• ベストアンサー

ローダウンした車でスキー場へいけますか?

2月に福岡から高速を利用して、島根県の瑞穂ハイランドへ車で行こうと思っています。 レンタカーを考えていますが、 現在所有している車で問題なく行けるのであれば、、、 と思い皆様のご意見を頂戴いたしたくご質問させていただいてます。 下記の車で瑞穂ハイランドまでたどり着けるでしょうか? #ここ最近は毎日峠越えで出勤してますので、  ジャリ雪やアイスバーンの安全運転は心得てます。  (ちなみにチェイサーでケツは振ることはありますが、  飛ばさない(飛ばせない!?)ので大事故の経験はありません。。) ■所有車 1.チェイサー(FR) スポイラー付き 2.セフィーロ(FF) ローダウン 3.プリメーラ(FF) 標準 もちろん、すべてスタッドレスとチェーンは準備します。 (安全性の向上と、規制回避のため) 上記1から3項までの車で行く場合の「良し悪し」を それぞれ解答くださると助かります。 (検討材料としたいので) 以上、よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puma0922
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.1

北海道で日々雪に囲まれていますが、 1.チェイサー(FR) スポイラー付き 2.セフィーロ(FF) ローダウン 3.プリメーラ(FF) 標準 という選択肢であれば、断然3!を選びます。 スポイラーや車高を落とした車は雪でできた段差や轍に弱い&FFのセダン(スタッドレスまたはチェーン装着)を運転していて困ったことはほとんどないです。しいて言えば発進時に滑る事くらいですね。 レンタカーは必要ないと思います。 島根県には行ったことがないので、参考程度に聞いていただければ幸いです。

i_scream
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 やはりそうですか、、、 できれば乗りなれた1.2.あたりで行きたかったのですが、 道路の轍にかかったらと思うと、最悪ですね。。。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#15537
noname#15537
回答No.5

長野県在住なので質問に出てくる土地のことはわからないのですが・・・。 私なら3を選びます。 以前FR・スポイラー付に乗ってましたが(その頃はそれでほとんど毎日滑りに行ってました)、わだちでスポイラーが外れ+割れました・・・。 除雪が間に合わないような大雪の日にそんな車で滑りに行ったのが悪いんですけどね(^^; あと、スキー場までの勾配がきつい山道で、チェーンをつけた県外車とかで渋滞してしまうと、FRでは登りづらいです。 一度バックして勢いつけて登ったことは何度もあります(スタッドレスのみで、チェーンを着けなかったせいでもあるのですが・・・。) 登りはFFの方がいいと思うのですが、ローダウンした車だとつらいと思います。 対向車が来なければ色々動いて走りやすい所を通れると思うのですが、そうはいかないですもんね。 ということで3.ですね。

回答No.4

1.はLSDはいってますか?それならオープンデフの FFよりいいと思いますが。

  • yukai4779
  • ベストアンサー率32% (193/592)
回答No.3

その昔スープラでローダウン(地上高約5cm) でスキーへ行ってましたよ。  道中は道路はもちろんスキー場の駐車場は除雪されているので、全く気にしたことありません。チェーンも必要ないかと思います。(一応、FR車でのスキー歴10年以上です。)  という経験を踏まえて回答致します。 1 スポイラーについては外したほうが良いかと思います。FRでも問題なし。(FRのほうが滑ってからの対応が簡単。) 2 セフィーロのFFってあったんですか?FFって曲がりますか?常にFRに乗っている人がその時だけFFってのは、余り好ましい事ではないような気が致します。車高については上記同様問題なし。ただ、下げすぎはいけません。 3 車高については問題ないでしょうが、FFってことで?です。

i_scream
質問者

お礼

経験談で、参考になりました。 確かに私自身、FRの方が好きなので走りなれてますし、 スピードはそんなに出ないので、ケツ振りながらでも走る自身はありますが、スポイラーは外したほうがよさそうですね。 毎年、セフィーロのFFで九州のスキー場へ行ってますので、 慣れないながらも、なんとかなるだろうと思ってました。 ただ、ローダウンしてるので、瑞穂などの雪山は轍につかまりそうで、 怖いなって思いもあります。 No1.2でご解答頂いたことをふまえて考えますと、 現状、プリメーラかなと思ってます。 ありがとうございました。

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.2

1と2の車は轍にバンパーなどをやられるおそれがあり、お勧めしません。 もし、走行すると、 1,バンパーが壊れる(はずれる) 2,はまって動けなくなる 3の車ならFFでFR形式よりも少し雪に強いですし、はまる可能性は少ないと思われます。

i_scream
質問者

お礼

スポイラーを削るほど、山の中は大変なのですね。。。 参考になります。 ローダウン車は轍が怖いのは確かです。 瑞穂はインターからも近く整備された路面だと聞いて いたので、大丈夫かななんて思ってましたが、 大間違いのようですね。。。 参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車のオプションのVSCってどんなものでしょうか?

