• 締切済み

所有者nobodyのアクセスログについて

突然ですが、質問させて下さい。 昨年末から自前のホームページにアクセスログを集計する CGI(Perl)を取り付けております。 で、バックアップをと考えたのですが、ログの所有者がnobodyになって おるため自前PCにダウンロード出来ません。 (ページカウンターも備えておるためバックアップしたいのです) 1.こういうファイルは基本的にはバックアップ出来ないものでしょうか? 2.ログファイルはCGIが自動で作ってくれるのですがあらかじめ 所有者が自分である空の同名ファイルを作っておけば所有者nobodyは 回避出来るのでしょうか?

• CGI

みんなの回答

• hrm_mmm
回答No.1

>1.こういうファイルは基本的にはバックアップ出来ないものでしょうか? 所有者nobodyでも、ファイル属性を606または666とすれば、other(サイトowner)からも 読み書き削除可能になります。 cgiから以下を実行させるとよいでしょう。 chmod 0666, $datafile; >2.ログファイルはCGIが自動で作ってくれるのですがあらかじめ所有者が自分である空の同名ファイルを作っておけば所有者nobodyは回避出来るのでしょうか? できます。上記と同様に、ファイル属性は606または666とします。