• ベストアンサー

CD-Rの録音について

はじめまして、 CD-Rに録音してCDラジオやカーステで聞くと音が飛ぶ事があります。 パソコンが悪いのか?安物のCD-Rのせいか?どなたか詳しい方教えて下さい。 それからCD-Rは最大でどれぐらいの録音が出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

CD-Rはプレス製造される市販のCD-ROM(オーディオCD)と比べると若干反射率が低いので、プレイヤーによっては読み込めない場合があります。 CD-RWは更に反射率が低くて対応プレイヤーでないと無理。 一応再生できるのならば、メディアか作り方の問題。 まずは低速で焼いてみる。 メディアは安物というかメーカーがハッキリしないのは避けるべきです。 TDKとかマクセルとか大手メーカーのでも50枚パックとかなら高くはありません。 むしろ、100円ショップとかのは割高で品質も…。 太陽誘電のがもっとも信頼があります。 音楽用のCD-Rもありますが、品質は同じメーカーのデータ用と変わりありません。 私的録音補償金として上乗せされている分が高いだけです。 レコーダーでは音楽用でないと記録できませんが、PCで作るには関係ありません。 もちろん、再生するのはどちらでも関係ありません。 録音時間は 650MBで約74分 700MBで約80分

kyasubaru12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大手のCD-Rを購入して試してみます。

その他の回答 (2)

noname#149681
noname#149681
回答No.3

パソコンで聴くときは音飛びしませんか、パソコンで正常に聴けるのなら再生機器の問題です。 古い再生機器なら音飛びしてもおかしくありません。 問題を切り分ける為に音飛びのするCDを一度パソコンで聴いてみてください。 Vistaならそれほど古いパソコンではないのですが、一応CDドライブの焼き付け部が劣化したという事も考えられます。 私はXPのパソコンで音楽は16倍速で焼いていました、動画などは8倍速で問題なしです。 ディスクも50枚 いくらのワゴンセールの物です、CD-RはTDK、マクセル、太陽誘電、SONYあたりです、imationはダメでした。 それと、不思議なことにWindows Media Playerで焼いたら音飛びするけどパソコン付属の書き込みソフトでやった場合は音飛びしなかったことがあります。 あなたはどんなソフトを使っているのですか。 以上、Windows98の頃からCD-Rを作っていた者からでした。

kyasubaru12
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 早速試してみます。

• adbarg
回答No.1

まずは、基本として、低速で焼いてみましょう。 可能なら4倍速以下にすると良いと思います。 あまり高速で焼くと、古いCDラジオやCD-Rに非対応のカーステだと 反射率の関係で、うまく再生できない場合があります。

kyasubaru12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。低速でチャレンジしてみます。