OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウイルス感染の判断

  • 暇なときにでも
  • 質問No.187708
  • 閲覧数93
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (225/410)

 質問します。
 現在、OutlookExpress6.0のメーラーを使用していますが、最近「BadTrans」らしきウイルスメール(件名が「Re:」のみの添付ファイル付メール)が1日3通~10通ほど来ます。ウイルス駆除ソフトはMaCFEEを使用しています。ウイルスメールを削除するのですが、削除したいメールを選択して削除するという処理しか知らないので、選択する時点でプレビューを開いているかどうかわからず、ウイルスに感染しているかどうかが解りません。MaCFEEのHPには3~4つのデータを手動削除することでいいような表現をしているのですが、実際駆除されているか不安です。
 そこで、ウイルスに感染されているかどうかの判断を皆様にお聞きしたいのです。 宜しくお願いします。(短絡な文書ですみません)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 26% (4/15)

最近のウイルスであれば、アドレス張に載っているお友達にウイルスが送られてなければ大丈夫ではないでしょうか?
お礼コメント
ukkey119

お礼率 54% (225/410)

 回答いただき、ありがとうございます。
 アドレス帳に登録されている人へ送られるのですね。確認をとってみます。
投稿日時 - 2001-12-21 08:43:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

まず、ウィルス検知ソフトですが、最新版であり、ウィルスのデータベースが最新の状態がダウンロードされていないと全く意味がありません。
最新でない場合、検知メッセージ表示もされないことから、感染していると思われます。

次に、削除のしようとクリックすると「プレビュー」がされてしまうので、ウィルスは発動します。
この操作を行った瞬間に感染しています。


確認の為に、トレンドマイクロのオンラインスキャンのアドレスを書いておきます。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm

感染していない事をお祈りします。
でわ
補足コメント
ukkey119

お礼率 54% (225/410)

 補足いたします。
 ウイルス検知ソフトにつきましては、最新のものをDLしています。ウイルスメールが届いたときに、「駆除」または「削除」のメッセージが出てきます。そこで
「削除」をするのですが、何せプレビューが出てしまうので、感染されているかどうかが解らない、という状態です。
投稿日時 - 2001-12-20 15:06:22
お礼コメント
ukkey119

お礼率 54% (225/410)

 回答いただき、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-21 08:41:46