• 締切済み

私は高校二年生の文系なのですが、

私は高校二年生の文系なのですが、現在、日本語ワープロ検定1級と、情報処理検定準1級を取得しました。 将来はパソコンを使って仕事をしたいと思っているのですが、公認会計士を視野に入れています。 四年生大学に進んで、国家試験を受けた方がいいのか、専門学校に行った方がいいのか悩んでいます。 知人は四年制大学卒業後、30社面接の後全部不合格で、卒業後医療事務の専門学校を卒業して、医療事務の仕事に就けたそうです。大学も国立だったのに・・・。 大卒は関係ないのでしょうか、悩んでいます。皆さんのご意見・アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

難しいところですね。 事実、高卒で税理士、会計士、弁護士になる人は一杯いますし 例を挙げれば ・ライブドア事件で有名になった宮内亮治さんは横浜商業を卒業後に税理士事務所で働きながら、税理士資格を取得。その後、ライブドアの監査を税理士として請け負った後にライブドアのCFOとなる。 ・大平光代さんはホステスをしながら大検を取得し、22歳で宅建試験に合格。その後司法書士試験に合格。近畿大学法学部通信教育課程入学。同大学3年29歳のとき最難関の司法試験に合格(司法試験は受験資格に大学卒業程度が必要) 通常のルートでは無いですが難関資格は現代の科挙であり、一発逆転も可能なのでこういう人はけっこういます・・・ ただ合格ボリューム層は慶応や東大などに行って生活が落ち着いた2,3年生からWスクールを開始し、2-3年で合格する人たちです。 もし予想より時間がかかれば就職留年したり、とりあえず公務員になったり、大学院に逃げたりします。普通にフリーターしながら頑張る人も多いです。 大学生になるメリットはいくつかあり、大きく考えて3つ。 1つは基礎学力が高いので受かりやすいと言うこと。実際、3大資格の多くは(受験資格は甘いものの)有名大出身者が多いのは事実ですよ。 次いで有名大学生の方が基礎学力や倫理観が高い(と言っても正確なデータや根拠はないんだけど・・・)ので仕事上の広がりや就職などで有利と言うこと。 3つ目は保険。これが1番大きいですね。友人等でも難関資格を2,3年で目指したけどダメだったんで4年の夏から就職に切り替えた人もいる。 つまり「ダメだった時」のことですね。 それから税理士に受かったら、会計士に、 司法書士に受かったら弁護士に、 と言う人も多くいますがそれぞれが難関資格ですし、また勉強範囲もけっこう異なるので目指すべき最短ルートを取るのがベストですね。 「1-3年大原行って猛勉強してダメなら大学行くからそれでいいわ」みたいにプラン、気合の入った奴なら大学必要なかったりします。お金も時間ももったいないですしね。 高卒者でも2、3年、つまり20代前半で受かればそれ自体が優秀性の表れになりますし就職も容易と思われます(資格さえ取れれば、大卒資格は夜間や通信でテキトーに取ってもいい)。 いわば宮内ルートですね。 確か彼は30歳前後で上場企業の重役、年収は1億超えてたはずです。 高校生なら今のうちに簿記に挑戦したり、会計士の過去問題を眺めたりして決めればいいのではないですか??友人が2年生(最年少)?で受かりました。けど高校時代はそこまで頭のいい奴では無かったです。1日10時間ぐらい、1年間勉強したそうですけど。相性は大きくあると思いますね。 あと他の方も言っていますが、難関資格の多くも過去に比べると大きく待遇や年収は下がっています。ですからビジネスマン的才覚も必要になりますし、何よりその業務自体、勉強自体に愛着を感じる人じゃないと続かないと思いますよ。日本自体は沈没傾向ですからね。 大事なのは、役職や年収のような一攫千金を夢見るのではなく(失望するので)、 単純に○○したい、と言う強い意志ですね。 それがないなら目指さない方がいいと思う。大変なので。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

No.1の再訪。 うん。ほかの方々から「大学に行ったほうがいいよ」という回答がついてよかった 笑。ぼくの逆説的な回答を信じた青少年が人生を狂わせちゃまずいなあ,と思ってました。 ふだんおおくの学生諸君をみていると,「おまえ,なに考えて大学きたんだよ?」といいたくなるような,「流れでなんとなく来ちゃったけど,なにもやる気がない」という人もいますのでね。それでいて,潔く退学もしない。あなたの場合,高校2年生で「どうしようか」と考えただけ,ましだと思います。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.3

 他の方の回答で高校生にありがちな勘違いはもう理解されたと思います。  公認会計士に関してだけお答えしておきます。昨年度の公認会計士試験合格者は2,000人だったのですが、このうち「監査法人」に就職出来たのは800人でした。  公認会計士になるためには、国家試験に合格するだけではダメなんです。監査法人で二年間の実務研修を積んで、修了考査に合格して始めて公認会計士免許が交付されます。  じゃあ監査法人で実務研修が積めなかったとするとどうなるか・・・公認会計士としての仕事は一切出来ないんです。したがって昨年の合格者のうち1,200人は合格したけれど公認会計士にはなれないという現実があります。しかもこのような状況がもう8-10年近く続いています。 http://startpage-cpa.com/cpa-to.htm  公認会計士を目指すと言うことですが、合格後に監査法人に就職出来なければ全くの無駄骨に終わってしまいます。では、監査法人就職出来るかどうかはなんで決まるかというと、会計士試験での席次(成績)と出身大学で決まってしまいます。国立なら東大、京大、一橋あたり・・・ただ、これらの大学を出て公認会計士になる方というのは極めて少ないんです。最大勢力は、慶応そして早稲田です。  リンク先はここ十数年の大学別の公認会計士合格者数です。 http://cpa-mitakai.net/keio_pass.html  極論すれば、上に上げた三つの国立大と慶応、早稲田あたりでないと監査法人への就職は難しくなります。少なくともこの表に載っている大学でなければ採用されない可能性が高くなります。苦労は水の泡、なんの意味もなかったということになります。  まあ、監査法人以外の民間企業に就職する際に「公認会計士試験に合格している」ということはアピール材料になるとは思います。  ということで、大学選びを慎重にしてください。専門学校経由で公認会計士試験に合格しても監査法人に採用される可能性はほとんどないでしょう。だから大学進学を勧めます。  がんばってください

回答No.2

参考までに 就職(特に最初の就職)の有利性で言えば、大学と言うより、学部によります。 例えば、英文科を卒業しても、ホントに英語しゃべれなかったら意味なし。ロシア語専攻しても、就職先は少ない。 法学部を卒業しましたって言われても、どの大学を卒業したかではなくて、弁護士なの?公認会計士なの?それとも、ただ大学で法律を少しかじった事務系一般人なの?です。逆に、バカだ大学を卒業しても業務独占資格を有していれば、学歴(どこの大学か、専門学校か)なんて関係ない。 とあるタクシー会社は、車に『学士運転手』と記載しているが、それがどうしたって感じだよね! ちなみに、多くの理系なら就職には困らないよ。 でもね、私が貴方の親なら、借金してでも大学に行けと言うね! 社会に出て、活躍できるか否かの多くは、人間力で決まる。人間力を高めるのが、知性であり、交友関係(人脈)であったり、無駄な経験なんだ。大学は勉強する所なんだろうけど、ホントはその時期にバイトした経験とか、友人関係とか、倶楽部活動等で得た経験やそもそもの無駄な一般教養なんかが知性となり、人間力を高めるんだ。 専門学校に行けば、友人の質も低くなる。知識も専門性にのみ特化し、一般教養が体得できない。クラブ活動も特になく、広範囲な人間関係を形成しにくい。 そして、大学を卒業していれば潰しが効くことが多い。そのことは、大人になれば分かる。 単年度学費は、大学も専門学校も同程度。 2年で200万円の差が着くとして、その200万円を人生の中で高いと思うか安いと思うか?だ。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

>将来はパソコンを使って仕事をしたい いま,オフィス勤務(つまり農林水産業や土木などの野外作業ではない仕事ぜんぶ)では,パソコンを使って仕事するのは「あたりまえ」です。むかしは年配の課長が「おれにはパソコンはわからん」といって部下に仕事をやらせることもありましたが,いまは同じくらいの年齢・社会的地位のぼくもみずからパソコンを使って仕事しています。その合間にこの回答もね。ぼくは,いろいろな技能や語学力を実用水準で身につけてはいますが,なにも検定試験を受けたことがありませんので,履歴書に「○○何級」と書かないだけです。 また,高校生でもとれる資格なんて,どのていどのものなんですか? 商業高校卒で就職する場合などには,むかしの珠算(=そろばん)みたいに,先生から「できるのがふつうだよ」と指導されるレベルのはなしじゃないですか? そんなものを武器として一生のメシの種にしようという考えは,やめたほうがいいと思います。ぼくは大学教員なので大学入試で「調査書」を見る機会がありますが,「○○何級」と書いてあれば「まじめな子なんだろう」くらいは思います。それ以上に,「特殊能力があってすばらしい」とはぜんぜん思いません。 >知人は・・・大学も国立だったのに 大学を就職予備校としてみるなら,「なんだい。ゼニと時間の無駄じゃねえか」と考えてもかまいません。もしそう考えるなら,大学なんか行かないで,公認会計士ほかへの道を進んだほうがいいと思います。ぼくの授業はそういう人にはもったいないし(笑),「18歳人口の半分までも高等教育を受けるなんて狂気の沙汰だよ。おおくの若者は,早くから手に職をつけるほうがいいぜ」とぼくは考えていますのでね。 なお,就職できない学生は,世間的な目からは「とろい」とか「ヘンなやつ」と判断されかねない,一部だと思いますがね。

関連するQ&A

  • 転職・23・文系国立4大卒

    一般的な意見では 私のような文系国立4大卒は嫌がられて働けないと言われました。資格はとくには持っていません。学校教員はもっていますが(ただし教員試験は受けたことがありません)なりたいなぁと思うものでもありません。スポーツに関わる仕事がしたくてその学科に入ったらたまたま教育学部で卒業したら取れちゃった。という程度です。 そんな私がなれるのはなにでしょうか? なにができるのかなにがしたいのかわからないときはどうしたらいいんでしょうか??

  • 現在高校2年生で医療系の学校に進むか悩んでいます。

    私は今、高校2年生(女)です。 甲信越に住んでいて、商業系の学校に在籍しています。 卒業後は専門学校に進学したいと考えています。 将来は、医療事務・医療秘書になりたいと考えています。 先日、学校ガイダンスという場で、気になった学校がありました。 東京にある学校なのですが、私の家は母子家庭です。 母には東京に出ても仕送りは難しいと言われました。 (医療事務系の仕事に就くことに賛成はしてくれています。) 私は長女で、下には弟(中学校)と妹(小学校)がいます。 早く自立出来る(金銭的な面で)進学をやめ就職しようとも思いましたが、進学してちゃんとした仕事に就いた方が将来的に安心できるかな、と思いました。 現在しているバイトの関係で笑顔での接客等には自信があります。 (医療事務の仕事には笑顔が大切だと聞いたので) 持っている資格 ・全商簿記2級(日商2級を目指してます) ・ワープロ検定2級 ・電卓検定1級 ・漢字検定準2級 こんな私だということを念頭に 質問に回答していただければ嬉しいです。 (1)医療事務・医療秘書に仕事について。 休みの有無やボーナス・お給料はどれくらいなのか? (2)地方で就職した時に良い点。 都内で就職した時に良い点。 (3)どうしても上記の東京の学校へ進学したいのですが 一人暮らしをした場合かかる費用。 (住むなら葛西あたりにしようと思ってます。) (バイトばかりの生活でも覚悟しています) (4)他にこんな私ですが、むいている職業など。 将来安心して働ける(なるべくお給料が良い)としたら どんな職業がありますか? 将来家族を支えていける職業なら 頑張ってみる覚悟はあります。 他アドバイス等あったらお願いします! 皆様の意見をお聞かせください!!

  • 文系の私、バイオを学ぶには…

    私は今高校2年で進路について迷っています。 今私は外国語を専門的に学べる学科でフランス語を習っています。高校に入るまでは将来フランス菓子を作るパティシエになりたいと思っていたからです。高校卒業後は製菓系の専門学校に進みたいと思っていました。 しかし今はもともと好きだった生物学をもっと学び、生物の知識を持って食品に関わる仕事をしたいと思っています。具体的な職業はまだ決まっていないのですが…。 しかし生物学はもちろん理系、私は外国語を学ぶ根っからの文系に属しています。親の負担やそのほかの科目を学べる点から考えて4年制大学も視野に入れてみましたが、高校で選択できる科目があまりにも足りず、今は専門学校を考えています。 ここで質問なのですが、専門学校を出た場合と4大を出た場合では将来つくことができる職業が違ってきたり、専門の方が就職に不利になることがあるのでしょうか。また、バイオ系専門学校を卒業してからの進路はどのようなものがあるのでしょうか。教ください!

  • 歯科助手から医療事務への転職

    最近医療事務の専門学校を卒業したのですが、就職した先が医療事務ではなく、歯科助手の仕事に就きました。 専門学校でせっかく診療報酬請求事務能力検定や医療秘書の検定をとったのでいつか医療事務の仕事に就きたいと思っています。 歯科助手から医療事務の仕事に転職してもやって行けるとおもいますか? まだまだ先のことだと思いますがよろしくお願いします。

  • 専門から大学編入へ

    私は今年の春、専門学校の2年生になりました。 1年次は医療事務、医療秘書などの検定の取得に励んでいました。 今年からは就職活動が本格化されてきます。 私は専門学校に入学して半年経ったころから 大学に進学しておけばよかったと思い始めていました。 やっと1年が終わり、医療事務系の検定はほとんど取得しました。 そして2年になり就職のことを考えたときに、まだ就職せずに 四年制大学を卒業しておきたいと考え始めました。 私の調べ方のせいかもしれませんが情報が少なく 神奈川、東京あたりで専門からでも編入できる大学の 情報がいまいち分かりません… やはり専門から編入できる大学は少ないのでしょうか?

  • 事務の仕事に就職できるでしょうか??

    こんにちは、事務のことについて質問させていただきます。 私は高校3年(17歳)なのですが、将来、 一般事務か営業事務の仕事に就職したいと思っているのですが、 学校の先生や親に高校卒業したら事務の仕事に就職する前に コンピューターの専門学校を卒業してから就職するのを 勧められているのですが事務の仕事につくには やっぱり学校の先生や親の言う通りコンピューターの専門学校を 卒業してからでないと事務の仕事をするのは厳しいでしょうか? ちなみに現在、私はワープロ実務検定試験2級の資格を持っています。 回答よろしくお願いします。

  • 高校三年男子の受験生です。

    高校三年男子の受験生です。 こんにちは。 志望した大学受験が失敗し落ちてしまいました。 滑り止めも微妙でダメかもしれません。 浪人はしたくないので、大学受験全滅の場合は専門学校に行こうかと考えています。 文系ですので技術的なスキルは何もなく、かと言って簿記や法律なども全くわかりません。 もし、就職を考えて何か専門学校で文系でも有利な専攻って何でしょうか? 具体的にどんな会社で何をやりたいとかも全くイメージがありません。 文系で就職に有利になるスキルって何があるかどなたか教えて頂けないでしょうか? 会社も商社?製造業?工場?何をするのかわかりません。 専門学校を卒業後就職するにあたり、文系で取得した方が良い資格があれば教えて頂きたく思います。 正直、専門学校選びは就職に有利になることを最優先に考えています。 アドバイスお願いします。

  • 看護師の大卒取得。

    はじめまして、私は22歳の国立系専門学校卒の2年目看護師です。 1年看護師として働いてみて、自分には不向きな職業だったと強く感じたため、 他職業への転職を考えています。 しかし、転職するにあたって、どうしても学歴の壁がついて回ってしまいます。 そのため、これから通信大学に通い、大卒の資格を取ろうかと考えているのですが…色々分からないことが多く、困っています。 以下の点について色々アドバイスをいただければと思い、こちらにやってきました。 (1)通信大学で大卒の資格を得るためには、1年次から通わなければいけないか。 (2)滋賀医科大のような国立看護大学卒業でも、医療界以外で大卒と認めてもらえるか。 (3)これから看護師以外の職業に就くことを考えると、  ・国立大学への3年次編入 ・放送大学での大卒取得   どちらが有利か。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 文系は大学で何を学べばいいか?

    文系大学生の大半が何のスキルも会得せずに大学を卒業し、 社会に出ていると世間では言われています。 弁護士や公認会計士、公務員等を除けば、 文系大学生は「4年後営業職につく為」に大学に通っているのでしょうか。 「文系学生の未来」と「これから大学に入学し何をすべきか」、 考えがある方は教えていただけないでしょうか。 私自身も私立文系学生です。「決して文系批判の質問」ではないです。 客観的な考察がある方は、是非、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校1年 文系→自動車専門学校...

    現在高校1年生です。 僕は文理選択で文系を選択したのですが、将来したい事は「自動車関係」の仕事なのです。。 自動車関係の仕事と言えばいろんな仕事がありますが、僕は自動車整備士に憧れを持っています。 文系から自動車専門学校への入学は可能でしょうか? 詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。