• ベストアンサー

CD-Rの録音時間

パソコンでCD-Rに録音しようと思ったのですが、CD-Rの最大録音時間は80分(79分57秒)なんですよね? 自分が録音したいものの再生時間は80分10秒なのですが、これをCD-Rに入れる事はできないのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9242
noname#9242
回答No.2

NeroやDisk Juggler等オーバーバーンに対応した書き込みソフトで、オーバーサイズ書き込みを設定するとたいてい2分ぐらいなら余計に書き込めます。 ソフトが対応してないと無理です。 ただし質の悪いメディアにはやめたほうが良いです。 店によっては怪しい99分メディアも売られてるようです。(これも対応ソフトでないと焼けないですが…)

hikaruyuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オーバーバーン対応じゃないといけないんですね。。 調べてみます!

その他の回答 (1)

• kjn
回答No.1

メディア(空のCDR)や使用する書き込みソフトによっては10秒ぐらいなら問題なく入ることがあります。実際に書き込んでみて、とくにエラーが出なければ普通に使えると思いますよ。

hikaruyuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみたいと思います!