• ベストアンサー

車高調について

最近車のエアロを社外品(フルエアロ)に替えました。 そしたらフロントバンパーが前への突き出しが大きくなり、車高も下がりました。(サス関係はノーマルです)(フロント地上高13センチ) そしたら、お店の入り口など、段差で底が擦ります。いつも気を付けてユックリ&出来る限り斜め進入をするのですが、ヒットする確立が高いです。 聞いた話、車高調を入れて(車高は替えず)サスを少し硬くしたら擦る確立がさがるとか…?どうなのでしょう? バネだけ替えたらまた車高が下がるのでそれは避けたいと思います。 本当に車高調で擦る確立が減るのでしょうか? 文章が下手ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.4

車種にもよると思いますが、車高調は目一杯高くしても純正車高より高くならないものが多いです。また、最低地上高ですがあくまでも最低地上高であって、前後のオーバーハングは車種によって異なります。当然アプローチアングルやディパーチャーアングルも変わってきます。つまり同じ最低地上高であっても擦る車は擦りますし、擦らない車は擦りません。 結局エアロが低ければサスが固かろうが段差にゆっくり進入しようが足回りが動く前に擦るはずなので車高調にしても意味はありません。てか、外品フルエアロのバンパー類は有る意味消耗品だと思いますけど…。

6th-sense
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおり擦る車は擦りますね(涙)昨日も足が動く前に「ジャリ」って音がしましたからね… 悪路は擦ってもしかたがない… 良くわかりました。

その他の回答 (3)

  • yoshi-mcr
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.3

初めまして。 自分はTEINの車高調を組んでますが、質問者さんとは逆でエアロなしで乗ってます。 それでも最低地上高9cmですが、ヒットさせたことはありません。 市販されている車高調で目一杯上げてもノーマル車高より多少低くなるものがほとんどです。 お店の入口などで擦るとのことですが、例えノーマル車高でバネを硬くしても擦らなくなる確率は極めて低いです・・・。 エアサスなら、モノによってはノーマル車高より高くできちゃうくらいのモデルもありますので、 そちらを検討された方が良いかと思いますよ~!

6th-sense
質問者

お礼

有難う御座います。 9cmでヒットしませんか?店の場所が悪い所ばっかりだったのですかね(T_T) エアサスはさすがに値段が…手が出ません(^_^;) 

回答No.2

 市販している車高調は、ほとんどがドレスアップ用なので、大なり小なり車高が上がります。  ラリーやダートラの、コンペティション用なら別ですが。

6th-sense
質問者

お礼

やはりドレスアップ用ですよね… また考え直します。 有難う御座いました。

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.1

確立じゃなくて確率ですよね・・・。 確かに車高調で、ノーマル車高と同じにしてバネレートが堅くなれば ピッチング、ロールが押さえられますの多少は擦りにくくはなるでしょうね。 でも市販の車高調は、標準状態でもやはりノーマルよりは車高が下がる様に出来ている物ばかりですので、ノーマル車高に出来るかどうかの確認が必要となります。 また、乗り心地は非常に劣悪になりますので、その覚悟も必要です。 どちらにしろ、フルエアロにすると言うことは見栄えの為に実用性を捨てると言うことと同義ですので、割れない限りはちょっと擦るぐらいは気にしないことが必要です。擦って当然な物なのですから。 または、段差のあるところへは行かない様にするのが早道ですよ。

6th-sense
質問者

お礼

有難う御座います。(確率ですね…(^^ゞ) 乗り心地の事も考えて、テインの室内から減衰力調整が可能な「EDFC」 手元で硬さ調整が出来るやつを候補で考えてます。怪しい所だけ硬く… そんな使い方が出来るか謎ですが…汗 もう一度、車高調の事調べ直します。 でもまぁ擦って当然ですよね(^^ゞ

関連するQ&A

  • エスティマ車高を下げたいのですが

    2001年で新車で購入しました エスティマACRに乗っています(現在2万k走行) 車高をおとしたいのですが車高調キットは高くて手が出ません なのでバネのみで下げようかと考えていますが 先日ある量販店にいって相談したら バネだけだとすぐ純正サスがヘタってしまう と言われました そんなに直ぐヘタってしまうのですか? またどのくらいの距離を走行したらヘタってしまうのでしょうか? また何センチくらいがちょうどいいのでしょうか? エアロ系とかはつけていないので直ぐ下にスってしまう ということはないと思いますが 車検のことも考えてベストな下げ幅ありましたら 教えて下さい宜しくお願いします。

  • 車高を上げたい

    エアロバンパーを自損事故でぶつけ、他社の新しいものに交換したところ、フロントが以前より3センチくらい下がり、地下駐車場のスロープ部分に抵触して入らなくなってしまいました。私のクルマには車高調がついているのですが、ぎりぎりまで上げてあって、これ以上は無理のようです。 ネットで調べたところスプリングアダプター(スペーサーとも言うようですが)というものを見つけましたが、その方法で本当に効果が得られるのか、どこにでも売っているものなのか、どんなバネにも適合するのか、何も解らず困っています。(ちなみに当方のクルマはAE111レビンBZ-R) せめて後2センチ上がってくれないと、駐車場を変える羽目になってしまいそうです。バックで入れればこすらないと聞いたことがあるのですが、本当かどうか解らないのでまだ試していません。 出来るだけお金を掛けずに車高を上げる方法を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • フィットの車高について

    車をフィットに買い替えようと考えているのですが、 自宅の駐車場の高さが153センチしかなく フィットの車高だとギリギリです。アンテナの高さを入れると恐らく入りません。 そこで車高を低くすれば入るかな?なんてことを考えているのですが、 無理でしょうか?ホンダのホームページには最低地上距離が15cmと 書かれていたんでこれ以上低くすると段差でバンパーがすってしまうかもしれないので、車高調整は無理なのかなとも思っています。 もしご存知の方がいらっしゃれば、回答お願いします。 また、車高を低くできるのであれば、バンパーが擦らない範囲で最大何cm低くできるか教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 車高を下げた車の振動

