• ベストアンサー

一度応募したんですが…

美容系専門学校2年生です。 去年9月にある会社に応募したところ 「学生の方は募集しておりません。卒業間近にもう一度履歴書などを送ってください。」 と返事をいただきました。 1)3月10日に卒業するんですが、そろそろ卒業間近という期間になるでしょうか? 2)もう一度応募する場合、履歴書を送る前に電話をしたほうが良いでしょうか? 3)「一度応募したが卒業間近にということなのでまた応募した」ということを企業側に伝えたいんですが、どんな言葉にしたらいいでしょうか? いい言葉が思いつきません。 4)3)の言葉は履歴書に添えるほうが良いでしょうか?それとも履歴書を送る前に電話をする場合はその時に伝えた方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aar03460
回答No.2

後、2ヶ月を切ってるわけですから間近だと思いますよ。応募する場合は、一旦電話での確認が確実だと思います。仮に電話なしで履歴書を郵送した場合、返事が来るのはだいぶ後になると思いますし・・・。だいぶ後になって履歴書を送ってもらったが募集はしてないと返答が封書などで来たらさらに時間の無駄です。 電話する時は、ダイレクトに言っていいと思います。 「昨年9月頃、御社の求人情報を確認して応募させていただいたことがあるのですが、その時に卒業間近に履歴書などの必要書類を提出して欲しいと言われましたので確認の電話をさせていただいたのですが・・・」 こんなのでどうでしょう?

noname#9681
質問者

お礼

参考にさせていただきます☆ ありがとうございました

その他の回答 (1)

• goikenban
回答No.1

無駄になるといけないので、電話して前回その旨いわれた旨伝えて、応募OKならば履歴書等を送るといいでしょう。

noname#9681
質問者

お礼

そうですね☆ 事前に電話で確認してみようと思います。 ありがとうございました