お祝返しの品について!

このQ&Aのポイント
  • 結婚してからお祝いをいただいた方々へのお返しについてアドバイスをいただきたいです。
  • 旦那の会社の同僚と私の親友へのお祝い返しについてどのような品物が適切でしょうか。
  • お返しは3割~半額でいいと聞きましたが、高額なので悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お祝返しの品について!

1月に結婚しました。 下記2件のお祝い返しについて、何を贈れば宜しいかアドバイス下さい! 1.旦那の会社の同僚(3万円)   独身で1人暮らしをしていて、年齢は30歳前半です。 2.私の親友(3万円)   独身、実家暮らしで(年末1人暮らしをする予定)年齢は24歳 お返しは3割~半額と聞きましたが、高額な為何を贈ればいいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atorio103
回答No.4

こんにちわ! 私は、いつも商品券を贈るようにしています。 VISAとかJCBなら、結構使える所多いですしね! 百貨店共通の商品券は、地方にお住まいの方や、お子さんが小さく外出がままならない方には不向きですので、VISA,JCB等がお勧めです! 結婚の祝い返しだし、商品券だけってのは・・・と思った時は、写真たてとか3000円程度の小物と残りを商品券で贈るのはどうでしょうか? 商品券だといくら返しに使ったかバレて何か嫌ですもんね☆高額だと相手も気を使うかも・・・。 私も大体、半分くらい返しましたので、1万円分の商品券と小物でだいたい半分返しになりますね! いかがでしょうか?

その他の回答 (3)

• pinashiga
回答No.3

いままでもらった物のなかで一番嬉しかったのは 商品券です。 実際に結婚式の引き出物でいただいたことがあります。 次点はカタログギフトです。 「物」は好みが違ったり、 家にある物とダブってしまって、 正直、持て余してしまうことがほとんどです。 あくまでも、私の経験と個人的意見です。

回答No.2

私のときは、男性には皮のベルト、女性には(あまりオバさんぽくない)鎌倉彫のお盆にしました。 額は、頂いた金額の半額にしました。 逆に、私が頂いたものとしては、撫松庵の陶器のティシューケースがステキでした。 撫松庵の陶器は、以下です。 http://www.aito.co.jp/bushoan/

• mai-h
回答No.1

独身の方の場合好みも色々あるでしょうし、間違って使わない物をあげると かえって困る事にもなると思ったので、私の場合は半額相当のカタログギフトにしました。 インテリアや小物の他取り寄せグルメなんかもあって思ったより センスも良かったです。 最近は有名百貨店のカタログギフトなんかもあるので、そういうのはどうでしょうか。