• 締切済み

ダビングについて教えて下さい

project-k3の回答

• project-k3
回答No.4

zousan009さんへ  一般的には 『ダビング=コピー』であり複製ですので 市販・レンタルのソフトは禁止されています。 各ソフトの裏面にはその言葉が明記してあります。「複製禁止」と・・・  言葉だけでは 効果がないので(モラルがない)コピーガード信号を付けて VHSデッキでダビングしようとしても 綺麗にコピーができないようになっています。 また最近発売されてきたDVD録画機は コピーガード信号を感知すると 録音動作が出来ません。   以前は(2年ぐらい前)この信号を除去してしまう 「コピーガードキャンセラー」なるものが売られており これを通せば正常?にコピーが出来ました。 いまは 「製造も販売も」禁止されていますので 違法となります。 チョッと前 ネット上でこれを販売しようとした方が 検挙されていましたね。   コピーしたものを 販売すれば違法ですよね。 貴方が買ったソフトが海賊版だったらどう思いますか? そしてオリジナルが売れなくなり 著作者の収入が減れば 後に良い作品が出来なくなり 我々ソフトを楽しむ者達が 辛くなる事でしょう。 私だけだから・・・この考えがいけないのです。  アメリカはこの『著作権』について かなりシビアーですよネ! DVD-Audioだって ハリウッドの反対があり半年間発売が延期されました。(コピーガード信号の情報がネット上に流れた・・・とか)  輸入版のソフトには 冒頭「FBI」の 赤い大きな文字! 書いてあることは解りませんが 何かあったら怖そう・・・!