• 締切済み

本当に困ってます!

こんにちは。本当に困っています。去年の暮れ、マンション内の駐輪場においておいた自転車が、突然なくなっていて、駐輪場全体の自転車の台数も減っていました。私の自転車はその頃あまり乗っておらず、ほこりがかぶってはいましたが、値段も高くこだわって購入した自転車でした。ちゃんと鍵を閉めておいたので、わざわざ泥棒が入って盗んでいったとは考えにくく、管理会社に連絡をすると、この間自転車の撤去を行ったと言うのです。まず、自転車の撤去に関するお知らせ等は、私の家には確実にありませんでした。そこで文句をいうと私の自転車は撤去していないというのです。撤去した期日を教えてもらった際、私が自分の目で、自転車があることを確認した日の数日後でした。2ヵ月後、管理会社が撤去した自転車の中でまだ乗れる物があると言って、ひどいきたないペダルがすごく重い、今にも壊れそうな自転車を持ってきました。そして!その後、夕方にその自転車に乗って走っているところを、警察に止められ、盗難自転車じゃないか?と疑われたのです!!もちろん私はそんなことは知りません。しかも防犯登録は剥がされていたらしく、余計私がやったように思われました。結局、名前・住所、生年月日、電話番号、携帯番号まで!、あと職業、勤務地など、全て言わされたんです!なんでこんな個人情報を言わなくちゃならないのかもわかりませんし、30分以上路上でやり取りをしていました。こんな思いまでさせられても、自転車は戻らず、なにもしてもらえないのでしょうか?教えてください!

