• ベストアンサー

車の車高について(ローダウン)

このたび初めて車高を下げようと思うのですが、皆さんは一般的にどの位下げておられるんでしょうか? 車によってまったく違うと思うのですが、一般的な車で標準から3センチぐらいであれば、店に入るときの段差を底を擦らないで出入りできますか? ちなみに車はアルファードです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun9611
  • ベストアンサー率39% (119/299)
回答No.2

どれくらい下げているかと言われれば…エアサスなんでエアロが地面に付くまでです(笑)それまではエアロ付きの5cmダウンです。通常、純正エアロでも3cmダウンで腹を擦るような所は少ないです。やばそうなところはだいたい傾斜に傷が付いていますので、斜めに入ればいいだけですが、あまりそんな機会はないですよ。 車止めはそこに設置されているもの次第ですが、3cmダウンで当たるような所はないでしょう。純正エアロが付いていても、元々ミニバンのオケツは高いですからね。 傾斜は様々ですから、常に斜めは入りすることはないので心配はご無用。車高調を入れるというなら別ですが。 3cmダウンさせると車の見栄えが良くなります。コーナーのロールもなくなりますし。あとはバネのレートを検討して心地よい固さのものを選んでください。

その他の回答 (1)

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.1

アルファードの最低地上高は約160mm程度です。 30mmダウンで130mmになりますね。 車道から歩道に入る時の段差もそれこそその場所によって様々です。 正直 30mmダウンで擦らない場所もあればナナメに入っても擦る場所もある・・・ としか言えない感じもありますねぇ。 ちなみに 社外の大口径マフラーを入れてると30mm程度のダウンでも 駐車場のタイヤ止めにほぼ当たります。 ノーマルマフラーでも当たる可能性は出てきます。 これはローダウン前に実車で測ってみてください。 ローダウンした車ではどんな段差でもナナメにアプローチして入る・・・ と思っておいた方がいいですよ。

関連するQ&A

  • 車高調について

    最近車のエアロを社外品(フルエアロ)に替えました。 そしたらフロントバンパーが前への突き出しが大きくなり、車高も下がりました。(サス関係はノーマルです)(フロント地上高13センチ) そしたら、お店の入り口など、段差で底が擦ります。いつも気を付けてユックリ&出来る限り斜め進入をするのですが、ヒットする確立が高いです。 聞いた話、車高調を入れて(車高は替えず)サスを少し硬くしたら擦る確立がさがるとか…?どうなのでしょう? バネだけ替えたらまた車高が下がるのでそれは避けたいと思います。 本当に車高調で擦る確立が減るのでしょうか? 文章が下手ですいません。

  • 車高が低い車

    あえて車高を低くしている「車」を借りましたが、ちょっいと屋さんの駐車場に入ろうとするだけで「車の底」をガリッとこすってしまいます。 良くないのは解っていますが、このような車に乗っている人は、どのようにされているのでしょうか? 乗り入れないように気を付けておられるのでしょうか?つまり、わざわざ車道に止めて、歩いて店に入るのでしょうか? 「苦労話」や「こうしてうまくしている」といったお話をお待ちしております。

  • オデッセイのローダウン

    今まで車はドノーマルで乗っていたのですが、オデッセイ(RA6)に買い換えたのでローダウンに初めてしようかと思ってます。 よくちまたで見かけると、駐車場のタイヤ止めや店の駐車場に入るときの歩道の段差でよくスッてますよね。 どの位車高を下げるとスッてしまうんでしょうか? 出来ればすらない程度に下げたいと思うのですが・・・。 それと、居住性ってそれなりに悪くなりますよね? そんな訳で色々迷ってます。 ご指導願います。

  • 車高を下げている車のアライメント

    車高を下げている車のアライメント G-SWATなどのアライメント調整機に純正のアライメントデータが入っていて、それに合わせて調整するのが一般的ですよね。(アライメント専業業者ではなく、ABやその他の多くの一般的整備工場) 車高を下げて、標準より広いタイヤを履いていて、それを純正数値に合わせる(適正範囲に入れる)ということは、逆に狂うことになってしまうと思うのですが、実際はどうなのでしょうか? (もちろん左右のバランスは修正、取れると思います) なお、ココで言う車高とは1mmの下げではなく、50mmとか70mmとかいう、下げであったり、タイヤも標準に対して20mm以上広げた場合での話です。

  • 車高をローダウンにする理由は?

