• 締切済み

ダビングについて教えて下さい

amukunの回答

• amukun
回答No.5

1>レンタルビデオのケース裏面にコピーガードをかけているものは明記してあります。レンタル店ではケースは貸してくれないですから、借りる時に確認しなくてはいけませんね。コピーガードというものは輝度信号に偽の信号を混ぜるものです。再生の時には問題ないですが、録画時に輝度信号がきちんと記録できないために画像が乱れるのです。しかし、この方式ではVHSからVHSにダビングは出来ないですが、VHSからベータ、もしくはVHSから8ミリビデオにダビングするときには効果がありません。 つまりVHSデッキとベータデッキ、8ミリデッキ(もしくは8ミリビデオカメラ)等をお持ちならばダビングできるわけです。 2>個人で楽しむ範囲(売ったりしない)なら、合法です。コピーガードキャンセラーは2年前の10月(記憶が曖昧)くらいから販売・製造が出来なくなりました。ただし、それ以前に買った物の所持までが違法となったわけではありません。 3>DVDに関してはわかりません。まだ持っていないので(笑)。