みんなの回答

noname#229262
noname#229262
回答No.6

こんにちは、自転車だけに、転がっていろいろケチがついているようです。  私も交通トラブルの際に被害者的通報をしたら、来た警官が私の言う個人情報を大声で朗読したおかげで、相手側が自宅に押し掛けてきました、そのときのドアホン付きカメラでの先方の顔写真は保存しております。  警官の詰問については、所轄警察署で上司に相談して名前を出せば、巡査程度は左遷でしょう。  不審者への対応手続きでも「本来、地元を巡回している警察の方は大体の住人の顔を知っているし、あなたが事情を話せば、途中からあなたの本来の自転車に関する盗難届提出を勧めてくれるはずです、本来の業務的にはそれをしなかっただけで減点ですが。 さらに正当な使用者と認めたら防犯登録は勧めますので交番によって書類を書いてくるはずで、そうでなければ後日手続きをするように言われるでしょう、しかも防犯登録のはがれた自転車は整備不良の可能性があるので、それに乗り続けるのは危ないですよと交通指導をするのが警官の本来の仕事です。  人を見たら犯罪者予備軍という警官もいますので。」  今からできることは  「本来の自分の自転車についての盗難届を出しに所轄警察署に行く」  「管理会社の用意した代車にのっていて不審尋問されたことを対応してくれる事務官に漏らす。」  (大抵ここで対応した巡査の名前を出すと、将来配置替えが行われます。)  撤去を行った管理会社の会社名や連絡先もメモしてゆきましょう。  町のスーパーなどでは2ロックが望ましいと言われていますが。 過失の割合で責任の押し付けが目的でしょう。  集合住宅などの指定駐輪場ならば後輪のロックのみで、管理は充分、それ以上は責任は追及されません。   代車の防犯登録がされていなかったのは、管理会社の不備であなたに責任はないです。   さらに、自転車という物は乗っている人間の癖がついてゆがむものです、かるがるしく代車に乗るのは危険だといわれています。  警察が捜査を始めると、管理会社は絶対にウソをつけないことになっているので(笑)。 住人への通知方法から詰問されます、あなたが自転車の存在を確認したのが撤去作業の2日前なら、あなたに路上で食い付いた執拗な取り調べが管理会社の担当者に向かうというので、少しはスカッとしませんか?    管理会社の通知に関しては、「本人と接触して伝えて了承を得た」事実がないと「充分ではありません」住人には帰省・長期出張もろもろ事情がある中で「一定期間掲示しました。」で十分だと主張するなら傲慢です。 文書投かんしても、住人が読んでいないならそこまでですしね。 書留にしないと相手が受け取った証明もないですし……。  管理会社の主張とあなたの主張が対立……するなら、どちらかが「偽証罪」ですが、あなたは業者じゃないから記憶の齟齬(ソゴ)ということで、全く心配ありません。  管理会社が「あなたの自転車は撤去していません」と言い切るなら。 撤去した自転車と撤去していない自転車を両方把握しているはずです。 参考意見として「撤去時にすでに駐輪場になかった」という情報が出てくるかもしれません。  すると、盗難(もしそうなら)が起こった日付が実質特定されてしまいます。  >自分の自転車がなくなって不都合になった人が乗っている説なら。  犯人はマンション住人そのものか、その周辺人物ですが。  うっかり盗難自転車に乗って遊びに来るような関係の人が使用目的で? というのはドキドキですねぇ(見つかったら路上で逮捕だ!)。  高級自転車を転売して自分の自転車を調達するといっても。 盗品換金ルートを持っている人がいるのかねぇ(国内なら車両に刻印されてるIDでばれるしなぁ)  >自転車が減っていた。  全滅なら分かりますけどねぇ。 通常、管理会社が撤去する予定なら自転車そのものに「これを撤去する予定」というでっかい張り紙を張ってしまいますよ。 たまたま、撤去の日に友人が自転車で遊びに来ていたら、撤去に巻き込まれますしねー。 どうやら「うそつき」と「どろぼう」は最低一人ずついるようです。  >自転車の減価償却? (高額品ならそこらのママチャリと一緒にはできません、整備・修理するたびに原価に限りなく近く復元されると解釈したほうがいいです。 購入してある程度たったとはいえ整備し続けている自転車が消えて、同等品を購入するのにはそれだけのお金が必要です。) アシスト自転車は最低8万~、高級な軽量自転車なら10万以上~が普通です。 盗難事件となると減価償却を適応する場面があるかなぁ?  1.「管理会社が撤去したが、撤去したものについては把握していないパターン(業者委託など)」   2.「管理会社の動きを知っている人が盗難した。(だったら情報漏えいで責任問題だなぁ)」  3.「管理会社から撤去を委託された業者がついでに高そうな自転車を盗難した。(実際の撤去と並行して、機材も車もあるし、実際の作業にまぎれるから簡単ですね。 アルバイト社員なら退職金代わりにやりそうです。)」  4.「撤去後に残っていたとして(管理業者が存在を立証できるハズでしょう)~撤去に気付くまで間に、盗難された」  →だとしても、犯行現場はマンションの駐輪場ですねキモチワルイ。  まず、管理会社は警察介入でトラブル嫌いなオーナー(もしくはオーナー会)に睨まれて解約され、ほかのビル管理業者が入るかもしれません。 おそらく、効果的な通知をしていないことが確実になれば「違約金ものでしょう」。  撤去を業者がやったなら、管理・監督責任が管理会社のところまでさかのぼってきて、オーナーさんたちに苦しい言い訳をするんでしょうねぇ。 商店街の違法駐輪であっても罰金回収目的で所有者確認はするのにねぇ。  (不動産仲介会社とトラブル覚悟がなければ、お勧めしませんが)  管理会社がすぐに責任追及されてほしいならば、自分のおさめている家賃の一部である管理費用が、防犯などの管理業務に実質効果がない(敷地内で盗難事件が起こっていること)として支払いを拒否する、この場合賃料と管理費用の具体的な額面が分からないのが普通ですので、とにかく問題が解決するまでは家賃を「法務局に供託する」という手があります。 この手を使うと法律的には全く問題なく一時的にはオーナーにお金が入らなくできます。  すぐに仲介した不動産屋から電話がかかり、悪質な不動産屋なら脅迫なり立ち退き要求なり働きかけがありますが全く動じることもないです、更契約更新拒否の理由にもできません。 法律的にはすでに払ったことになっていますしね。  関連で犯罪行為があれば警察に被害届を出し、穏便に行く場合なら盗難事件で警察が動いていることを鑑みて、オーナーと不動産仲介会社が管理会社に早期解決を働き掛けるでしょう。 マンション経営のオーナーは金利に追われていることもあるので切実な問題になります。  酷いことを言うようですが。 居住物件の管理会社がいくら変更されようが、オーナーが金利を払えなくて破産して代わろうが、不動産屋が立ち入り調査を受けて閉店しようが。 市民生活は滞りなく続いてゆくべきものなのです。 「金払ってんのは俺だぞ!」というのはある意味最強です。 警察官の給料もあなたの払った税金なんですから、ちゃんと働いてもらいましょうね!    かかってきた電話(スピーカーモードにすればいい)や交渉は電器屋で気軽に購入できるICリコーダーにまとめて録音しPCに保存してメディアに焼いてしまえばいいですよ。 ICリコーダーの日付をちゃんと設定しておけばファイル名に日付が入って分かりやすいです。   管理会社がらみのようですので「新品の同等品を用意してもらえる」というところを目指してください。

