• ベストアンサー

「CD-R」に録音したいのですが、

「CD-R」に録音したいのですが、 「CD-R」は約80分録音できます。 ですが実際に録音するのは約15分で、後の65分があまります。 「CD-R」は録音した後、クロスする(閉じないと)他の機器で再生出来ません。 クロスした後は、追加録音が出来なくなります。 15分だけで、クロスするのはもったいないのですが、なかなか65分の録音が見つかりません。 とりあえず、「CD-RW」に録音をしていますが 何か良い方法がありますか

• spirit
  • お礼率81% (174/214)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.1

クローズですね。実際にはセッションクローズのことです。ファイナライズとも。 一枚十数円程度なのだから、あまり気にすること無いと思いますけども・・・ 頻繁に録音するならRW使うほうが良いかな。 また、CD-Rは基本的に外周に行くに従ってエラー発生率は高くなります。 全部使い切るのは品質的におすすめできません。

spirit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

無理なものは無理なので、CD-Rへの録音を前提とすると良い方法と言っても次のようなものしかありません。 (1)残りを録音するまで他の機器で再生しない (2)8cm CD-Rに録音する(確か録音時間は20分ぐらい) (3)15分の内容を5回繰り返して録音する

spirit
質問者

お礼

やはり、あまり良い方法は無いようですね、回答ありがとうございました。