• ベストアンサー

源氏物語の漫画について

どなたか源氏物語の漫画になった本のタイトル、著者(絵など)、出版社をご存知のかたいらっしゃいませんでしょうか? 出版社など一種類しかないということはないと思うので、どこの出版社でも結構です。よろしくおねがします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 恐らくご存じであると思いますが、先ほど、源氏についての質問に答えたばかりですので。 大和和紀「あさきゆめみし」講談社。 後、質問者様の尋ねておられる漫画は 多少原作を離れていても、登場人物の名前が合っていればいいと言った 内容のものでも宜しいのですか?

ogitini
質問者

お礼

ありがとうございます大変参考になりました。そうですねぇ、多少原作と違っていてもかまいません。

その他の回答 (6)

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.7

「あさきゆめみし」は文庫本でも出ていますね。 http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30860807 あと、こんな本もあるようです。 「まろ、ん? 大掴源氏物語」参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.atc.ne.jp/seikindo/maron.htm
  • onp
  • ベストアンサー率23% (70/301)
回答No.6

他の方も書かれてますが、大和 和紀さんの「あさきゆめみし」では? 忠実に訳されて、漫画になってます。 私は高校入試の問題に 「犬君(いぬき)が雀の子を逃がしてしまったの・・・」という、光源氏が 幼い紫の上と出会ったシーンが出て、それを漫画で読んでいたので、情景・感情ともに良く理解できて、完璧に回答できました。

ogitini
質問者

お礼

ちょうど入試に使えたらなぁ、と思っていたのでよかったです。どうもありがとうございました。

  • m-t
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.5

こんばんは★源氏物語の漫画は今、少女漫画の「cheese!」(チーズ!)で連載してますよ★小説と全く一緒らしいです★ タイトル:月下の君 作者  :ゴメンナサイ!覚えてないです~★ 少女漫画コーナーに行ってフラワーコミックスのところにありますよ★まだ新しい本です★デモ、そのお話は源氏物語のみではなく主人公光源氏の生まれ変わりの男の子が出てきて現代とその時代が重なった漫画なんです~★デモそれはそれでおもしろいですよ~★この本のキャッチフレーズ(?)が「前世が光源氏。その罪はあまりにも重い・・・」っていうんですよ~★とにかく一度、手にとってみてください!!

ogitini
質問者

お礼

なるほど。こんなのもあったんですか。わかりました。調べてみます。どうもありがとうございます。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.4

江川達也の源氏物語。コミック・オールマン(集英社)で連載していましたが、雑誌休刊のため詳細不明です。

  • hhayato10
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

なつかしい!中学・高校でよく読みました~。 書名:あさきゆめみし 著者:大和 和紀 出版社:講談社コミックス 確かに他にもあったと思いますが、今これしか思い出せません。 既にご存知の作品でしたら、参考にならずにすみません。

参考URL:
http://www.harapan.co.jp/amazon_jp/jp/manga_genji.htm
ogitini
質問者

お礼

とてもたすかりました。ありがとうございます。参考URLも見てみますね。

  • kamasoe
  • ベストアンサー率7% (27/338)
回答No.1

あさきゆめみし、じゃなかったけ?

ogitini
質問者

お礼

どうもありがとうございます。早速調べてみます。

関連するQ&A

  • 源氏物語

    源氏物語は、たくさんの人に訳されているので、オススメな本と著者を教えてください。漫画は持っているのですが、活字はぜひ、読みたいと思ったので、お願いします。

  • 源氏物語を読みたいのだ

    突然ですが、偶然源氏物語を紹介したサイトに行き着き そこでとても読んでみたい欲求に駆られました。 ただ、想像するに源氏物語を扱っている出版社は数多くあると思います。出版社によって原文の訳し方も違うのではないでしょうか。 そこで質問なのですが、源氏物語を読むならどこの出版社のものがお勧めでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 源氏物語の原作に近い漫画

    題のとおりなのですが 源氏物語を読まなければいけない状況下に置かれているのですが 正直な話、今現在古典文学にあまり関心がないため できれば活字よりも漫画から始めたいのです。 原作に忠実に描かれている漫画をご存知の方、教えていただけるとうれしいです。

  • 源氏物語を読みたい

    秋の夜長、じっくりと読める本を探しています。 最近「源氏物語」を読んでみたいと思ったのですが、初心者が分かりやすく読めるのはどなたの書かれたものがいいでしょうか。 お薦めあれば、教えてください。 (高校生の頃、漫画の「あさきゆめみし」読んだことしかないのです)

  • 源氏物語

    源氏物語に登場する紫の上には、子供が生まれません。 そこで質問なのですが、源氏物語以前に書かれた物語で、 女性に子供が出来ない物語があったかどうか、ご存知の方がおられましたら、是非教えてください(>_<)

  • 源氏物語

    読みやすく分かりやすい源氏物語の本を教えてください。 今、18歳なので出来れば分かりやすく源氏の事をしりたいと思い質問しました。

  • 源氏物語のdvdを探しているのですが

    今日は。高3の、どうも僕です。 源氏物語の映画を見たいのですが源氏物語の映画すら、あるのかどうか、分かりません。源 氏物語の漫画『源氏物語 あさきゆめみし』は知っているのですが、源氏物語の映画は見たことありません!! もし、TSUTAYAなどでレンタルできるものがありましたら、ぜひ!教えてください。

  • あさきゆめみしと源氏物語

     源氏物語に親しみを持とうと思っています。そこで、あさきゆめみしと源氏物語の漫画のどちらかを見たいと思っているのですが、あさきゆめみしの方しか完結していないのでしょうか?あと史実に近いのはどちらでしょうか ?男なのであさきゆめみしって読んでるところを見られるとちょっと変ですかね?

  • 源氏物語

    今度、古典で源氏を選択しました。 それで、或る程度の内容が入るよう、覚えやすい漫画をよもうと思ったのですが源氏物語をもとにした漫画でおもしろいものって何がありますか? ちなみに月下の君と、タルルート君を書いた人の奴は読んだのでそれ以外でお願いいたします

  • 源氏物語を読んでみたい…。

    以前もこちらで質問させて頂いた中学3年女子です。 最近、本を読み漁っています。 そこで源氏物語に興味を持ちました。 読んでみようかなあと思うのですが、沢山あってどれ手をつけていいか分かりません。 中学生でも理解出来るような内容だとうれしいです。 やっぱり瀬戸内寂聴さんや田辺聖子さんが良いのでしょうか。 漫画も好きなので「あさきゆめみし」も読んでみようと思ってるんですが、本を読む前に読むのはやめた方が良いですか? 皆様のお知恵をお貸し下さい。