バッチファイルで100回繰り返す方法は?

このQ&Aのポイント
  • コマンドプロンプトから実行するコマンドをバッチファイルで100回繰り返す方法について教えてください。
  • バッチファイルでの繰り返し処理について、dosのバッチファイルのfor文の使い方がわかりません。
  • 変数やインデントを使ってバッチファイルで100回繰り返す方法を試してみましたが、うまくいきませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッチファイル

コマンドプロンプトから実行するコマンド 2つを、100回繰り返したいのですが、 バッチファイルで100回繰り返すにはどうしたらよいでしょうか? 単純にForで出来ると思っていたのですが、 dosのバッチファイルのforはちょっと違うみたいで、ほかの言語のように for(){繰り返したい処理} ということが出来ないみたいで、 しかも変数<100というのも出来ない? ようで(INで0 1 2 3・・・のように指定するのですね・・・?) 戸惑っています。 変数を使ってインデントして100で終了させようと思ったのですが、変数も使えない・・・??のですね。(使えるのでしょうか??) そこでWSHで一セット分のコマンドのバッチファイルを作ってWSHからそれを100回呼ぼうかと思ったのですが、いまいち方法がわかりません。 また、wshの中で直接dosコマンドが使えると最もよいのですが・・・。 詳しい方がいましたら教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足です。 コマンドは1つしか使えないわけではありません。複数コマンドの区切りとして「&」や「&&」、「||」などを使用できます。またBATファイルには演算用のコマンドは参考URLをご覧になってください。 ご所望のBATファイルを書くとこうなります FOR /L %%I IN (1,1,100) DO echo %%I & SET /A %%I * %%I

参考URL:
http://forum.nifty.com/fpcu/dosvcmd/set.htm
azicyan
質問者

お礼

とても助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

DOSのBATファイル中で、For文を使って繰り返し処理はできますよ。参考URLに詳しく書いてありますので、ご覧ください。 OSが何かわかりませんが、WindowsNT/2000/XPでは、FOR文は拡張されていますので、FOR文も使える幅が広くなっていると思います。

参考URL:
http://forum.nifty.com/fpcu/dosvcmd/batch.htm#for
azicyan
質問者

補足

ありがとうございます。 /Lオプションですね! ためしに1から100まで表示させてみましたがうまくいきました。 実はコマンドを2つをセットにして100回行いたいのですが、 コマンドはひとつだけしか実行できないのでしょうか? ためしに別のバッチファイルをもうひとつ作り、 for文で呼んでみたところ実行は出来たのですが、 バッチファイルが2つになってしまう、 あまりスマートではないような気がする、 というきがするのですが・・・。 あと、演算子はつかえないのでしょうか? たとえば FOR /L %%I IN (1,1,100) DO echo %%I これだとIを単純にそのまま表示していますが、 I*Iを表示したい場合、方法はありますか??