• ベストアンサー

「星のカービィ」って2種類ありませんか?

こんにちは。 先日、娘が友達から「星のカービィ」の漫画を借りてきたのですが、2種類ありました。 女性(さくま??)がかいたものと男性が書いたもの(ひかわ博一)の2種類。 出版社も違いました。 でもタイトルは同じです。 登場人物も同じような感じです。 どういう違いがあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurone
回答No.5

>DVDに引き続き、どうもありがとうございます。 読むまで気づきませんでした。 >ひかわ博一さんのカービィは「コロコロ」の連載。さくま良子さんは「小学x年生」などの学年誌や関連出版物となっているようです。 >確かに印刷されていた出版社の名前が違ったのは覚えています。 おそらく、どちらかが他社でカービィの仕事をするなどしたのでしょう。カービィはポケモンのように、ある一時期に流行ったわけではないので、多くが小学館で掲載されたと思いますが、小学館以外でも出版した時期があるのでしょう。ドラクエの場合は自社の「ガンガン」に連載するだけでなく、他社の「ジャンプ」でも連載していました。ようはゲームの著作権を保有する者の許可次第です。特に、スクエニ(スクウェア・エニックス)では、いろんな会社のソフトの4コマ漫画を出版しており、カービィも10冊近く出していました。

my-mi
質問者

お礼

再度、再度、ありがとうございます。 >ようはゲームの著作権を保有する者の許可次第です これが結論のようですね。 他にも何人かいらっしゃるようですし、納得しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kurone
回答No.4

星のカービィは1992の4月に任天堂からゲームボーイで発売されました。その後、任天堂のハードで続編が発売されていきました。任天堂のゲームは小学館で漫画化されることが多いです(マリオやポケモンなど)。2人の方が描くことになったのは、No.3さんの言うように、連載誌が違っていたのでしょう。ポケモンが大きく流行った頃(テレビでの騒動があった頃)には小学館以外からも、出版されていました。でも、「コロコロ」と「小学○年生」は両方とも、小学館だったと思いますが?

my-mi
質問者

お礼

DVDに引き続き、どうもありがとうございます。 ゲームキューブのゲームとしてカービィのものがあったのは私も知っていて、てっきり元は漫画かなにかかと思い込んでいたものでしたから。 逆なんですね。そういえばマリオもそうですね。 連載誌が違うと違う人が描くというのは当たり前だと思いました。 借りていた漫画がもう手元にないので確認はできないのですが、確かに印刷されていた出版社の名前が違ったのは覚えています。 漫画には詳しくなくて。よくわかりません。

noname#50891
noname#50891
回答No.3

詳しい人間じゃないのですが、 my-miさんの質問を読み、とても興味を持ったので、 さらっと調べてみました。 ひかわ博一さんとさくま良子さんのカービィにおける 最も大きな違いは、多分連載誌です。 ひかわ博一さんのカービィは「コロコロ」の連載。 さくま良子さんは「小学x年生」などの学年誌や 関連出版物となっているようです。 ちなみに、同じゲームを基にして描かれた漫画 なので、登場人物はだいたい同じになります。参考まで。 …余談ですが、 私が年甲斐もなくこっそり買った(滝汗)、 任天堂のゲームを基にした漫画を集めた 雑誌では、カービィの作者は 姫野かげまるさんだった…と思います。 いろいろな方が描いているのですね…。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか回答をいただけないので、皆さん周知のことなのかまったくご存知ないことなのかと。 私も子供のおかげで知ったぐらいだったので。 わざわざ調べていただいてすいません。 もともとゲームから始まったキャラクターということのようですが、同じものを使って複数の人が漫画を書くというのは特に規制などはないものなんですね。 それにまた別の方の出現・・・。 もっといらっしゃるのかも・・・。

• dennsei
回答No.2

元々ゲームだった物を漫画にしたからだと思います。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます! えっ、そうなんですか?ゲームのキャラクターが先だったのですか? 知りませんでした。 ですが、ゲームが先だとどうして2人の方が同じタイトル、キャラクターで漫画を書くことになったんでしょうか?

noname#17522
noname#17522
回答No.1

うちの息子が2種類とも持っています。 主役は勿論カービィですが絵もストーリーもちょっと違います。 ひかわ博一さんの方がカービィの目がキラキラしています(笑) 息子はさくま良子さんの物のほうが話が面白いと言っておりますが、 好き好きかな?

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうして同じタイトルで2人の人が書いているのでしょう?理由が知りたいです。