• ベストアンサー

リクルーターの方にお会いするんですが・・・

はじめまして。僕は就職活動中の大学3年です。 明日某会社のリクルーターの方とお会いすることになったのですが、どのようなことを伺うべきでしょうか?「どんな仕事内容か?」などの一般的な質問はHPみたらわかるし、しない方がいいよと友人に言われどうしたらいいのか悩んでいます。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ironking
回答No.1

小さな会社ですか?どんな仕事をしているかの質問が悪いとは思いません。あなたの持っているイメージを話し、合っているかどうかの確認は必要です。 例えば、大手銀行などは、何をしている会社かは質問になりませんが、その中にどんな仕事があるかは重要です。総務、経理、人事、営業、情報システム・・・・ 自分は、その中で何になりたいか?なりたい仕事の部署は、自分のイメージどおりの仕事内容か? また、インターネットなどで得られる外側の情報と先輩が持つ内側の情報で、どういった違いがあるか? 今の段階で知らないことは恥ではありません。知らないことを積極的に聞く姿勢が重要だと思います。 先輩は、その会社で働き、その業界で働いているという自負が少なからずあるでしょうから、業界の質問をして、へぇ~、すごいですね~。とか、連発すれば、先輩はちょっと有頂天になるかも。 あとは、HPの会社の組織図をプリントとして、それぞれの部署はどんな仕事をしているか聞いてみると、かなり質問の数は増えますね。

takkuman898
質問者

お礼

ironkingさん、貴重なアドバイスをありがとうございました。しかも具体的に書いて頂いたのでかなり参考になります。明日頑張ってきます。