OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

今、高校三年生ですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.117520
  • 閲覧数26
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

私は、就職をしょうと思っているのですが、自分のしたい仕事からの就職がないのです。情報処理関係の高校なんですが、事務関係などの仕事がないのです。学校には頼らずに自分で仕事を探した方がいいのでしょうか?といってもどこをどう探していいのかわかりません。誰か教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 20% (19/95)

経済的な理由や、学力的な問題もあるかとは
思いますが、

高卒で、つける仕事は限られています。

簡単な仕事であれば、バイトがやりますし、
大卒の人に任せる仕事と、
高卒の人に任せる仕事の量・質とも、
違います。

ですので、どんな事務を目指しているのかは
分かりませんが、
求人数は少ないでしょうね。

また、あったとしても、人気職種または、お気軽職種
だったら、倍率は高いです。

要は、難しいことを認識した上で、
自分の行動を考えてみたらということです。

求人情報は、いくらでもありますから、
先生に頼ろうが、親に頼ろうが、
何でもいわけで、
ただ、安易に近道をさがすと、
結局、遠回りになってしまいます。
お礼コメント
miku144

お礼率 100% (3/3)

倍率は高いですが頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-16 02:15:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

自分で探しても良いと思いますよ。

それには
:求人情報誌を見てみる。
:友人や親のツテで探す。
:タウンページで総当たりに電話(くれぐれも失礼の無いように)。
:ハローワークに行く。
コレぐらいですかね。。

タマにウチの会社にも「総当たり」らしき人が電話してきますよ。

行動あるのみです。ガンバって!!!(^○^)ふぁいと!!

余談:
「学校」ではなくて、先生に事情を説明して理解してもらった上で「先生のツテ」を使う手もありますよ。
お礼コメント
miku144

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。いろんな方法があることがわかりました。自分なりに頑張ってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-16 02:10:10


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 21% (253/1156)

高校の場合は学校に卒業するまでは相談された方がいいと思います。

今の時期は特に難しいと思います。
なにか資格があれば少しでも有利になります。
取れる資格は出来るだけとられるか、自分の場合は料金が高すぎて断ったのですが、塾がわりに情報処理関係の資格の学校にいかれたらどうでしょう?

休みが土曜、日曜と祝日のある所ばかりを探されるとほとんど無くなりますので、その辺は我慢された方がいいと思います。

出来るだけ近い所の会社を探されるほうがいいです。
ちなみに通勤時間は自転車で5分かかりません。
毎日の事なので通勤は楽が出来てます。
お礼コメント
miku144

お礼率 100% (3/3)

県内か県外に行こうかどうか迷っていたので助かりました。ありがとうございました。今からでも資格の勉強をしたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-16 02:12:27