• ベストアンサー

源氏物語の漫画について

どなたか源氏物語の漫画になった本のタイトル、著者(絵など)、出版社をご存知のかたいらっしゃいませんでしょうか? 出版社など一種類しかないということはないと思うので、どこの出版社でも結構です。よろしくおねがします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 恐らくご存じであると思いますが、先ほど、源氏についての質問に答えたばかりですので。 大和和紀「あさきゆめみし」講談社。 後、質問者様の尋ねておられる漫画は 多少原作を離れていても、登場人物の名前が合っていればいいと言った 内容のものでも宜しいのですか?

ogitini
質問者

お礼

ありがとうございます大変参考になりました。そうですねぇ、多少原作と違っていてもかまいません。

その他の回答 (6)

• buuuuuuun
回答No.7

「あさきゆめみし」は文庫本でも出ていますね。 http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30860807 あと、こんな本もあるようです。 「まろ、ん? 大掴源氏物語」参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.atc.ne.jp/seikindo/maron.htm
  • onp
回答No.6

他の方も書かれてますが、大和 和紀さんの「あさきゆめみし」では? 忠実に訳されて、漫画になってます。 私は高校入試の問題に 「犬君(いぬき)が雀の子を逃がしてしまったの・・・」という、光源氏が 幼い紫の上と出会ったシーンが出て、それを漫画で読んでいたので、情景・感情ともに良く理解できて、完璧に回答できました。

ogitini
質問者

お礼

ちょうど入試に使えたらなぁ、と思っていたのでよかったです。どうもありがとうございました。

• m-t
回答No.5

こんばんは★源氏物語の漫画は今、少女漫画の「cheese!」(チーズ!)で連載してますよ★小説と全く一緒らしいです★ タイトル:月下の君 作者  :ゴメンナサイ!覚えてないです~★ 少女漫画コーナーに行ってフラワーコミックスのところにありますよ★まだ新しい本です★デモ、そのお話は源氏物語のみではなく主人公光源氏の生まれ変わりの男の子が出てきて現代とその時代が重なった漫画なんです~★デモそれはそれでおもしろいですよ~★この本のキャッチフレーズ(?)が「前世が光源氏。その罪はあまりにも重い・・・」っていうんですよ~★とにかく一度、手にとってみてください!!

ogitini
質問者

お礼

なるほど。こんなのもあったんですか。わかりました。調べてみます。どうもありがとうございます。

• amukun
回答No.4

江川達也の源氏物語。コミック・オールマン(集英社)で連載していましたが、雑誌休刊のため詳細不明です。

• hhayato10
回答No.3

なつかしい!中学・高校でよく読みました~。 書名:あさきゆめみし 著者:大和 和紀 出版社:講談社コミックス 確かに他にもあったと思いますが、今これしか思い出せません。 既にご存知の作品でしたら、参考にならずにすみません。

参考URL:
http://www.harapan.co.jp/amazon_jp/jp/manga_genji.htm
ogitini
質問者

お礼

とてもたすかりました。ありがとうございます。参考URLも見てみますね。

• kamasoe
回答No.1

あさきゆめみし、じゃなかったけ?

ogitini
質問者

お礼

どうもありがとうございます。早速調べてみます。