• ベストアンサー

室内機の高さが20cm以下のエアコン探してます。

どなたかご存知なら教えてください。m(__)m 自宅を改築して5畳ほどの書斎スペースを無理やり作った のですがエアコンが設置出来る面に通常より高い位置の窓が ある為、窓枠から天井まで20cmしか高さがありません。 この場所に設置可能な高さの無いタイプの壁掛けエアコンは 販売されているのでしょうか? 工務店に聞いたところ、取り扱っているメーカーの中には 無いと思うと言われましたし、ネットで検索もしてみたの ですが思ったように見つけられず困っています。 もし「○○から出てるよ。」などと詳しい方がいらっしゃい ましたらお教えください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

下記URLの天吊形の様なタイプだと高さは低いと思います。 天井の状況によっては取り付けが困難かも知れませんが

参考URL:
http://www2.tochi.hitachi.co.jp/ra.drowing/INDEX.HTM
takebuuchon
質問者

お礼

とても参考になる情報ありがとうございました。 私は壁掛けタイプしか頭の中になかったのですが、実は いろんな方法があるんだと気付かせてもらいました。 おかげさまで私の頭が切り替わり、天井吊り下げタイプを 取り付ける方向で工務店と話を進めています。

その他の回答 (1)

  • kinta1970
  • ベストアンサー率19% (31/158)
回答No.2

窓の額縁より手前になるぐらいの板を壁に貼り付け、エアコンを壁から窓にかけて据付て、配管は露出で、排水はポンプでくみ上げればOKかな~

参考URL:
http://www.ucan.co.jp/aircombi.html
takebuuchon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 なるほど、取り付け方法を一ひねりすれば設置は可能なのですね。 今回の書斎は別タイプのエアコンを取り付ける事としましたが この排水ポンプは私の事務所で使えそうですので、ちょっと 検討してみたいと思います、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコンとカーテンの関係

    新築であと1ヶ月で引渡しの予定です。 そろそろエアコンの選定に入っているのですが、ひとつ判らないことがあります。 それはエアコンとカーテンの関係です。 窓の上部分にエアコンをつけたいと思っているのですが 天井から、窓枠までが37cmしかありません。 取り付けたいエアコンは30.5cmあるため、上側の吸気スペースのことを考えると、4cmは開けたいと思っています。 そうなるとカーテンレールのスペースが2.5cmしかありません。 そうなるとエアコンの噴出し口にカーテンレールがきてしまい、どうしようかと悩んでいます。 エアコン噴出し口は多少壁より手前にあると思うので干渉しないような気もしなくはないですが・・・ 1.通常カーテンレール用の補強は窓枠から2.5cmくらいはあるのでしょうか? 2.また、エアコン真下にカーテンを設置した場合、やはりデメリットしかないんでしょうか? 3.エアコン上部の余白は4cmでは少なすぎますか?  (量販店でもらってきたパンフには何も書かれていません) 最悪、エアコンを窓左右のどちらかに移動することも視野にいれていますが、それでも幅広エアコンなんで、多少カーテンと重なると思います。

  • 窓用エアコンの取り付け

    エアコンの取り付けについて、ご質問させていただきます。 現在、集合住宅にて高さ340mm*幅1700mmの小窓 が2つある部屋にエアコンの取り付けを検討しているのですが、 共用通路に室外機を設置できない為、窓用エアコンの設置したいのですが、窓枠の高さが、最低でも770mmの種類しか、販売されていないのです。 そこで皆様にご教示いただきたいのですが、通常縦に設置する窓用エアコンを横に設置した場合、どのような不具合が発生するのでしょうか? またこの条件に合う窓用エアコンは販売されているのでしょうか? スポットクーラーの設置は今のところ検討していません・・・

  • エアコンの取り付けについての質問です

     壁掛けタイプのエアコンの取り付け方の質問です。我が家の日本間にエアコンが付いているのですが、その位置が変わっています。部屋の床の間の横の壁面に上の段が押入れになっていて、下段がルーバー状の引き違い戸のついた戸棚があり、その中にエアコンが付いているのです。 床置きタイプなら分かるのですが、普通の壁掛けタイプなのです。配管は背面の壁の外が屋外なので、直ぐ外側に室外機が付いています。  このエアコンが故障してしまったのですが、現状の様に普通の壁掛けタイプのエアコンを床上直ぐに設置しても良いものなのでしょうか。通常の床置きタイプのエアコンは高さスペースと費用の面で無理です。ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 天井ギリギリで排水できる壁掛けエアコンありますか?