    みなさん、こんOOは。 先日、VSC付小型車のお勧めを聞いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2758768.html 中国地方の山間部在住でふもとまで車通勤をする予定なのですが、冬に雪が降ると、特に朝方は峠道がアイスバーン状態になるのです。そこでスタッドレスにVSC付車で且つ安全速度で行けば、峠を越えられるかなと考えたのですが、その車で通勤予定の奥さんが一言、”VSCってオプションが必要なの?”と言われてしまいました。 そこで質問です。 1・そもそもVSCってなんでしょうか? 2・VSCは濡れた路面に有効だと聞いたことがあるのですが、スタッドレスタイヤにアイスバーン路面(凍結路面)でも有効なのでしょうか。 3・小型車(1500cc位)で且つスタッドレスを履いた、FFのVSC付とスタンバイ4駆ではどちらがアイスバーンの峠道を越えるのに適しているのでしょう。 ご回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 車をローダウンしたいのですが・・・

    今乗っている車をローダウンしたいと思っています。 そこで質問なのですが、サスペンションだけの交換は車に何かダメージ、負担になるものですか? やはりショックも変えた方が良いのでしょうか? 金銭的に余裕があまり無いのでサスだけにしたいのですが、よろしければお勧めのメーカーも教えてください。お願いします。

  • 雪道でのスピン防止策について(FFチェーン車)

    先日、川場スキー場に行ってきました。 FF車でノーマルタイヤにチェーンで行ったのですが、途中の山道でスピンしてしまいました。 現場は、アイスバーンではなく圧雪でした。それまで慎重に運転していたにもかかわらず、油断した瞬間にスピンしてしまいました。 同行者に助けてもらえたもののあのような恐怖は二度と味わいたくないと思いました。 またFF車でチェーン装着の場合、カーブで慎重になりノロノロ運転になってしまうため渋滞のもととなり他のドライバーに迷惑を掛けるかと思います。(実際に帰り道は私の前の車が、チェーン装着であったため、20km/h位の走行となり後ろはずーーーっと渋滞してました。私は助かりましたが・・) そこで解決策として二点考えました。 1.後輪もチェーン(もしくはオートソックス)を装着しスピンを防ぐ FF車の前輪、後輪にチェーンを装着すればスタッドレス並みの安定性は得られるのでしょうか?ちなみに現在使用しているチェーンはラダーチェーンというもので、横滑りにそこそこ強く、50km/hまで出せるとの事です。これならば、スピードもそれなりに出せるし、安く済んでいいのかな?と思うのですがいかがでしょう?愚かな発想でしょうか? 2.スタッドレス購入 お金はかかるものの無難かと。。ただ、本当にスピンしない(安全)でしょうか? 以上、愚問かも知れませんが皆様のアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 買いたい車にローダウンと表示があります。

    中古車を購入しようとしています。 年式が新しく車検が短めで価格が安いのですが その車にローダウンと言う表示があります。 前のオーナーの趣味はわかりませんが・・見た目? 高速走行安定? この車を見に行きたいのですがどの当たりを 注意して見た方がいいでしょうか? 車検時に改造申請が必要なのか? そのまま通るのか??ちなみに元に 戻すのにいくらかかるのか? よろしくお願いします。

  • ローダウン車とノーマル車ではどちらがお勧めですか?

    中古車選びの判断材料として、度々お世話になっております。 中古車の足周りについて。 ローダウンしている車とノーマル車と比べた場合、一般的にどちらがヘタリの程度が良いと思われますか?よろしく御願いします・

  • 新生児にローダウンの車

    チャイルドシートをつける予定の車がローダウン仕様のホンダのS-MXなんですが、あたりまえですが乗り心地はよくありません… 前座席よりも後部席のほうが 跳ねがきつい気がします。揺さぶりっこ症候群になったりしないでしょうか? 中古車なのでディーラーに問い合わせもできず心配です。ちなみに半年前に購入したばかりなので まだ買い換えることはできません・・・

  • 車の車高について(ローダウン)

    このたび初めて車高を下げようと思うのですが、皆さんは一般的にどの位下げておられるんでしょうか? 車によってまったく違うと思うのですが、一般的な車で標準から3センチぐらいであれば、店に入るときの段差を底を擦らないで出入りできますか? ちなみに車はアルファードです。

  • ローダウンによる車の振動について

    車の知識がほとんどないので教えてください。 エルグランドを買ったのですが、買った時から19インチのタイヤと少しローダウンしてあって 初めて乗った時に地面の少しのデコボコでも凄く弾むので いろいろ調べてみた所 タイヤを変えるといいと聞き17インチに変えたのですが 少しはマシになった感じはするのですが まだまだ振動が凄くて どうしたらいいのでしょうか? ラバーライザーと言うのが安いのですがそんなに変わるのですか?あと中古で車高調キットを見つけたのですが振動は今よりマシになるのでしょうか?

  • ローダウンした車での雪道について

    インプレッサスポーツワゴンGG3(前期)に乗っているのですが 14インチから16インチにインチアップしたところタイヤとフェンダー の隙間が気になっています。 ダウンサスにより3.5cm位のローダウンを考えているのですが、 当方北海道札幌市に住んでおり冬の雪道が心配です。 この程度のローダウンなら雪道は大丈夫でしょうか? (純正エアロついています。) 実際にローダウンして乗っている方の経験などが聞ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 初めての車でのスキー

    今度の日曜日に長野の白樺高原あたりに静岡から車でスキーに行こうと考えていますが、何しろ自分の車で行くのは 初めてです。当日の天気は、予報だと曇り(雨、雪という予報も)で好条件とは言えません。ですので、気をつけることを教えてください。例えば、スキーやっている間、 車を駐車しておく時の注意点など。 ちなみに、車はスキーには適していないホンダシビックフェリオです。