• ベストアンサー

バッチファイルの動作についてお教えください

バッチファイルの勉強中のものですが DOS窓が? C:\ > のときにコマンドプロンプトから下記のように入力したときの それぞれの働きを教えてください。 for /r %i in (*.txt) do copy %i F:\ 動作環境はWin7の32ビットと64ビットです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.1

>for /r %i in (*.txt) do copy %i F:\ サブディレクトリも含め、拡張子txtのファイルのみ、F:\にコピーする。 何も指定していない場合、対象はカレントディレクトリ。 カレントディレクトリが「C:\」なら、Cドライブ内にある拡張子txtの全ファイルを、Fドライブにコピーとなります。 パラメーター「/r」は「サブディレクトリを含める」の意味。

yama0192
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます  パラメーター「/r」の理解ができていませんでした  これからバックアップ用バッチに使わさせていただきます  ありがとうございました。