takebuuchonのプロフィール

@takebuuchon takebuuchon
ありがとう数20
質問数6
回答数13
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
45%
お礼率
100%

saikin no PC wa mou wakaranai... atama itai...

  • 登録日2003/05/26
  • 天井裏に点検口をつくりたいのですが、吹き付け石綿の心配があります。

    天井裏にねずみがいるのですが、点検口がなく駆除ができないため点検口を造ろうと考えていたところ、昔の建物に関する申出書というものを見つけました。主柱(鉄骨耐火被覆)の欄に(鉄骨・モルタル・吹き付け石綿)とありました。浴室のとこに点検口あったので覗いたとことろ吹き付けアスベストのようでした。ちなみに昭和59年に立てられた5階建ての家です。築20年位です。父に聞くと「その頃の建物は防火のために天井裏にアスベストをみんな使ってる。」といってました。(本当かわからないのですが…)そこで、もし点検口を造る為に天井を切るとアスベストが撒きちってしまうんじゃないかと逆にねずみのことより心配になり相談させていただきました。こういうケースは結構あるのでしょうか?何か良い方法があれば参考にさせていただきたいので宜しくお願いします。

  • '96 BMW 525i or '00 レガシィ GT-VDC ?

    初めまして。 中古車選びで迷っておりまして、皆様のご意見を伺えればと思い、投稿しました。 現在、下記の2台の車で迷っております。 いずれも車両価格で100万程度です。 ・BMW 525i '96 走行距離66,000km 車検 '07/9まで  (外車専門の中古車屋) ・レガシィ GT-VDC '00 走行距離52,000km 車検'07/3まで 社外DVDナビ、オーディオ付  (スバルでは無いメーカーのディーラー扱い) どちらもワンオーナー車で整備記録簿は有ります。 今までの車歴としては、スカイラインGTS-T(R32)、 ゴルフカブリオ、アウディA4アバント 1.8T です。 最近は外車に乗っていた事もあり、BMWの「走る喜び」 というものを体験したいと思っていたのですが、 家内がレガシーを気に入っている事も有り、試乗してみたところ、 やはりGTの馬力には惹かれるものが有りました。 BMWよりも年式も新しいので、内装の新しさも感じました。 BMWを試乗した時に、窓の枠辺りで軋みというか何か 音がするのも少々気になりました。 この2台で比較した場合、皆さまのご意見をお聞きしたいのは、 (1)走る喜びを感じ入られるのはどちらの車でしょうか? (2)BMWの場合、10年落ちなのでメンテナンス等の維持費用が気になります。   実際にはどのくらいの支出を覚悟しておくものでしょうか? 是非皆さまもご意見をお聞かせ頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 扉に収納かごを取り付けたい

    こんにちは。 洗面台や台所の扉の裏にかごをつけて、ちょっとした小物類(調味料のビンや、整髪料など)を入れたいのですが、扉の大きさにあった収納かごの取り付け方、作り方を教えてください。

  • 家の周りに雨水が溜まるのは問題ないでしょうか?

    こんにちは。この度、築12年の中古住宅を買おうと思案している者です。嫁も気に入っていて購入を前向きに検討していたのですが、先日の大雨の日に物件を見に行ったところ家の四方に雨水が深いところでは3cm位溜まっており水溜まりの真ん中に家が建っているような状態でした。建ってから12年間、大雨が降るたびに水が溜まっていたと思うと基礎などに不具合が起きていないか心配です。皆様のアドバイスをお願い致します。ちなみに当日の雨の量を言葉で表現しますと『けっこう強く降っているなあ。』という程度でした。

  • 時々、玄関先に犬のウンチが放置されて困ってます

    家を新築して住みだし2ヶ月くらいが経過しました。 最近、時々ですが、玄関先の芝生部に犬のウンチが放置されます。 私の会社出勤~帰宅時間が察するとどうやら夜9時~朝7時くらいの 間に放置されてるようです。1度、わざわざ広告の上にしたウンチが 放置してあったので、野良犬ではないと思います。 その犬には罪はなく、その飼い主に責任があると思うので なんとかその飼い主を懲らしめたいのですが何か良いアドバイスを お願いします。 夜間ずーっと見張ってるワケにもいかないですし、監視カメラを設置するほど 金銭的余裕もないのですが・・・。 それと・・・とりあえず、そういうウンチは私が処理するしかないでしょうか? 保健所などに頼めば無料で処理してもらえますか? よろしくお願いします。