OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ダビングについて教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.117598
  • 閲覧数555
  • ありがとう数43
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 19% (11/57)

ダビングに関して3つ質問があります。

1・レンタルビデオはダビングができないようになっているという事を、以前、誰かから聞いたのですが、そうなのですか?
2・レンタルビデオのダビングは違法ですか?
3・レンタルDVDのダビングは可能ですか?そして、それは違法なのですか?

ご回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

No1の方ができますとおっしゃってますが、最近の作品は出来ないのが多いですよ。 何故かAV(アダルト)はコピーガードが入ってないことが多いですが、通常の作品はコピーガードが入っていて普通の家庭のビデオでダビングすると音声は撮れますが映像に障害が発生し見難くなります。見難くというのは、数秒に一度画面が黒くなったりとか、コピーガードの種類によるみたいですが、とてもじゃなきが、見るに耐えません。 これはDVD ...続きを読む
No1の方ができますとおっしゃってますが、最近の作品は出来ないのが多いですよ。
何故かAV(アダルト)はコピーガードが入ってないことが多いですが、通常の作品はコピーガードが入っていて普通の家庭のビデオでダビングすると音声は撮れますが映像に障害が発生し見難くなります。見難くというのは、数秒に一度画面が黒くなったりとか、コピーガードの種類によるみたいですが、とてもじゃなきが、見るに耐えません。 これはDVDも同様です。

サムソンかシントムのWデッキ(VHSが2本入る)は、このガード信号ごと、もろコピーするのでできます。コピーガードキャンセラーは著作権の関係で数年前に発売禁止になりましたの、それお使うのも無理です。

結論は出来ることもあるが、それを個人の使用を目的とした場合だけはOKです。
お礼コメント
zousan009

お礼率 19% (11/57)

詳しい解説ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-12 13:19:03
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

No.1の方の回答に若干補足します。 >>1・レンタルビデオはダビングができないようになっているという事を、以前、誰かから聞いたのですが、そうなのですか? 洋画など海外作品の大部分、国内作品の一部にはコピーガードがかかっており、ダビングするとノイズがひどくてほとんど見えないようになっています。 また、過去の質問も参考にしてください。 教えてください(レンタルのDVDをVH ...続きを読む
No.1の方の回答に若干補足します。

>>1・レンタルビデオはダビングができないようになっているという事を、以前、誰かから聞いたのですが、そうなのですか?
洋画など海外作品の大部分、国内作品の一部にはコピーガードがかかっており、ダビングするとノイズがひどくてほとんど見えないようになっています。

また、過去の質問も参考にしてください。

教えてください(レンタルのDVDをVHSビデオにダビングすることは可能ですか?)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=114969

DVDからVTRへのダビング
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=99993

DVDのダビングについて…。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=11645

ビデオのダビングなんですが・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=11865
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 30% (3/10)

1・レンタルビデオはダビングができないようになっているという事を、以前、誰かから聞いたのですが、そうなのですか? 出来ます。 2・レンタルビデオのダビングは違法ですか? 個人で楽しむだけならば構いません。ただ、ダビングしたビデオやりMDなりを、他人に売りつけたりしたら違法です。著作権問題に発展します。 3・レンタルDVDのダビングは可能ですか?そして、それは ...続きを読む
1・レンタルビデオはダビングができないようになっているという事を、以前、誰かから聞いたのですが、そうなのですか?

出来ます。

2・レンタルビデオのダビングは違法ですか?

個人で楽しむだけならば構いません。ただ、ダビングしたビデオやりMDなりを、他人に売りつけたりしたら違法です。著作権問題に発展します。

3・レンタルDVDのダビングは可能ですか?そして、それは違法なのですか?

ダビングできるか判りません・・・。違法かどうかは、上記と同じです。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 50% (567/1119)

zousan009さんへ  一般的には 『ダビング=コピー』であり複製ですので 市販・レンタルのソフトは禁止されています。 各ソフトの裏面にはその言葉が明記してあります。「複製禁止」と・・・  言葉だけでは 効果がないので(モラルがない)コピーガード信号を付けて VHSデッキでダビングしようとしても 綺麗にコピーができないようになっています。 また最近発売されてきたDVD録画機は コピーガード ...続きを読む
zousan009さんへ

 一般的には 『ダビング=コピー』であり複製ですので 市販・レンタルのソフトは禁止されています。 各ソフトの裏面にはその言葉が明記してあります。「複製禁止」と・・・

 言葉だけでは 効果がないので(モラルがない)コピーガード信号を付けて VHSデッキでダビングしようとしても 綺麗にコピーができないようになっています。 また最近発売されてきたDVD録画機は コピーガード信号を感知すると 録音動作が出来ません。 

