• 締切済み

土地問題で困ってます

どなたか詳しい方教えて下さい。 本当に困ってしまって頭が痛いです。 現在私の土地を他人が使用しています。 司法書士にも確認して土地を昨年購入しました。 他人が無断使用している土地でも現使用者に土地を売買する義務はないと聞きましたので。 そこは解体業者で山に産廃を埋めています。 用は不法投棄なのですが掘り起こして現況復帰する話もどこにやら、 地代に関する話にも応じてくれません。 事務所が経っている所も私の土地ですし出て行けとまでは考えていません。 産廃は絶対に片付けて欲しいです。 私自身仕事で土地が必要で色々と土地を借りています。 一体どうしたらいいのでしょうか。 産廃を保健所に報告したくはありません。 でも税金も掛かってくる事ですし賃貸契約を早急に結んで・・・。 どうにかならないでしょうか。 私が借りている土地の契約更新が近づいているので更新せずに購入地を使うのか それとも借地料をもらい契約更新するか。 とにかくどちらにしても相手が話し合いにすら応じません。 法的なものを使うとすれば産業廃棄物の不正処理に関して と新聞沙汰になってしまうでしょうし。 一向に産廃を片付けてくれないので苗木も使い物にならなくなりました。 さっさと訴えたほうがいいのか、産廃の事を保健所にと脅しをかけるじゃないですけど電話するか 最善策を教えて下さい。 土地を購入したという事は私には当然全く余裕はありません。 貯めていた更新料を頭金に購入したのですから。 出て行かれれば更新料は必要ないですし借りると言われれば賃貸料で更新する予定です。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.3

そもそも何故そういう土地を買ったのかが疑問です。 もしかして手数料をかけたくないという理由で不動産屋を経由しないで直接売買したということはないですか? 司法書士は登記の専門家ですが不動産の専門家ではありませんし、土地の境界などは土地家屋調査士など、まちまちです。 唯一宅地建物取引主任が土地の情報を適切にまとめ重要事項説明を行います。これに反していれば売買契約をなかったことにすれば良いだけです。 ご質問の場合の解決策は限られています。 はっきり言うと不法投棄していて、更には土地を不法に使用している業者がご質問者と良心的に契約してということはありえません。 更に売却したくても現状だとその土地を買う人は誰もいないでしょう。 ですから残された方法は、 ・業者を立ち退かせる..不法投棄については警察や役所に通告すればよいから、物理的抵抗はある程度排除できるでしょう。 ・業者の事務所そのほかの撤去や不法投棄されたものの撤去...業者が自ら撤去するとは到底考えられませんので、法的手段を持ってご質問者が撤去しなければならないでしょう。 このあたりは役所に相談すれば協力してもらえる可能性も0ではありませんが。 ・費用についてはその業者に請求し、支払わないようであれば強制執行となりますが、業者の資産をどれだけ把握できるか...見通しは良くないです。 やっぱり本来そういう土地は買うべきではないということにしかならないですよ。。。

3763-53092
質問者

お礼

色々とありがとうございました。 ここにまとめてお礼させて頂きます。 確かに直接売買です。 ですが、相殺と言う形を取って売買したものですから。 前地権者と私と業者の話し合いの時には今年中の片づけをすると約束したのです。 当然、出て行く出て行かないに限らず借地料などの契約書も作成すると。 口約束ですが。 業者の運営状況は把握しています。 私自身、以前勤めていました。 業者が自発的に行動(産廃撤去)すれば潰れません。 法的手段をとったならば間違いなく潰れるでしょう。 産廃の完全撤去の話があったからこそ一時私が買い取りいつかは前地権者に買い取ってもらう約束をしています。 私が法的手段を取りたくないのは以前お世話になった会社で事を荒げたくない。 もう最終通告して反応次第で私も行動するしかないでしょう。 来月、頭に専門家をやって2週間過ぎてしまったら保健所に通告します。 皆さん真にありがとうございました。 もし、業者と私が無関係なら最初の段階で書面にて約束を取り交わしたはずです。 優し過ぎるのも問題かなと思いました。 これからは厳しく業者と交渉しようと思います。 結局あとで前地権者に戻す土地ですので甘えた事言ってられませんよね。 本当にありがとうございました。

• jyamamoto
回答No.2

現在のような状況を知った上で購入したのなら別ですが、 知らないで買ったのなら(あなたの不注意はいったんおいておいて)(売買)契約上の瑕疵を訴えて契約解除を検討する方が良いのではないでしょうか? いずれにせよ、代金決済済みであれば弁護士マターだと思いますから、弁護士に相談された方が良いでしょう。

• kyoromatu
回答No.1

こんにちは。 相手が話し合いに応じないのであれば何ともなりませんよね。 早期に全面解決したいのであれば、もう仕方がありません、この際多少経費がかかっても、キッチリ第三者プロ弁護士に依頼したほうが確実ですし早いです。