ緻密な計算の上に成り立っているものなのです) ちなみに、水系の液体(水道水や精製水など)を混ぜるというのは自殺行為です。 実際にやってみると分かると思いますが、一瞬で濁ります。 香水の香り立ちを薄くしたい場合は、wantaro20040620さんのおっしゃるようにつけ方や量・場所を変えるのが一般的です。 ロールオンタイプのアトマイザーに詰め替えてつける等、香水を薄める以外の方法で対応するのが現実的だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

何年か前に、同じ事を思ったことがあるのですが 私の場合、別の小さなビンの容器に移し替え 使う時は綿棒にちょこっとつけて 耳の後ろにチョンチョンと付けてます。 そうすると自分の思った量を付けられます。 (薄める方法じゃなくて申し訳ないです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

香水売り場の方が言っていたのは、肌水で薄めるといいって言ってました。 (もちろん無香料のやつです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jurarumin
  • ベストアンサー率34% (190/544)
回答No.1

香水を薄める時には、エチルアルコールで薄めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 香水・・

    こんばんは。 この間、好意を持っている先生と香水の話しになって。“私は花の香りが好き”と好みの香水の話しをしていました。“鼻がいいから、キツイ香りは好きじゃない”と言ってました。帰りに一緒になったのですが“花の香りは好きだよ”って言ってました(^^)これって、ちょっとは好意あり!?とも思ったのですが・・でも“自分の生徒はみんな好き!”とも言ってたし・・みなさん、どう思います?? ちなみに先生は外国人です。

  • 香水について

    大学一年生の女です。 香水をつけたことがなくて、お店のテスターとかで探してるのですが、 中々自分好みの香水が見つかりません・・・ チェリーや、ベリー系、フローラル系の香りで、甘いけど甘すぎずキツくない 香りがいいなと思ってるんですけど、なにかおすすめありますか? 香水とかに詳しい方、回答おねがいします。

  • 石鹸のようなさわやか系の香水知ってますか???

    香水を買おうとおもっています!!! あまり甘い香りとか好みじゃないので、 石鹸とか、爽やか系の香りの香水なにか知っていますか?? 自分使ってるとかあったら教えてください!

  • 柔軟剤みたいな甘い香りのする香水

    外国の柔軟剤のDownyの香りが大好きです!あの外国感あふれる香りがたまらなく好きです! Downyの香りのする香水がないかなぁーとずっと探しています。 Downyの香りのする香水、または外国の方から香ってくるような甘ーい香り(パウダーぽいような海外のお香みたいなアロマみたいな香り)のする香水って、何かないでしょうか!? 探しています! これかなー?てのがあったら教えて欲しいです、お願いします(>д<)

  • 香る香水

    香水が好きなのですが、気付くと香りが消えているのが悲しいです・・・(;;) このサイトでも回答されている香水が飛びにくくなる方法もいくつか試したのですが、あんまり満足できませんでした。 皆さんのご存知の香りの飛びにくい香水を教えて下さい。好みとしては、女っぽい(女の子っぽいでも良いです)感じです。 クリスマスかお正月のプレゼントにお願いしたいな~って思ってるので(笑)、出来れば現在も販売されているものでお願いします。

  • 香水、教えてください。

    こんにちは。 ずっと前なのですが、資生堂で出している、確か「we're」という香水を使っていました。甘い香りが大好きでした。 今も現行品かとは思うのですが、どこでも売っているわけではなさそうですので、もし似たような香りが外国ブランドであるのならば買って見たいと思いました。ご存知の方、教えてください。

  • 香水について

    宜しくお願い致します、清楚な感じの香りとセクシーな感じの香り両方兼ね備えている?香水を探しています・・ご存知なかたいらしたら教えて頂きたいのですが・・宜しくお願い致します。

  • オフィスでも大丈夫な甘めの香水を教えてください。

    香水のツンとした香りが苦手です。 甘いバニラ系やお菓子みたいな香り、キャラメルみたいな香り等しか生理的に受け付けないので、プライベートはブリトニースピアーズのミッドナイトファンタジーを、オフィスではディオールのシェリーを愛用していました。 しかし、最近、同僚(同年代の男性)から、 「香水付けてる?」と聞かれ。「うん。」と答えると。 「なんかその匂い微妙なんだけど。」と言われて。 2年ぐらい使っているので、少々香りが変わってしまったのもあるのですが、 同僚からすると、「嫌なにおい」なんだそうです。 しかしプライベート用の香水をつけるのはちょっと・・・と思っていて。 香水取扱店で相談してみましたが、「オフィスで使いたい」というと、なぜか、インカントのブルームをしつこくすすめられてしまいます。 個人的にはあまりたくさんつける方ではないので、練り香水やボディーローションでもいいかなと考えていますが、会社でも無難なものと考えるとなかなかいい香りに出合えません。 甘い香りで会社でも使える、あまり高くない香水ってないでしょうか? 練り香水でもかまいません。 ちなみに26歳です。 仕事は基本デスクワークですが、たまに外出したりもします。 よろしくお願いします。

  • ある香水を探しています!

    こんにちは。 私は、ある香水を探しています。 ある香水とは、イシイアロマ雑貨のキラキラバスセットの中に入っている、ハート型の泡風呂入浴剤、通称エンジェルハートの香りの香水です。 私はこの香りが好きで、好きで、それを自分の身にまとえたらどんなに幸せだろう・・・・と思って探してみました。 けれど、見つかりません。 ローズの香りで、きつすぎないで、どことなく懐かしいような香りです。 この商品を買った方、もらった方、もしくはそういう香りの香水を知っている方は、お願いです。情報をください。

  • 優しい香りの香水・・・

    優しい香りで、水のような透明感のある匂いの香水を探しています。 柑橘系のさわやかさが駄目で、今はロシャスのフルールド・オゥを使っています。少し香りたちがきついので、フルールド・オゥに似ていて、もう少し優しくさわやかなにおいのする香水をご存知の方がいらしゃいましたら、ぜひ教えてください。 石鹸の香りのようなさわやかな香りも好きです。