• ベストアンサー

ウィルスバスターそのものは 感染しないの?

ちょっと前に悪名名高きウィルスKLEZ.Hにかかりまして。 その時にMacfeeっていうバスターを買ってきてインストールしてみたんですが そのウィルスのせいで入らなくて、結局駆除はあきらめてリカバリして直したのです。 現在は他のバスターをインストールしているので問題ないんですが、 そのぉ、そのインストールに失敗したけど新品なMacafeeのCD-romを他のひとにあげて も大丈夫ですか? ウィルスバスターのソフトそのものは感染しないですよね? (もちろんユーザー登録していませんが、、、)

noname#1706
noname#1706

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yochi
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.3

結論から言えばNo1の方の通りです。 CD-ROMはその名の通り ”リードオンリーメモリー”つまり読み出し専用で書き込みが出来ません従っていくら悪質なウィルスでもCD-ROMに感染することはありません。 但し感染しているファイルがCD-ROMに入っていた場合とかCD-RW等で焼きこんだ場合は例外です。

noname#1706
質問者

お礼

そうでした、ソフト、ソフトといってもつまReadOnlyMemoryなんですよね? 一方通行。 そうかそうか、よくわかりました。

その他の回答 (3)

  • tamtaka
  • ベストアンサー率31% (57/179)
回答No.4

有名なウィルスチェックソフトはウィルスがインストールを妨害したりしますので、ウィルスチェックソフトメーカーのホームページに特定のウィルス専用の無料駆除ツールが提供されていることがありますので、それをダウンロードして駆除するとインストールできるようになります。 今後ウィルスに感染し、大事なデータがディスクに多量にあってリカバリーできない場合などにお試しください。

noname#1706
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、、それやったんです、やはり一番に。 でもこのKLEZってほんとすごかったです。まずネットに 繋がりませんから。 うまく繋がっても駆除ツールがダウンロードできなかったりして。 そのうちに日に日にウィルス感染したファイルが増殖 していくんですねぇ。 目に見えないだけあって、怖いですよぉ、 とにかく どうもありがとうございました。

  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.2

CD-ROM自体が書き込み、書き換えができるものではありません。 専用のドライブ(CD-R/Wドライブ等)で、専用のメディア(CD-Rメディア等)にライティングソフト(書き込み用のソフト)があって、必要な手順を踏んではじめて書き込み、書き換えが行なわれます。 市販のCD-ROMにウィルスが進入する事はありません。 (初めから入っていたらしょうがないですけどね)

noname#1706
質問者

お礼

ふふ~ん、なるほど、です。そうですか、じゃぁまず問題 ないってワケですね。 そうでうよね。

回答No.1

はい、大丈夫ですよ。心配しないで

noname#1706
質問者

お礼

明解くんとお呼びしたいサックリ、な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2008でウイルスを駆除できません。

    先ほどまでavastの無料版の駆除ソフトを使っていたのですがウイルスに感染してしまい、アンインストールしてウイルスバスターをインストールしました。 無料版も有料も性能が同じと言うことで30日間これを使ってみようかと思ってました。しかし、スパイウェアは駆除できたのですが、ウイルスを駆除できません。 隔離できたウイルスと隔離できないウイルスがいます。 ウイルスバスターの対策としては『駆除できなかったウイルスは報告してください』としか書いて無かったです。 また、ウイルスバスターのウイルスチェック?では危険度が低いウイルスでした。 リカバリーするべきでしょうか? もしくは駆除する方法をしりませんか?

  • ウイルスバスター2003について

    先日、ウイルスに感染したので『ウイルスバスター2003』というソフトを買ってインストールしました。それと併用して、利用しているサーバーのメールウイルスチェックサービスにも加入しました。 ソフトをインストールする際、最新バージョンに書き換えしました。 ウイルスも駆除できました。 ユーザー登録もしたので、あとは時々送られてくるバージョン情報に注意して随時ダウンロードすれば、ソフトが勝手にウイルスを駆除してくれるものなのでしょうか? 特に他にやることはないですか?

  • ウイルスバスター2001について教えてください

    ウイルスバスター2001について教えてください ウイルスを拾ってしまいました。ウイルスバスターを導入していたので、感染はしていないのですが、駆除できませんでした。設定が、駆除できなかった場合、隔離にしてあったのですが、この隔離されたファイルをどうしても削除したいのです。 ですが、知識が無く、失敗するかも知れません。念には念を入れて作業したいので詳しい方、方法等のアドバイスをお願いします。

  • ウイルスに感染してしまいました。

    ウイルスはW32.Klez系です。 アドレス帳に登録している方から添付付きの変なメールを届いたとの連絡があり気付きました。 そして、すぐにインターネットとの接続を絶つ為にケーブルをはずしました。 パソコンにノートンアンチウイルス2000をインストールしていたので、 検疫と削除をしようと思いスキャンを開始しましたが、途中で終わってしまいます。 何もかもが途中で終わってしまい、救済ディスクを使って スキャンをすると無数のファイルが感染していました。 正式な名前は忘れてしまったのですが、その時にW32.Klez系だということに気付きました。 シマンテック社のホームページより駆除ツールをダウンロードして 駆除を試してみたのですが、1回目はうまくいかず、2回目は成功していたみたいです。 そして、ノートンアンチウイルスソフトの再インストールが必要と書いてあったので 再インストールを試してみましたが、アンインストールに失敗しました。インストールが完璧にできない場合があります。と表示されます。 どの様にすれば完全にアンインストールができるのでしょうか? そして、本当にウイルスがいなくなったのかを確認したい時はどの様にすればよいのでしょうか? アドバイスをお待ちしています。 使用パソコン:IBM Aptiva Windows98