回答No.5

それこそあなたの自転車の防犯登録はしていたのでしょうか?  管理会社があなたの自転車は撤去していない、持って行っていないという発 言が気になります。  撤去された台数がどれ程なのか分かりませんが、撤去した自転車の中からど うやってあなたの自転車を識別したのか気になりますし、代車(?)として古 い自転車を持ってきたというその行為も気になります。  又、持って行かれる前のあなたの自転車の管理方法についても、気になりま す。  埃が被っていたとのことですが、その様に普段使わない自転車の数が増えて ゆくに従い、放置自転車の数も増えたと思われ、マンションの管理組合でも以 前から問題になっていたのではないでしょうか?  又、鍵をかけていたとのことですが、その鍵はその場所から移動しにくい状 態でかけられていたのでしょうか?  仮に管理会社に自転車を撤去されたとしても、自分の保管方法について問題 がなかったのかどうかを考える必要もあったのではないでしょうか?  次に、管理会社が放置自転車を撤去する際、住民に事前に連絡があったかど うかの問題ですが、その連絡方法についても具体的に、管理会社に聞いて置く 必要があると思います。  ただし、駐輪場に置いてある自転車の全所有者に通知を徹底することは物理 的に不可能だと思いますので、撤去の実施日の一定以上の期間をあけて回報等 もしくは掲示板等で通知するのが普通だと思います。  後、警察官の対応についてですが、大筋は他の回答者さんの意見と同じです が、私も以前防犯登録してあった自転車の盗難に会い、交番に届けに行って、 ひつこい程、根掘り葉掘り聞かれて、一体どっちが被害者なのか分からない感 じがして気分の悪い思いをしたことがあります。  職務上の正当な行為とは言え、もう少し話し方とかなんとかならないのだろ うかと思いました。

回答No.4

自転車を誰が持って行ったかという問題は、誰だか分かりません。もしかして、同じマンションに住んでる住人が撤去されたので、あなたのを持っていってしまった可能性もあります。  しかしながら、警察官の職務質問についてはハッキリといえます。あなたは、警察官の職務質問に答えない権利があります。あなたが職務質問を受けたくないのに、強制する権利は、警察官にはありません。裁判所の令状が必要になりますから。「忙しいので、答えていられません」とか言えば、警察官はそれ以上質問できないんです。もっとも、あなたが職務質問受ける事に同意(黙示の同意を含む)した場合はこの限りでありませんが。

• gamasan
回答No.3

基本的には1番さんの意見に賛成です 警官の職務質問には何の問題もないでしょう とはいえお怒りなのはわかります 根本的な問題から検証しましょう 今回の問題が泥棒による盗難である可能性はあるとしても 一旦そこを除外して考えて マンション内の駐輪場ですよね そこに自転車を置く際 管理者(又は会社)に届けは必要ですか? あるいは 住民なら子供用も含めて自由に止めておけますか? 普通に考えて駅前の放置自転車など 他人の迷惑になる ところ 駐輪が禁止されているところに止めている場合 ならわかりますが 基本的に住民専用の駐輪場の自転車は住民の財物です それを許可無く撤去する合理的な理由が管理者に あったかどうか 少なくとも撤去の理由は 問いただすべきでしょう 確認すべき点は住民に対して告知がなされたかどうか 確実に告知がなかったとおっしゃっていますが もしかして回覧板や掲示物 あるいは自転車に直接 撤去勧告の張り紙を見逃したという 質問者さん側に落ち度があったのかもしれませんし。 次 上の項目にも関係しますがその撤去した自転車 をどう処理しているのか? 公の機関だって 法律上かはわかりませんが 半年は保管してるはずで その後スクラップにするのか北朝鮮に売ってるのかは 知りませんけど 管理会社はそういうところをどうしてるか? ですね 代車を持ってきた件ですが これも管理会社の問題でしょう 悪く言えば他人の物を撤去という名の盗難で他人に 斡旋したと言われても仕方ない行為です これも管理会社にクレームを入れるべき問題です 最後に確認した日から3日後くらいに撤去されたと ありますし 一応管理会社は撤去はしていないと 言っています 盗難の可能性が否定しきれませんので 管理会社に質問者さんの自転車にたいして弁償をする 義務があるか?と言われれば 無いでしょうね 残念ながら。

