OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大型免許を取りたい!!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.117567
  • 閲覧数71
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (83/95)

来年の2月で、普通免許を取得して2年になります。大型免許を取りたいと思ってますが、教習所に通えるのもやっぱり、普通免許取得の2年後である2月からなのでしょうか。また、私は今年29歳ですが、将来トラックの運転手になりたいと思っています。職はすぐに見つかるものなのでしょうか。教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 こんにちは。以前大型トラックの運転手をしていた者です。
 私が大型免許を取ったのは警察の免許センターでした。なぜ警察にしたかというとそれは、教習所だと単に料金が高いことと、私が短気なので、絶対に教官とケンカになってしまうと思ったからです。
 平日の暇なときがあったのでこつこつ通い、6回目(遅いほうかな)で合格しました。当時(10年ほど前)は1回試験を受けるのに約3,000円でした。
 試験は5t車の平ボディで行うので、実際は4t車とほとんど変わりません。今トラックにお乗りであれば車両感覚はほぼ同じはずですし、お乗りでなければ4tのレンタカーでも使って1日町をウロチョロすればかなり感覚はつかめるはずです。
 数回試験に落ちても気にせず、免許センターの箱庭が教習コースだ、というのりで、楽しかったですよ。
 結局私は車の免許は全部集めてしまいました。
 ちなみに、世界を広げるのでしたら2種免許もどうぞ。大型2種があればバスの仕事ができます。
 余談ですが、観光バスの方があちこち行けるし、ガイドさんもいるしということでよさげに感じがちですが、路線バスの方がよっぽどラクだそうです。
 私が、ドライバーをしていた頃はバブル期の終わり頃だったこともあり、かなり待遇はよかった方だと思います。今は普通のサラリーマンをしていますが、手取額では未だに当時に及びません。ただ、時代も変わり、厳しい世の中になってきていますので、今は決してラクな仕事ではないでしょう。
 最近の事情については分からないので「自信なし」にしました。
 何かのご参考になれば幸いです。
お礼コメント
kucchane

お礼率 87% (83/95)

とても参考になりました。2種免許もいずれはとるつもりです。頑張りたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-12 21:04:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (509/1062)

 kucchaneさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

 まず経験2年以前に教習所に通えるかどうかですが、これは大丈夫だったと
記憶しています。18歳になる前の子が教習所に行くのと同じじゃなかったで
しょうか。(違ってたら、誰かフォローをm(__)m)

 次に仕事ですが、今はあまりありません。(^_^; 特に1種免許だけでは
スーパー等へのルート配達ならあるかもという雰囲気です。昔のように大型
を持っていたら食いっぱぐれがないなどという甘い状況ではないのでご注意を。

 ちなみにタクシーは普通2種が必要なのですが、取るときは大型2種で取る
人が多いです。それでも、その人たちにも仕事がないご時世ですから、、、、
将来のために取るのであればよいですが、仕事として免許取得を活かしたいの
であれば、あなたの地域に採用があるかどうかよく調べられた方が良いと思い
ます。細かい費用まで入れれば、25~30万位の出費にはなります。
お礼コメント
kucchane

お礼率 87% (83/95)

ありがとうございました。あまり求人もないみたいですし、大変みたいですね。もう少し良く調べ、考えてみる事にします。とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-12 21:10:43


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

免許の取得条件は教習所に電話すれば解決するでしょうから(私もよく解らない)おいといて。
たまに、ハローワークに行くのですが、やはり、ここも求人は少ないです。
あっても、大型免許は必須ではなかったりします。
配送車は5t未満の小回り聞くやつが多いし。
土建屋の運輸部のダンプ運転手も、それほど求人はありません。
給料もあまり良くない様です。
私の所は、新幹線工事をやってるせいか、若干求人は良いのいかな?といったところです。
お礼コメント
kucchane

お礼率 87% (83/95)

ありがとうございます。求人は、少なそうですね。もう少し調べてみる事にします。参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-12 21:07:56