ESリクルーター提出遅れ、ミスの影響は?

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の大学3年生が、ESのリクルーター提出が遅れてしまいました。リクルーターの方との面談後、エントリーシートの提出を控えていたが、メールで添削してくれるとのことで、送る必要があったが送らずにいました。友人は添削について言われていないと聞き、私の聞き間違いだと思い込んでしまったことが原因です。
  • 遅れた提出に対して、最善の対応は直接電話でお詫びすることです。また、このミスを犯した場合、選考の結果はどうなるか不明です。
  • 就職活動中の大学生がESのリクルーター提出を忘れてしまった場合、直接電話でお詫びすることが最善の対応です。ただし、選考の結果は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ESのリクルーターへの提出が遅れています。。

就職活動中の大学3年生です。 2月上旬に企業のリクルーターの方との面談がありました。 3月上旬にエントリーシートの郵送提出を控えており 提出前にリクルーターの方が添削してくださるとのことで、 2月末までにメールで内容を送ってくれ(必須)とおっしゃって頂いていたのですが、 希望する場合のみ送る、と意味をはき違えて、送らないまま今日(3月5日)に至ります。 同じリクルーターの方の面接を受けた学校の友人2人が添削について何も言われてない と聞き、必須だということが私の聞き間違いだと思い込んでしまったのが原因です。 (面接直後に記したメモが今見つかり、必須だと分かった次第です。。) やはり電話で直接お詫びするのが最善のやるべきことでしょうか? また、このようなミスを犯した場合、今回の選考は落とされますでしょうか? つたない文章で申し訳ございませんが、 ご回答宜しくお願い致します。

• r7111
  • お礼率81% (30/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

>やはり電話で直接お詫びするのが最善のやるべきことでしょうか? このサイトに質問している暇があったら、すぐにでも電話をするべきです。 ありのままに、謝罪して下さい。 謝られて気分を害する人はいません。 電話で、顔が見えなくても気持ちというのは伝わるので、 心からお詫びをして下さい。 それでどうなるのかは不明ですが、今やるべき事でしょう。 メールは駄目ですよ。 >また、このようなミスを犯した場合、今回の選考は落とされますでしょうか? 相手次第です。ここでウジウジ考えているなら、すぐに行動を。 何もしなければ、悪い方に傾くかもしれません。

r7111
質問者

お礼

inu-cyan様 早速のご回答、感謝します。 電話をしたほうが悪く傾くと思って躊躇していました。 おっしゃる通り、今すぐ謝罪します。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

自分(社会人ン年目)の方法ですが 1.すぐに(今日中!!)メールをその人に内容を送る。 2.内容は上記のことを詫びる内容を明記。同時に「私の勘違いとして○○、私の希望としては添削ですが、○さんもお忙しいとは思いますので、お任せいたします。 ○日までに郵送する予定です。 よろしくお願いします」 とする。ビジネス上はよくある話。そんなに焦る必要はないよ。 ただ誠実さと行動力は必要。 先にメールを送るのは 「書くのは簡単/後に送るかどうかを再度確認するのは向こうの手間」だから。 で、言い方としては 「どう致しましょうか?」とすると相手に責任が乗るので、相手は「○にして」と言いづらい。 (相手もただの若手社員に過ぎない) で、 「私の希望としては」としつつ、相手に決裁権を渡して、相手のメンツを潰さないようにする、かな。 基本的に 1ビジネス基本ルールを守る 2相手目線を常に意識して行動 3こっちの立場などもあるわけで、そこは考慮して柔軟に と言う感じ。 学生は2を意識しすぎて、結局、土壇場で3が出てきて(あるのはいいけど、時期が悪い)、 すごく相手に失礼になったりすることが多いよね。 それから全ての人を納得、理解してもらうのは不可能。 値引きが効かないって言ってるだけなのに、キレ出す人もいるし、 自分で壊したのに相手のせいにする人もいる。 その人がいくら怒ったところで、合わせる必要も義務もない。 事務的に処理しない方がいいけど、相手の思うとおりに動くわけにはいけない。 それが仕事だし、いい経験だと思って対応したら? 1,2,3をやることだよ。 まず言い訳はせずに今日添付して出すことね。 連絡・返事は3時間以内、理由がある場合でも24時間以内ってのが社会人の基本。 あとメール後は確認電話を確実にする。 メールを送っても迷惑フォルダはいってたりすることも多いし、送ったからおkてのは学生までしか 通用しないこと。

r7111
質問者

お礼

onigiri2011様 とても具体的なご回答、ありがとうございます。 ただ今回はまず電話をして、事なきを得ました。 今後さまざまな場面で参考にさせていただきます。 ありがとうございました!