    壁掛けのエアコンを設置したいのですが、賃貸契約(店舗)の関係で、壁に穴があけられないため、 既存の自然吸気口を利用して、ドレンその他の配管を通したいと思っていますが、自然吸気口(φ100)のセンターが、天井より150ミリの位置にあります。 高い位置で排水できる壁掛けのエアコンで家庭用のものはあるのでしょうか? 8畳用程度で工事込みで10万程度の予算です。 取り付けは2F、室外機は1Fです。 詳しい方のご回答、お願い申し上げます。

  • エアコンの取り付けのできる壁の種類について

    マンションでエアコンの取り付けを検討しているのですが、部屋によってはダクト用の穴はあっても、窓枠の上にエアコン取り付け用のアンカーボルトがついていない部屋があります。その部屋の窓枠の上に壁掛け用の室内機を取り付けることができれば・・と考えているのですが、通常、鉄筋コンクリートのマンションでは耐力壁にエアコン用のアンカーボルトを取り付ける事はできないことになっているんですが、窓枠の上の天井からぶら下がっているような壁が耐力壁である場合というのはあるんでしょうか? エアコンの取り付けることの出来る壁選定時の注意事項について教えてください。

  • ベランダのないマンションなので、エアコンの室外機が置けません。

    こんにちは。 ベランダの無いマンションで室外機を設置する方法はご存知ですか? また、室外機の要らないエアコンというと、やはり、窓付け型になってしまいますが、音がうるさい、暖房機能が付いているのが少ない。等のデメリットをよく耳にしますが、窓付け型エアコンでも、12畳位のスペースで 快適に使う知恵、もしくはブランドなどありましたら 教えてください。

  • LDKのエアコンについて

    家を新築するにあたり、エアコンをどのようなものにしたらよいか分からなく、ご意見を伺いたいです。 LDKは20畳ほどで、横並びのワンルームで横長の長方形です。 リビングの天井高2400 ダイニングキッチンは2200~5000の傾斜天井です。 南向きで南側に大きな窓を取っています。 この場合、20畳以上用の大型のエアコン1台にするか、10畳用のエアコン2台にするか迷っています。 設置場所は、間取り上長方形の短い辺の所(分かりにくいですが)になってしまい、反対側まで距離があることから、工務店には業務用の大型のものを薦められています。 しかし、業務用が必要なほど使用するだろうか(冬場はほとんど使用しないし、そこまで急激に冷える必要もなし)。ランニングコストやメンテナンスはどうなるのか。等分からないことだらけです。 量販店で聞くと、エアコン2台にした方がよいと言われましたが、ネットで検索すると、20畳程度のLDKなら大型のもの1台で大丈夫という意見もあり・・・どちらがよいのか・・・。 もし、2台設置となると、1台は上記で述べた部屋の端で、もう1台は真ん中になるので天井に管をはわす特別な工事が必要だそうです。 よろしくお願いします。

  • 窓型エアコンと最新壁掛けエアコンの電気代の差は?

    すみません。教えてください。 僕の4畳半の部屋には12年前の窓型エアコン(コロナルームエアコン CW-160NR(消費電力540/630W))を設置して使っていますが、さすがに古いので電気代が半端なく高いのではないかと思い、壁掛けエアコンに買い替えを考えています。 そこでお聞きしたいのですが、このエアコンを一ヶ月200時間使用するとして、僕のつかっているエアコンと最近(最新)の壁掛けエアコンは、どのくらいの電気代の差があるのか、 だいたいでも良いので教えてください。 宜しく御願いします。 質問番号:7419251

  • 窓枠に設置するエアコンってあるんですか?

    こんにちは。 私の部屋にはエアコンをつけるスペースがないのですが、腰から天井付近までくらいの大きさの窓があります。 窓につけられるエアコンがあると聞きました。本当でしょうか? 正確な名称を教えてください。また、あまり金銭的に余裕がないので値段の相場がどれくらいか知りたいです 消費電力が「○○」と同じくらい。というのもわかると有難いです 通常のエアコンの場合室外機があり、水滴などはしたのパイプから排水されますが、窓に設置するタイプだと除湿したときの水滴はどこにいくのでしょうか? 素人の質問なのでわかりにくいかと思いますが回答いただけると助かります よろしくお願い致します。

  • エアコンを何台?どこに?設置すべきか

    図は木造のメゾネットの2階部分で上が北です。場所は関東。建物の南側はかなり日当たりが良いです。3つの部屋はすべてフローリングの6畳です。各部屋には窓があります。Aは書斎です。aとbは寝室で赤い枠がベッドです。黄色の部分は引戸です。私の部屋はAとaです。 2階には全くエアコンが無く、どの場所にどの程度の能力のものを付ければ良いのかを考えています。 仮に以下の通り考えました。 ・3部屋全てに6畳用のエアコンを設置する ・1部屋に20畳?程度のエアコンを設置する ・Aaに1台の12畳用エアコン、bに6畳用エアコンを設置する エアコン設置工事は家主承諾済です。長期間住む予定です。 エアコンを何台?どこに?設置すべきかをアドバイス願います。