• ベストアンサー

空のファイル

PERLでcgiを作っているんですが、 空のファイルはどうやったら作れますか? log1.dat log2.dat log3.dat といった空のファイルを作りたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HUTABA
回答No.1

ファイルを読み書きモードでopenすると、対象のファイルが存在しない場合、作成を試みます。 open (FILE, "+> log1.dat"); ただし、この際ファイルを作成するディレクトリに書き込み権限がないといけません。 logディレクトリを作成し、パーミッションを777にした上で、そこにファイルを作成すると良いと思いますよ。

mulala
質問者

お礼

有難うございました。 サーバーでテストしたらパーミッションで引っかかったので、 ご指摘されたディレクトリの部分の注意がとても役に立ちました。

その他の回答 (3)

• the845t
回答No.4

Windowsであれば、 右クリック→テキスト文書→名前を変更。 これを3回やるだけです。

• bikkuri
回答No.3

なんとなく、プログラムからではなく「手動で空のファイルを作りたい」のような気がしたので、 その場合 touch log1.dat あるいは、 cat /dev/null > log1.dat あたりが一般的ではないかと。 プログラムからの場合でしたら、無視してください。

• megawind
回答No.2

空きファイルの作り方は メモ帳などのテキストアプリで「新規作成」、そのまま中身なにも書かずに「名前を付けて保存。名前をlog1.datにすると、HDDにlog1.dat.txtというファイルができる、それをファイル名変更で「.txtの部分削除」すれば空きのDATファイルができる。