    いつも気になっているのでお聞きしたいのですが、 車体を、ローダウンしている理由が、よく分かりません。 サスストロークが短くて乗り心地が悪そうなのと、走りの悪いのが目につきますが。 私の価値観の違いだけかも知れませんが、最近車検時の代車で、 スロープのある自分の車庫に入るときに 後輪が浮いて滑ったので、あれっ?と思ってから気になり出しました。 (1)サスストロークが短くて、不便ではないでしょうか? ・道路のうねりや、段差などを通過するのに、苦労されたり諦めているようですが。 ・お店の駐車場の出入りの傾斜で制限があり、行きたい店に行けない不便も聞いています。 ・直線道路の数センチの継ぎ目で、一旦停止されることあり、追突しそうになったことあります。 ・乗り心地が悪そうで、頭がぐらぐら揺れているのを目にしますが、平気なのでしょうか? (2)格好が良いから? ・私の感性では、短足胴長のダックスフントに見えるのですが。(犬は可愛いけど、車は一寸かな) ・ツーリングカーレースで、サーキットを走る訳ではないので、雰囲気を味わいたいのでしょうか? ・映画か何かで、格好良いと思わせるシーンが有ったので、真似したいと願うのでしょうか? ・若い女性をナンパしやすいからでしょうか? ・輪止めや縁石に引っ掛けやすいと思うのですが。(たまに壊れたのを見かけますね) (3)足の伸びが短いから接地性が悪く、走りが悪いと思うのですが。 ・特に雪や雨の降った後では、少しでも足が浮くと、走りが悪くなるので分かると思うのですが。 (4)空気抵抗を減らして、燃費をよくしたいからでしょうか? ・高速道路では、効果が有りそうですね。 所詮、車はマニアックな乗り物なので、 それも趣味の味や楽しみと割り切っていらっしゃるのでしょうか? ご感想をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • ローダウンについて

    H5年式マーチの禁煙車女性ワンオーナー3万3000キロの1000cc無事故のマニュアル車を譲り受けました この車はちょっと車高落とすと少しは見栄えと走りよくなるよと聞きました 運転は好きですが車高落としてまでは乗った事ありません 良くローダウンスプリングという物がありますが 数センチ落とすだけならスプリング変えるだけで良いのでしょうか? 足回りに関してはホイル変えたりした事ある位で改造に関しては無知なので宜しくお願いします

  • フィットの車高について

    車をフィットに買い替えようと考えているのですが、 自宅の駐車場の高さが153センチしかなく フィットの車高だとギリギリです。アンテナの高さを入れると恐らく入りません。 そこで車高を低くすれば入るかな?なんてことを考えているのですが、 無理でしょうか?ホンダのホームページには最低地上距離が15cmと 書かれていたんでこれ以上低くすると段差でバンパーがすってしまうかもしれないので、車高調整は無理なのかなとも思っています。 もしご存知の方がいらっしゃれば、回答お願いします。 また、車高を低くできるのであれば、バンパーが擦らない範囲で最大何cm低くできるか教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 車高調、ショックの底突き

    車高調付の中古車を購入したのですが、とある都合で購入したショップで車高をあげてもらいました。そのときに、『あまり上げると底突きしますよ』と仰ってました。そのときはそうなのかと思ってましたが最近ネットで調べていると、車高を落とすと底突きの危険があるとあり、混乱しています。上げすぎても下げすぎてもダメということなのですか?ショックの役割はわかっていても構造が理解できてなくチンプンカンプンです。 どうかご教授ください。 あと、確かにきつい段差で底突きするので減衰力を調整してみたのですが、変わった気がしません。ダイヤルをカチッで一段ですよね?左に25段?ほど回してみたのですが…そもそもそんなに段があるのかどうか…ショックが抜けてるのかとも思いましたが、走行中特にそんな挙動も感じられません(鈍感なだけ?)。なにか間違っているのでしょうか…。 長くなりましたが詳しい方おられましたら宜しくお願いします。 なにかあれば補足します。 ちなみに車はスイフトスポーツ(HT81S)、スズキスポーツの車高調です。

  • オデッセイ 車高調

    先日車高調をRA6アブソルートに入れました。6~7センチダウンで車高調の適合範囲ですし、車検の最低車高も全然問題ないのですがカーブや段差などで前輪タイヤがフェンダーに干渉してしまいます。ホイール、タイヤはまだノーマルなんですがこれからフロントは8J+35を予定していてこの調子だと心配です。みなさんは車高を下げた際干渉しませんでしたでしょうか? なにか自分のオデッセイに問題ありなんでしょうか・・・

  • 車高が低めで扱い易い車を探しています。

    車高が低めで扱い易い車を探しています。 3年前に免許をとってからマトモに車を運転したことがないペーパーなのですが、このたび家庭の事情で車を購入することになりました。 そこで車種を決めかねているのですが、車にあまり詳しくないもので、どのような車種を買ったらよいものか決められません。 使用用途としては日常の通勤から、休日のちょっとしたレジャーにも使用する予定です(長くても往復300キロほど) また、駐車場が地下で天井がかなり低いため、あまり車高が高くない車種を探しています。 条件を箇条書きにすると、下記のような感じです。 ・車高が160cm以下 ・ペーパーなのでAT、運転し易い取り回しの良いもの ・オプションでカーナビが付く(後付もできると思うので、必須ではありません) ・そこそこの積載量 ・可能であれば5人(以上)乗りが望ましい ・予算は120万円(保険料などすべてコミコミで。一般的なもので良いです) できれば新車が良いですが、中古でも程度の良いものであれば問題ありません。 「こんな条件じゃ絞れない!」ということであれば、ご指摘ください。 何卒宜しくお願いいたします。