 以前は(2年ぐらい前)この信号を除去してしまう 「コピーガードキャンセラー」なるものが売られており これを通せば正常?にコピーが出来ました。 いまは 「製造も販売も」禁止されていますので 違法となります。 チョッと前 ネット上でこれを販売しようとした方が 検挙されていましたね。 

 コピーしたものを 販売すれば違法ですよね。 貴方が買ったソフトが海賊版だったらどう思いますか? そしてオリジナルが売れなくなり 著作者の収入が減れば 後に良い作品が出来なくなり 我々ソフトを楽しむ者達が 辛くなる事でしょう。 私だけだから・・・この考えがいけないのです。

 アメリカはこの『著作権』について かなりシビアーですよネ! DVD-Audioだって ハリウッドの反対があり半年間発売が延期されました。(コピーガード信号の情報がネット上に流れた・・・とか)  輸入版のソフトには 冒頭「FBI」の 赤い大きな文字! 書いてあることは解りませんが 何かあったら怖そう・・・!
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

1>レンタルビデオのケース裏面にコピーガードをかけているものは明記してあります。レンタル店ではケースは貸してくれないですから、借りる時に確認しなくてはいけませんね。コピーガードというものは輝度信号に偽の信号を混ぜるものです。再生の時には問題ないですが、録画時に輝度信号がきちんと記録できないために画像が乱れるのです。しかし、この方式ではVHSからVHSにダビングは出来ないですが、VHSからベータ、もしくはV ...続きを読む
1>レンタルビデオのケース裏面にコピーガードをかけているものは明記してあります。レンタル店ではケースは貸してくれないですから、借りる時に確認しなくてはいけませんね。コピーガードというものは輝度信号に偽の信号を混ぜるものです。再生の時には問題ないですが、録画時に輝度信号がきちんと記録できないために画像が乱れるのです。しかし、この方式ではVHSからVHSにダビングは出来ないですが、VHSからベータ、もしくはVHSから8ミリビデオにダビングするときには効果がありません。
つまりVHSデッキとベータデッキ、8ミリデッキ(もしくは8ミリビデオカメラ)等をお持ちならばダビングできるわけです。
2>個人で楽しむ範囲(売ったりしない)なら、合法です。コピーガードキャンセラーは2年前の10月(記憶が曖昧)くらいから販売・製造が出来なくなりました。ただし、それ以前に買った物の所持までが違法となったわけではありません。
3>DVDに関してはわかりません。まだ持っていないので(笑)。
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

著作権法に基づかないなら全面禁止です。 複製禁止と書いてある物に関しては全てです。 著作権法(複製権)に基づくと 1はセルビデオにもレンタルにもアナログ用コピーガードであるCC(マクロビジョン)と呼ばれる強力なコピーガードがかかっているものがほとんどです。そのため、2はコピー禁止です。(理由は3に) 3は、デジタルではシリアルコピーマネジメントとCSS(コンテンツ・スクランブル・システム) ...続きを読む
著作権法に基づかないなら全面禁止です。
複製禁止と書いてある物に関しては全てです。

著作権法(複製権)に基づくと
1はセルビデオにもレンタルにもアナログ用コピーガードであるCC(マクロビジョン)と呼ばれる強力なコピーガードがかかっているものがほとんどです。そのため、2はコピー禁止です。(理由は3に)

3は、デジタルではシリアルコピーマネジメントとCSS(コンテンツ・スクランブル・システム)ハードウェア(一部旧機種などを除く)によるCC(マクロビジョン)がかかっており、どんな場合でも解除することになりコピーは禁止されています。(複製権-著作権法30条1項2号に基づき、技術的保護手段の回避によるコピーは全面的に禁止)
また、デジタルでもしコピーできたとしても、私的録画補償金を支払ったメディアを使うことです。
(これを犯すとメーカーから訴えられることがあります)

ちなみに、最初にも述べましたが、複製禁止という文字が記載されていれば、法律云々ではなく禁止であるということは頭に置いておいて下さい。法律で規制されていないからこの手段を使えば利益目的でないならコピーしても良いというわけではありません。どちらにしろ著作者に複製権の全権があるのは事実ですからね。(著作権法21条)
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

こんばんわ。 みなさんの補足をさせていただきます。 最近のコピーガードはVHS→ベータやVHS→8ミリでもコピーできないものもあります。 みなさんが述べられてる「コピーガード除去機」ですが、最近でも「違う用途・目的用」に「違う商品名」でちゃんと売られています。これを使えばVHS→VHSどころかDVD→VHSやコピーガード付きCS放送の録画などたいがいはできるようです。 DVDの一番簡単 ...続きを読む
こんばんわ。
みなさんの補足をさせていただきます。