  • ウイルス感染してしまいました。

    無料ウイルススキャンをしたところ、PE_Parite_Aというのにかかってしまいました。 そこでウイルスバスター2005無料お試し版をダウンロードしたのですが、インストールするときに、前に持っていたMaCfeeというウイルス対策ソフトのアンインストールしなくてはいけないのですが、コントロールツールのアプリケーションの削除をやろうとしてもできません。 レジストリの削除はしたのですが、アプリケーションの削除がどうしてもできないのです。 この場合どのようにウイルスを駆除すればいいでしょうか?

  • クレズウイルスに感染しました・・・アドバイス下さい

    こんにちは、有名なクレズというウイルスに感染してしまいました。 見知らぬメールアドレスから毎日添付ファイルと共にメールが来ます。 駆除しようと思い、トレンドマイクロから駆除ツールをDLしようとしましたが、URLが切れていてインストールする事ができません。 ただウイルスバスター2005でウイルス検索しても出てこないので、 隔離しようもありません。しかしメールは来るのです。 何か他の駆除ツール等知ってる方いましたら教えて頂きたいです;; ▼参考URL http://www.trendmicro.co.jp/klez/tool.asp

  • photosでウイルスに感染してしまいました

    友人から来た「photos」というタイトルのメールに あった添付ファイルをうっかり実行してしまい、 ウイルスに感染してしまいました。 macafeeというサイトhttp://www.mcafeesecurity.com/japan/security/ でstingerというウイルス駆除ソフトをダウンロードして実行、すべて駆除されたかと思ったのですが、同じmacafeeというサイトのfree scanというソフトで再度チェックしたところ、 BACKDOOR-CHRというウイルスに感染したファイルが 一つ残っていました。 これは有料の駆除ソフトを購入するしか方法はないのでしょうか? 全くの初心者であせっています。 何卒ご指導くださいませ。

  • ウイルス感染の判断

     質問します。  現在、OutlookExpress6.0のメーラーを使用していますが、最近「BadTrans」らしきウイルスメール(件名が「Re:」のみの添付ファイル付メール)が1日3通~10通ほど来ます。ウイルス駆除ソフトはMaCFEEを使用しています。ウイルスメールを削除するのですが、削除したいメールを選択して削除するという処理しか知らないので、選択する時点でプレビューを開いているかどうかわからず、ウイルスに感染しているかどうかが解りません。MaCFEEのHPには3~4つのデータを手動削除することでいいような表現をしているのですが、実際駆除されているか不安です。  そこで、ウイルスに感染されているかどうかの判断を皆様にお聞きしたいのです。 宜しくお願いします。(短絡な文書ですみません)

  • ウイルスバスター2009がインストールできない

    しばらくの間ウイルスソフトを入れていなかったので、 ウイルスバスター2009を購入してインストールしようとしたのですが、 CD-ROMを入れて初めに表示される「インストールする」ボタンをクリックしても何も表示されず次に進めませんでした。 もともとパソコンにNorton AntiVirus2005(期限は切れていましたが)が入っていたので、 それを削除していないのが原因かと思い削除してみたのですがそれでもできませんでした。 インターネットでいろいろ検索してみたのですが、 もうどうしていいのかわからなくなってしまいました・・ データがたくさんあって整理できてないので、 リカバリーはしない方向で考えています。 せっかく購入したのに使えず失望しています。 どうすればインストールできるのでしょうか? ウイルスにでも感染しているからできないのでしょうか?

  • ウイルス感染・シマンテックで見つかるがウイルスバスターでは見つからない

    windowsXPを使っています。今日、パソコンを起動する時の状態がおかしかったので、いつも使っているウイルスバスターでウイルス検索をしてみたのですが、何も見つかりませんでした。 でもパソコンを終了しようとすると、windowsの方から「ウイルスが見つかりました!」というメッセージが表示されたので、シマンテックのオンラインスキャンを利用してみると、ハードディスク上の3つのファイルが感染していることがわかりました。 どうやらギコナビ(2ちゃんねる用のブラウザ)のファイルが感染しているようで、オンラインスキャンの後、このようなメッセージが出てきました↓ C:\Program Files\gikoNavi\Log\2ch\net\1100509406.dat は Unix.Penguin に感染しています。 C:\Program Files\gikoNavi\Log\2ch\hneta\1072622550.dat は Macro.src に感染しています。 C:\Program Files\gikoNavi\Log\2ch\csaloon\1082026367.dat は Macro.src に感染しています。 そこでウイルスの駆除をしたいのですが、ウイルスバスターのウイルス辞典で上記のウイルス名を検索してみても、該当のウイルスが出てこないのです(シマンテックのHPには「Unix.Penguin」のことは載っていたのですが・・・) パソコンにはウイルスバスターしか入れていないので、駆除をしようとするとこちらのソフトしか使えないのですが、そもそもウイルスバスターはこのウイルス自体探知できなかったようですし・・・ この後ウイルスを駆除するには、新しくシマンテックのノートンを購入するしかないのでしょうか?それともギコナビ自体をアンインストールすれば解決するのでしょうか? パソコン初心者なのでわかりづらい説明で申し訳ありませんが、どなたか助けてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう