OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

喉のつまり

  • 暇なときにでも
  • 質問No.117494
  • 閲覧数616
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (99/102)

 喉の違和感を訴えた以前の質問は見たんですが、私の場合はなんて言うんでしょうー、喉が支えるという感じ、飲み込み難いと言う感じが最近するんです。
 何か喉に引っかかっている感じがするのです。食事中も水を飲んだりしているのですが、支えるんです。私自身まだ40代ですから若いつもりでいるのですが・・・。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

嚥下障害と呼ぶ症状です。
器質的な障害の他には、大きく3つの原因が挙げられます。
一つ目は炎症や腫瘍、腫脹等によって喉が細くなったことにより嚥下障害が起きる『静的障害』です。疾病としては食道癌・急性咽頭炎・口蓋扁桃肥大などの疾病の可能性があります。
二つ目は嚥下のための一連の動作のどこかで運動障害や神経障害が起こっている『動的障害』です。舌の運動機能障害・軟口蓋麻痺・破傷風・脳内出血・脳梗塞・その他の口内疾患や神経疾患などの可能性があります。
三つ目は食道の炎症などで痛くて飲み込めないといった、或いは、口にものが入ったことを認識できないといった『知覚障害』です。口蓋扁桃炎や咽頭炎などの他、神経的な疾病の可能性があります。

嚥下障害は大きな疾病が隠れていることがあります。
ためらわずに耳鼻咽喉科へ行き、診察を受けられることをお勧めします。
どのような疾病でも言えることなのでしょうが、早期に見つけ、早期に治療を行なうことが、最も理想的なものですからネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
inachan

お礼率 97% (99/102)

脳内出血や脳梗塞も聞いたことがあって怖いんですね!病院に行くのが・・・。色々詳しく有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-12 12:45:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「咽頭痛と嚥下痛」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/inkouijyou.htm
(咽喉頭異常感症)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/engesyogai.htm
(嚥下障害)
リンク先も参考にしてください。

一度耳鼻咽喉科で受診されてはどうでしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
inachan

お礼率 97% (99/102)

ご丁寧に有難うございます。詳しいHPがあるんですね。何となく素人目では、慢性の後鼻漏かと思いました。小さい頃から鼻血も喉へ流れるタイプでしたのでそうかなと・・・。現在も喉の痛みも慢性化してますし・・・。やっぱり一度お医者さんに行くべきですね!わかってはいるんですが、なかなか・・・。本当に有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-12 12:43:10
  • 回答No.3

参考URLの「大人の症状と病気」で、「部位別症状」を選択し、次に「のど」を選んで、質問に答えてください。
簡単な診断ができます。

ただ、これはあくまでも目安ですから、参考に止めてください、
いずれにしても、のどの異状は、心配な場合が有りますから、耳鼻咽喉科の診察を受けてください。
お礼コメント
inachan

お礼率 97% (99/102)

喉以外もいろいろ参考になりますね!
有難うございます。
投稿日時 - 2001-08-12 20:10:05