最近のコピーガードはVHS→ベータやVHS→8ミリでもコピーできないものもあります。

みなさんが述べられてる「コピーガード除去機」ですが、最近でも「違う用途・目的用」に「違う商品名」でちゃんと売られています。これを使えばVHS→VHSどころかDVD→VHSやコピーガード付きCS放送の録画などたいがいはできるようです。

DVDの一番簡単な録画方法は、モニターアウトつきのTV経由で録画する…だと思うのですが、いかがでしょう?
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 32% (30/91)

1:レンタルに限らずセル商品でも、最近のビデオソフトには殆ど「コピーガード   信号」が含まれていると言えましょう。ダビングはまず考えないほうが良いと   思いますよ。そのコピーガード信号は、外部出力端子にコードを繋いだときに   そこから発せられる仕組になっています。ただ、規格の違う方式へのダビング   ですとその信号が無効になり、綺麗にコピーできる場合もあります。   (例)VHS→ベータ  ...続きを読む
1:レンタルに限らずセル商品でも、最近のビデオソフトには殆ど「コピーガード
  信号」が含まれていると言えましょう。ダビングはまず考えないほうが良いと
  思いますよ。そのコピーガード信号は、外部出力端子にコードを繋いだときに
  そこから発せられる仕組になっています。ただ、規格の違う方式へのダビング
  ですとその信号が無効になり、綺麗にコピーできる場合もあります。
  (例)VHS→ベータ  VHS→8ミリなど・・・
2:ダビング行為そのものは違法にはなりません。
  ダビングした本人だけが、個人として楽しむ権利があります。
  (厳密に言えば、行為そのものが違法ならば、「ラジカセ」「Wデッキ」
   などの機器の販売はありえなくなります。)
  ただし、それを営利目的で使用(コピーしたテープを友達に売ったり
  お金をとって見せたり)したら立派な「著作権保護法違反」=犯罪です。
  またお金を取らなくても「頒布行為」(不特定多数の人に配ったり、無断で
  上映会を催したりした場合)も同様です。
  どちらも罰則は厳しいです。場合によっては実刑もありえますから、充分
  注意しましょう。
3:DVDも同様の信号が含まれています。
  法的にもビデオとまったく同じです。
  (それらに限らず、音楽CD・レコード・本・雑誌・ラジオ、TV放送
   など、「著作権物」にはすべて同じ法律が適用されます)
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 51% (536/1044)

2.の回答が人によって全然違いますね。整理してみましょう。(○×は、最初の?文の当否を示すものです) (1) 個人的な使用なら許されるのか?  原則としては○。ただし、コピーガードキャンセラー等を用いて意図的にコピーガードを外してコピーしたときは×(ということで大抵のレンタルビデオ等のダビングは×)。「でもウチの機械は古くてコピーガード信号自体を検出できないんですぅ」てな場合については、「回避」し ...続きを読む
2.の回答が人によって全然違いますね。整理してみましょう。(○×は、最初の?文の当否を示すものです)

(1) 個人的な使用なら許されるのか?
 原則としては○。ただし、コピーガードキャンセラー等を用いて意図的にコピーガードを外してコピーしたときは×(ということで大抵のレンタルビデオ等のダビングは×)。「でもウチの機械は古くてコピーガード信号自体を検出できないんですぅ」てな場合については、「回避」したわけではないので、○。kazugooさんのあげている「シントムのWデッキ」の場合がこれに当たります。

(2) 「複製禁止」と書いてあれば、個人使用目的でもダビングできないのか?
 ×。本でもCDでもよく「禁無断複製」などと書いてありますが、あれは著作権者側が「一方的に」言っているだけなので、法律を超えるような拘束力はありません。法律にしたがった利用が可能です。一方、ソフトウェアなどについては、「シュリンクラップ契約」といって、条件に同意した人のみ使ってください(=使ったことを以て条件に同意したとみなす)という仕組みになっています。これは双方の合意があったとみなされるので、通常の契約と同じく、大抵の場合は著作権法よりも優先することになります。(ただ、このような方式で契約が成立したとは言えないとの説もあります)

(3) デジタルのコピーには私的録画補償金を支払ったメディアを使わなければならないか?
 ×。政令で決まっている媒体・機器を使って録画する場合には、補償金を支払わなければならないと決まっていますが、デジタル方式の場合それ以外の機器・媒体を使うことができない(または使った場合は許諾が必要)などとは規定されていません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