• ベストアンサー

ウィルスに感染しているパソコンで使用したフロッピィー

ウィルスに感染しているパソコンで使用したフロッピィーを 他のパソコンで使用するには どんなことに注意したらよろしいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのディスクのみで起動するかどうかの確認が 最たるものだと思います。 どちらにしても普通にそのディスクの中の ファイルをウィルススキャンして、 何もなければ大丈夫だと思います。

gogogo123
質問者

補足

ファイルをウィルススキャンして、< の場合は最新のウィルススキャンソフトがインストールされている マシンで スキャンするのでしょうね?

その他の回答 (2)

回答No.3

俺ならLinuxで開くかなー。 Winなら、ウィルスソフトのアップデート、 ウィルスソフトのデーターをアップデート。 オンラインスキャン用意。 大事なデータをCD-Rや取り出せるMo、Zipに 避難。 各スパイウェアをインストール&アップデート。 適当なフォルダをひらいて、ツールから、フォルダ オプション、表示のタブを選択して、すべてのファイル フォルダを表示。 登録しているファイルの拡張子は表示しない。の チェックをはずす。 ファイヤーウォールの設定を厳しく。 ないなら、フリーのをインストール&アップデート。 win2000&Xp&Me(?)なら、ユーザーを新たに作成して、 グループは、Userで。 チェックし終わり次第、作成したユーザーは削除。 日付を1ヶ月後にして、FDが使用し終わったら、 その時の日付で検索して、変更や新規作成されたものを ウィルスチェック。 タスクママネージャーをひらいて、動いているプロ グラム名を確認。 FDを開いた後に、変化がないか、調べるため。 FDを入れて、完全スキャン。 中身に開いて、エクセルやワードに変なバッチがついて いないか。バッチがあるなら、使用しない方で開く。 ファイルに変な、拡張子、exe、bat等の実行ファイルが ないか。もし、あったなら、制作者に確認。 何もないようなら、開いた物をデーターだけをコピー 新たに貼り付けて、ファイルを作成する。 ※FDのファイルは直接コピーしない。 コピーできたらウィルスの入っている可能性のある FDは、捨てる。 使用後には、日付が変更されたファイルをスキャン。 その後、完全ウィルスチェック。 各ウィルスメーカーのHPにいき、オンラインチェック。 ファイヤーウォールに何か引っかからないか、凝視。 毎月、一回はウィルス完全チェックして、動向を見守る。 ここまでは、考えついたけど、俺は実行しないだろう なー。(w

noname#113260
noname#113260
回答No.2

1番の方の言われるように、アンティウィルスソフトの入ってるパソコンでマウントさせると警告が出ます。 そして削除を選べばウィルスは削除されます。 今までこれでトラブルはありませんが、私自身は万一を考え、アンティウィルスソフトの入ってないパソコンも用意してあり、ウィルスごとコピーしてバックアップをとってからやります。(別のアンティウィルスソフトの入ってるパソコンでトラブルが無ければすぐにフォーマットして再セットアップしてますが) ただこのバックアップが必要になったことは無いので、自動で除去しても、目的の必要なデータが壊れる事はないと思います。