• ベストアンサー

車高調について

最近車のエアロを社外品(フルエアロ)に替えました。 そしたらフロントバンパーが前への突き出しが大きくなり、車高も下がりました。(サス関係はノーマルです)(フロント地上高13センチ) そしたら、お店の入り口など、段差で底が擦ります。いつも気を付けてユックリ&出来る限り斜め進入をするのですが、ヒットする確立が高いです。 聞いた話、車高調を入れて(車高は替えず)サスを少し硬くしたら擦る確立がさがるとか…?どうなのでしょう? バネだけ替えたらまた車高が下がるのでそれは避けたいと思います。 本当に車高調で擦る確立が減るのでしょうか? 文章が下手ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.4

車種にもよると思いますが、車高調は目一杯高くしても純正車高より高くならないものが多いです。また、最低地上高ですがあくまでも最低地上高であって、前後のオーバーハングは車種によって異なります。当然アプローチアングルやディパーチャーアングルも変わってきます。つまり同じ最低地上高であっても擦る車は擦りますし、擦らない車は擦りません。 結局エアロが低ければサスが固かろうが段差にゆっくり進入しようが足回りが動く前に擦るはずなので車高調にしても意味はありません。てか、外品フルエアロのバンパー類は有る意味消耗品だと思いますけど…。

6th-sense
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおり擦る車は擦りますね(涙)昨日も足が動く前に「ジャリ」って音がしましたからね… 悪路は擦ってもしかたがない… 良くわかりました。

その他の回答 (3)

• yoshi-mcr
回答No.3

初めまして。 自分はTEINの車高調を組んでますが、質問者さんとは逆でエアロなしで乗ってます。 それでも最低地上高9cmですが、ヒットさせたことはありません。 市販されている車高調で目一杯上げてもノーマル車高より多少低くなるものがほとんどです。 お店の入口などで擦るとのことですが、例えノーマル車高でバネを硬くしても擦らなくなる確率は極めて低いです・・・。 エアサスなら、モノによってはノーマル車高より高くできちゃうくらいのモデルもありますので、 そちらを検討された方が良いかと思いますよ~!

6th-sense
質問者

お礼

有難う御座います。 9cmでヒットしませんか?店の場所が悪い所ばっかりだったのですかね(T_T) エアサスはさすがに値段が…手が出ません(^_^;) 

回答No.2

市販している車高調は、ほとんどがドレスアップ用なので、大なり小なり車高が上がります。  ラリーやダートラの、コンペティション用なら別ですが。

6th-sense
質問者

お礼

やはりドレスアップ用ですよね… また考え直します。 有難う御座いました。

• avam-efsf
回答No.1

確立じゃなくて確率ですよね・・・。 確かに車高調で、ノーマル車高と同じにしてバネレートが堅くなれば ピッチング、ロールが押さえられますの多少は擦りにくくはなるでしょうね。 でも市販の車高調は、標準状態でもやはりノーマルよりは車高が下がる様に出来ている物ばかりですので、ノーマル車高に出来るかどうかの確認が必要となります。 また、乗り心地は非常に劣悪になりますので、その覚悟も必要です。 どちらにしろ、フルエアロにすると言うことは見栄えの為に実用性を捨てると言うことと同義ですので、割れない限りはちょっと擦るぐらいは気にしないことが必要です。擦って当然な物なのですから。 または、段差のあるところへは行かない様にするのが早道ですよ。

6th-sense
質問者

お礼

有難う御座います。(確率ですね…(^^ゞ) 乗り心地の事も考えて、テインの室内から減衰力調整が可能な「EDFC」 手元で硬さ調整が出来るやつを候補で考えてます。怪しい所だけ硬く… そんな使い方が出来るか謎ですが…汗 もう一度、車高調の事調べ直します。 でもまぁ擦って当然ですよね(^^ゞ