• ベストアンサー

パソコンのウイルス感染について

パソコンのウイルス感染について パソコンに疎い主婦です。 5年前に購入したパソコンがウイルス感染しているとプロバイダの方から連絡が入り、新しいパソコンを購入しました。今回買ったパソコンはお手頃価格なのですが、ウイルス感染したパソコンは結構いいお値段しました。 なのでまだ使うことはできないのでしょうか?このパソコンを使ったらウイルスをばらまくことになるのでしょうか? それともウイルスバスターのソフトをインストールすれば使えますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.3

>駆除の仕方、またリカバリの仕方もわかりません。 ウィルス対策ソフトを購入して、駆除(HDDをスキャン)してください。 インストール後に自動で行ってくれますが、この状態では最新データになっていないので、ソフトのアップデート後に再度行ってみましょう。 また、いくつかのウィルス対策ソフトメーカーでは、オンラインスキャン(ネットに接続してウィルスチェック)が可能なので、事前にチェックしてみるのもよいでしょう。 また、各社サイトから体験版をダウンロードしてインストールして使用することもできます。 パソコンによってリカバリ方法が異なるので具体的な方法は書けません。 リカバリの方法は取説をご覧になるか、メーカーサポートやwebから解説を読むことが出来ます。 自分でリカバリメディアを作製する場合もありますし、起動時のキー操作からHDDイメージを使ってリカバリする場合もあります。 オンラインウイルススキャンでウイルスチェック! http://lhsp.s206.xrea.com/misc/onlinescan.html ノートン ダウンロード http://www.symantec.com/ja/jp/norton/downloads/index.jsp

dpacx006
質問者

お礼

ウィルス感染したパソコンは最初の3年はノートンとファイアウォールで対策していたのですが… その後どれにしようか迷い、ダウンロードの仕方もわからず、対策しないまま使用していました(^_^;) これでは感染しても自業自得ですよね。 取説とパソコン使ってやってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

■パソコンがウイルス感染しているとプロバイダの方から連絡が入り 本当ですか。。。そんなサービスがあるんですね。。 ■このパソコンを使ったらウイルスをばらまくことになるのでしょうか? >>LANケーブルを外しておけば、LANを介してほかのPCに感染はしません。 ■まだ使うことはできないのでしょうか? >>WINDOWSXPを再インストールですが、最初の状態から、SP3までUPできるかどうかが問題です。 http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/homeeol/default.mspx なので、AVASTなどで、ウィルスを削除して、みてください。 http://www.avast.com/ja-jp/free-antivirus-download 駆除して正常に戻ったら、システムのバックアップをしていつでも、元に復元できるようにしてくださいね。そうすれば、再インストールしなくてすみます。

dpacx006
質問者

お礼

>そんなサービスがあるんですね。。 えっ…もしかして 騙された!? 一応プロバイダはケイオプティコムで信用したのですが。。 頑張って使えるようにしたいと思います。 ありがとうございます

• hana-hana3
回答No.1

パソコンからウィルスを駆除するか、パソコンのリカバリをすれば問題なく使えるはずです。

dpacx006
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 本当に初歩の質問で申し訳ないですが、駆除の仕方、またリカバリの仕方もわかりません。 お時間ありましたら、初心者に教えていただけたら有り難いです。