• ベストアンサー

天体望遠鏡のセッティングについて教えて下さい。

ご存知でしたらアドバイスをお願い致します。 月のクレーターを見たいと思っています。 説明書にはファインダーの調整を行うように書いてありましたが、そんな事をしなくても月ぐらい見れると思い早速覗いて見ました・・・・・。 ですが、結果は見えませんでした。 ファインダーの調整は昼間に行うようですが 夜では不可能な事なのでしょうか? 例えばですが昼間に調整した場合でも、車で観測場所へ移動するときにファインダーが動いてしまう場合もあると思うのですが、そんなときは観測できないのでしょうか? 全くの初心者ですが早く見てみたいです! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

夜でも可能です。 50メーターほど離れた場所にあんま明るくない光源を起きます。 んでひたすら微調整ですね。 そして星でさらなる微調整。 一度調整さえすれば、そこまでずれることはないですよ。

poptaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、今夜試してみます。 うまく見れればよいのですが・・・。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• ayupapa
回答No.2

こんにちは。夜でもOKです。望遠鏡を地上に向けて適当に振り回し何かわかりやすい対象物(遠くの街灯など)があったらそこで止め、次にファインダーを覗きその対象物に合わせます。

poptaka
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 今夜こそ見てみたいものです。 本格的な望遠鏡ではありませんが、ちょっと楽しみです。 本当にありがとうございました。