mkmkmk5
質問者

補足

撤去された自転車は半年間も保管しているんですか? 聞いてみたところ、もう探せないと言われたのですが。まだ間に合うかもしれませんよね。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

この問題ですが、警察の職務質問に関しては行き過ぎの感はありますが、やむ得ない事ですし、1番の方が言われるように犯罪の抑制としては批判や面倒があってもやった警察官は立派と思います。 法律上でも「防犯登録」を剥がした自転車を見れば「異常な挙動、その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、もしくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者、または既に行われた犯罪について、もしくは犯罪が行われようとしていることについて知っていると認められる者を停止させて質問することができる(警察官職務執行法2-1)」の規定に従うのは社会通念上当たり前のことです。 その自転車に乗るつもりなら、防犯登録をして疑われないようにするべきでしょう。 さて自転車の処分ですが、客観的に見て放置されてると考えられるかどうかで決まってきます。 捨ててある物なら処分出来ますが、置いてあるだけなら勝手に処分する事は出来ません。 また、他人の迷惑になるような場所に置いてあれば、所有権も制限されます。 入居者に事前の通告を行い、撤去場所にもお知らせを張って撤去された物なら、見なかったあなたの落ち度ですが、いかがでしょうか? 他の入居者にも聞いてみて、状況を調べてください。 もしそうした手続きが無ければ、私有財産の侵害ですから補償を求める事も可能です。 ただ自転車の補償ですが、減価償却が2年ですから、それ以上前に購入された物は金銭的には無価値です。 また確かに撤去されたという証拠も必要です。 こうした点を考えると金銭的補償は難しい面もありますから、ある程度のところで妥協される事をお勧めします。 また再発防止に、撤去後一定期間保管するよう要求されたらいかがでしょうか。 http://www.hou-nattoku.com/consult/310.php

• been
回答No.1

まず、題名は内容が推測できるものにしましょう。適切な回答がつきやすいです。次に、適当なところで改行しましょう。あまり読みにくいと、開いても読む気が失せます。 本題です。 あなたは、誰に、何をして欲しいのですか?ここは法律のカテです。自分の要求を具体的に提示し、それが法的に可能かどうか意見を求める場です。あなたの質問文を読んでも、何を求めているのかサッパリわかりません。これでは回答のしようがありません。 そこで気が付いたことを。 放置自転車の処分に際して管理組合がした手続きの当・不当は判断できません。どのような内容の文書を、どのような手段で配布したのか、それを明らかにする必要があるでしょう。 警察の処置は全く問題ありません。当然なすべき職務を実行したまでです。 自転車窃盗は、わが国で最も発生件数の多い犯罪です。今にも壊れそうなボロ自転車に乗っていれば、窃盗を疑うのは当然です。それどころか、そのようなものを見逃すことこそ職務怠慢であって、税金ドロボウの非難に値します。立派な警察官です。 職務質問を受けたのですから、個人情報を聞かれるのは当然です。ドロボウは身元を隠すのが普通なので、多くの項目を質問してよどみなく答えられるかどうか確認しているのです。当然ですね。職務質問は、窃盗に関する合理的な疑いが晴れるまで継続するものです。30分ほど足止めされたようですが、警察官は、通り一遍の形式的質問ではなく、疑いが晴れるまで質問をしたわけです。 立派な警察官です。

mkmkmk5
質問者

補足

すみません。質問を書いていたら800文字を超えていますとエラーになり、いろいろなところを削り、改行もせずにすると、OKになりましたので、読みにくいですよね。すみませんです。 また、警察官に頭にくることはなく、私はそんな自転車を持ってきた管理会社がおかしいと思っています。