• ベストアンサー

ローダウンした車でスキー場へいけますか?

2月に福岡から高速を利用して、島根県の瑞穂ハイランドへ車で行こうと思っています。 レンタカーを考えていますが、 現在所有している車で問題なく行けるのであれば、、、 と思い皆様のご意見を頂戴いたしたくご質問させていただいてます。 下記の車で瑞穂ハイランドまでたどり着けるでしょうか? #ここ最近は毎日峠越えで出勤してますので、  ジャリ雪やアイスバーンの安全運転は心得てます。  (ちなみにチェイサーでケツは振ることはありますが、  飛ばさない(飛ばせない!?)ので大事故の経験はありません。。) ■所有車 1.チェイサー(FR) スポイラー付き 2.セフィーロ(FF) ローダウン 3.プリメーラ(FF) 標準 もちろん、すべてスタッドレスとチェーンは準備します。 (安全性の向上と、規制回避のため) 上記1から3項までの車で行く場合の「良し悪し」を それぞれ解答くださると助かります。 (検討材料としたいので) 以上、よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puma0922
回答No.1

北海道で日々雪に囲まれていますが、 1.チェイサー(FR) スポイラー付き 2.セフィーロ(FF) ローダウン 3.プリメーラ(FF) 標準 という選択肢であれば、断然3!を選びます。 スポイラーや車高を落とした車は雪でできた段差や轍に弱い&FFのセダン(スタッドレスまたはチェーン装着)を運転していて困ったことはほとんどないです。しいて言えば発進時に滑る事くらいですね。 レンタカーは必要ないと思います。 島根県には行ったことがないので、参考程度に聞いていただければ幸いです。

i_scream
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 やはりそうですか、、、 できれば乗りなれた1.2.あたりで行きたかったのですが、 道路の轍にかかったらと思うと、最悪ですね。。。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#15537
noname#15537
回答No.5

長野県在住なので質問に出てくる土地のことはわからないのですが・・・。 私なら3を選びます。 以前FR・スポイラー付に乗ってましたが(その頃はそれでほとんど毎日滑りに行ってました)、わだちでスポイラーが外れ+割れました・・・。 除雪が間に合わないような大雪の日にそんな車で滑りに行ったのが悪いんですけどね(^^; あと、スキー場までの勾配がきつい山道で、チェーンをつけた県外車とかで渋滞してしまうと、FRでは登りづらいです。 一度バックして勢いつけて登ったことは何度もあります(スタッドレスのみで、チェーンを着けなかったせいでもあるのですが・・・。) 登りはFFの方がいいと思うのですが、ローダウンした車だとつらいと思います。 対向車が来なければ色々動いて走りやすい所を通れると思うのですが、そうはいかないですもんね。 ということで3.ですね。

回答No.4

1.はLSDはいってますか?それならオープンデフの FFよりいいと思いますが。

• yukai4779
回答No.3

その昔スープラでローダウン(地上高約5cm) でスキーへ行ってましたよ。  道中は道路はもちろんスキー場の駐車場は除雪されているので、全く気にしたことありません。チェーンも必要ないかと思います。(一応、FR車でのスキー歴10年以上です。)  という経験を踏まえて回答致します。 1 スポイラーについては外したほうが良いかと思います。FRでも問題なし。(FRのほうが滑ってからの対応が簡単。) 2 セフィーロのFFってあったんですか?FFって曲がりますか?常にFRに乗っている人がその時だけFFってのは、余り好ましい事ではないような気が致します。車高については上記同様問題なし。ただ、下げすぎはいけません。 3 車高については問題ないでしょうが、FFってことで?です。

i_scream
質問者

お礼

経験談で、参考になりました。 確かに私自身、FRの方が好きなので走りなれてますし、 スピードはそんなに出ないので、ケツ振りながらでも走る自身はありますが、スポイラーは外したほうがよさそうですね。 毎年、セフィーロのFFで九州のスキー場へ行ってますので、 慣れないながらも、なんとかなるだろうと思ってました。 ただ、ローダウンしてるので、瑞穂などの雪山は轍につかまりそうで、 怖いなって思いもあります。 No1.2でご解答頂いたことをふまえて考えますと、 現状、プリメーラかなと思ってます。 ありがとうございました。

• hika_chan_
回答No.2

1と2の車は轍にバンパーなどをやられるおそれがあり、お勧めしません。 もし、走行すると、 1,バンパーが壊れる(はずれる) 2,はまって動けなくなる 3の車ならFFでFR形式よりも少し雪に強いですし、はまる可能性は少ないと思われます。

i_scream
質問者

お礼

スポイラーを削るほど、山の中は大変なのですね。。。 参考になります。 ローダウン車は轍が怖いのは確かです。 瑞穂はインターからも近く整備された路面だと聞いて いたので、大丈夫かななんて思ってましたが、 大間違いのようですね。。。 参考になりました、ありがとうございます。