• ベストアンサー

車の車高について(ローダウン)

このたび初めて車高を下げようと思うのですが、皆さんは一般的にどの位下げておられるんでしょうか? 車によってまったく違うと思うのですが、一般的な車で標準から3センチぐらいであれば、店に入るときの段差を底を擦らないで出入りできますか? ちなみに車はアルファードです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun9611
回答No.2

どれくらい下げているかと言われれば…エアサスなんでエアロが地面に付くまでです(笑)それまではエアロ付きの5cmダウンです。通常、純正エアロでも3cmダウンで腹を擦るような所は少ないです。やばそうなところはだいたい傾斜に傷が付いていますので、斜めに入ればいいだけですが、あまりそんな機会はないですよ。 車止めはそこに設置されているもの次第ですが、3cmダウンで当たるような所はないでしょう。純正エアロが付いていても、元々ミニバンのオケツは高いですからね。 傾斜は様々ですから、常に斜めは入りすることはないので心配はご無用。車高調を入れるというなら別ですが。 3cmダウンさせると車の見栄えが良くなります。コーナーのロールもなくなりますし。あとはバネのレートを検討して心地よい固さのものを選んでください。

その他の回答 (1)

• san-ji
回答No.1

アルファードの最低地上高は約160mm程度です。 30mmダウンで130mmになりますね。 車道から歩道に入る時の段差もそれこそその場所によって様々です。 正直 30mmダウンで擦らない場所もあればナナメに入っても擦る場所もある・・・ としか言えない感じもありますねぇ。 ちなみに 社外の大口径マフラーを入れてると30mm程度のダウンでも 駐車場のタイヤ止めにほぼ当たります。 ノーマルマフラーでも当たる可能性は出てきます。 これはローダウン前に実車で測ってみてください。 ローダウンした車ではどんな段差でもナナメにアプローチして入る・・・ と思っておいた方がいいですよ。