    中古でプレサージュ アクシス3.0を購入しました。前のオーナーさんが,車高を下げて社外のサスをつけてあります。私自身,素人でよくわからないのですが,車高を下げてあり,そのためか振動が今までの車より大きく感じます。私には段差を乗り越えるときの衝撃が大きく感じてしまいます。前のオーナーさんが取り外した純正のサスもありますが,この振動を極力おさえるのはどんな方法があるでしょうか?車高を下げた場合は仕方ないものでしょうか?ショックアブソーバというものを新品に交換するのはどうでしょうか?また,ショックアブソーバを交換する場合,おすすめのものがあるでしょうか?情報やアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 車高

    平成12年 走行距離43,000km MY34セドリックに乗ってます。 フロントよりリアの方がボディーとタイヤの隙間が少なく、リア左右の車高が低くなってる気がします。 純正のまま乗ってるので、社外品に変更してる所はありません。 これは、サスペンションがヘタってて、サスの交換で直るのでしょうか? どのような場合が考えられるか、教えてください。

  • 車高調の異音についてです。

    AE111 トレノにJICの車高調をいれました。 車高調は友人からの貰い物で、4本ともショック抜けがありピロボールは緩く、リアの1本はバネ下のシートが固着しており、プリロードがかかっている状態です。 とりあえず装着して走行してみると、フロントからは特に異音はしなかったのですが、リアからは段差の度に「バンッ!」などと激しい異音がします。 自分が思う異音の原因は... ・車高の下げ過ぎ ・バネ下のシートの固着 ・ショック抜け ・車高調以外の部分(スタビリンク等)の劣化 だと思うのですが、他に考えられる原因または改善点がありましたら説明して頂くと幸いです。よろしくお願いします。

  • タイヤサイズと車高について

    タイヤサイズの事で悩んでます。私が乗ってる車(フェアレディーZ)の車高が低い為(カタログ最低地上高12cm)サスペンションなどは交換したりしてませんが・・勾配のある坂道や段差のある場所でフロントバンパーが地面をこすったりして困っています。 購入するまで車高の事とか考えていなくてこんな事になってしまって・・ そこで質問なんですが、タイヤサイズを変える事で少しでも車高を高くはできないでしょうか?現在のタイヤサイズはF225.50.17 R235.50.17 ですが丁度、スタッドレスをホイルとセットで購入しようと考えてます。 たとえば、225.55.17とか225.45.18とかにサイズを変えた場合には車高や最低地上高がその分、高くなりますか?又は装着自体できなかったり、できてもどこかと干渉したり危険だったりしますか? 今タイヤのサイズは幅が前後で違うのですが同じようにしないといけないのでしょうか? すごく的外れな質問かもしれませんが、タイヤのサイズ等を自分で考えたり選んだりした事がないので困ってます。どなたか教えてください。

  • gx70マーバンの車高を上げたいのですが,流用できるサスを教えてください。

    gx70マーバンを最近買ったのですが,はじめからローダウンしてありました。 自分は趣味で海山へ行くため,これだとちょっとした凸凹道を走ると時々擦ってしまいます。 そこで車高を今より上げようと調べたところ,ツーリングハイエース(レジアス)のリアサスを流用できるとの情報を得ました。 そのサスだと純正より車高が高くなるとの事で良いと思ったのですが,問題はフロントで,レジアスのフロントはトーションバーなのでマーバンに流用できません。 マーバンのフロントサスに取り付けられる,車高の上がるバネをご存知の方教えてください。

  • 車高を下げる事とツライチについてです。

    こんにちは、お世話になります。 いくつかありますので、お分かりになるところだけでも、ご回答いただけましたら幸いです。 (1)皆さんは、今のアルミを付ける際、どうしてツライチになるようにうまくできたのでしょうか?  実際にタイヤを外して測り、その分のスペーサーを入れたんでしょうか。  それとも、標準のオフセット値を知っていて、そこから計算してツライチサイズのオフセットのホイールを購入されたんでしょうか。 (2)ツライチになるように履いて、車高を下げなくても、やはり爪は折らないと段差なんかで当たりますか。 (3)車高を下げる時はサスだけよりも車高調がいいですよね。(将来的に)  私は後期型のR31に乗ってるんですが、どんな車高調が31にマッチするか分かりますでしょうか。。 32に付くものは全て31にも付くのでしょうか。  これは付く、付かない、という明確な基準がありましたら教えてください。  それと、ばねレートはどのくらいにすればよろしいのでしょうか。 (4)車高を下げた時はアライメントの調整が必要ですか? 初心者っぽい質問で大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。足りないところがあれば補足いたします。

  • プリウスの車高を下げようと思うのですが?なんセンチ

    まず初心者です。 高さ調整できるということで車高長に決定 問題はどれくらい下げるかなのですが 見ためは変わるくらい下げたいです しかしコンビニの駐車場に入るときにわざわざ斜めに入るテクニックもないし 面倒臭い操作をするのは避けたいです。 真っすぐ入りたいです。 2階や3階の駐車場も真っすぐ入りたいです。 落ちてる物や動物の死骸などは引きずるかな、これはしょうがないか。 コインパーキングのタイヤの段差は越えたいです。 この2つを顧慮するとフロント及びリア 各なんセンチぐらい下げるのが妥当なとこでしょうか? お店の方は「前1.5cm後2cm」と言ってましたが やはりここまで注文するとこの下げ幅になるのでしょうか? ちなみにエアロは組んでません ホイルは18インチ入れてます。