• ベストアンサー

日本でサッカーが広まった時期は?

日本ではいったい、いつ頃からサッカーが広まってきたのですか?どのくらいからサッカーというスポーツが大衆に知れわたったのですか? 誰か知っている人がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • battu1
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.5

スミマセン、名前間違えました。クラマーの名前は「デットマール」です。そう打ったと思ってましたが、見てみると間違ってました。そこでせっかくですから更なる情報を・・・。サッカーがよりメジャーになったのはスター選手や新しいスタイルの構築の登場があったともいえるでしょう。特に有名なのはペレ。16歳で代表で大活躍し、以後「10番」をエースナンバーとして不動のものにした立役者。しかもアフリカ系移民の血と外見が更なるスター性を生みました。つまりサッカーが世界共通で、しかも貧乏だろうが差別だろうが関係なく出来るということを証明して見せたのです。そしてガリンシャ。彼こそは伝説のドリブラーで何と病気のせいで左右の足の長さが違うのに、それをハンデどころか武器にして「小鳥」という異名の通り、不規則かつ細かい動きのテクニシャン振りを発揮しました。そしてジャイルジーニョ。伝説的なパフォーマンスが有名で、この3人をブラジルの3聖人とでもすれば、ベッケンバウアーとクライフは革命家でしょう。リベロ、この名称を一般的にしたのがベッケンバウアー、それまでのスィーパーとは一味違う役割を持たせ新たな近代サッカーの幕開けとすれば(リベロはイタリアで生まれたとされ、スペインやイタリア、フランスなどで発展。そのためサッカー発祥の英国4協会はこの言葉を使いたがらず、よってリベロというポジションが英国4代表には存在しないことになっている。同様にボランチも使いたがらない言葉)、全員サッカーを提唱しスターになったのがクライフ。この二人のカリスマ的存在が世界のサッカー熱を加速し日本でも一気にサッカー熱が高まりました。しかもあのアメリカにプロサッカーが誕生し、ニューヨークコスモスなる夢のチームまで作られましたが、それも話題を呼びましたね。漫画ではこれらをモチーフにキャプテン翼なるものも当たり、底辺層が拡大されました。もしオフトには悪いですが、アメリカ大会に大金を惜しまずビラルド監督にしていたら(3億と言われ監督にそんなにかかるのはおかしいと値切り続けブラジルのオスカー監督の1億5千万も断ったこの話を知る人はごく少数。結局4500万でオフト。信じられない事実が存在していた)本大会出場で日本のサッカーはもっと盛り上がっていたでしょう。

その他の回答 (5)

  • macky55
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.6

かなり個人的な意見ですが、"キャプテン翼"の功績は大きいのではという気がします。

  • battu1
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.4

ビットマール・クラマー氏が日本の基礎を固めました。また定説ではありませんが日本のサッカーのお手本としてはロシアであると、以前(相当昔)釜本が話していたのを覚えています。メキシコ世代の選手はクラマー氏あってのメダルと言われていますが、あまり名前が知れていないのは不思議ですね。アルゼンチンやスェーデンの伝説の1戦が3大奇跡といわれていますが(当時世界最強とか無敵といわれながら何と日本に敗れた)、もうひとつが意見が分かれていますがこの2試合がサッカーに注目を集める大きな出来事といわれています。釜本、杉山(何とアルゼンチンのチームからオファーがあったという幻の話もあります。日本第1号プロになってたかも)世代の活躍がサッカー人気を一気に高め、メジャーにしました。

  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.3

1958年にサッカーが体育の授業に 正式に採用されて 底辺の拡大が図られたといわれています。 そしてサッカーが隆盛を誇ったのが 1968年のメキシコ五輪で銅メダルを 獲得したこと、 そしてサッカー漫画「赤き血のイレブン」の連載で その人気が決定的になります。 その後メキシコ世代の引退により 日本リーグは暗黒時代を迎えますが それを打破するべくJリーグを開幕させました。

  • hosana
  • ベストアンサー率27% (81/295)
回答No.2

日本にサッカーは入ってきたのは明治の頃、イギリス人将校ダグラス少佐が、日本海軍の軍人たちに航海術や海軍一般教養を教える合間に、サッカーを教えたのが日本サッカーの始まり。 その後、学校の先生を養成する師範学校を中心にサッカークラブが設立され、卒業していく "サッカーを知った先生達" が全国各地の学校でサッカーを広めていき大正7年(1918年)に、日本最初のサッカー大会(現在の高校選手権)が大阪で開催されたり、大正10年(1921年)全日本蹴球協会(現在の日本サッカー協会)が設立され、第1回「全国優勝競技大会」(現在の天皇杯全日本選手権大会)が行われることで本格的にサッカーが普及していった。 1968年の東京オリンピックで、強豪アルゼンチンに逆転勝ちしてベスト8入りし、1968年のメキシコオリンピックでは、アジアのチームとして初のサッカーでのメダルを獲得し人気も上がってきた。 とのことです。 詳細は下の記事に 余談ですが記事で紹介されているベルリンの奇跡ですが日本の勝利が決定した瞬間スウェーデンサポーターから拍手が起きたそうですよ。

参考URL:
http://sports-share.j-nic.co.jp/soccer.html
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

はじめまして 根拠はないのですが Jリ-グがはじまったころから かと・・ http://www.j-league.or.jp/

関連するQ&A

  • サッカーと野球

    サッカーと野球はどちらも大衆的スポーツだと思いますが、人気などを別にして本質的にかっこいいのはサッカーだと思います。これはイギリス出身のスポーツ、アメリカ出身のスポーツということに何か起因するのですか?

  • 日本人はサッカーには無関心ですが

    日本人はサッカーには無関心ですが これはサッカーと言う競技が日本人の特性にマッチしていないからでしょうか? サッカーは野球と違い 基本的に試合中は監督の指示を受けずに自発的に動かねばならない個人競技の能力比率が 高いスポーツだと思うとります。 また見る側も野球ならワンプレーずつ休みながら見ることができます。 サッカーは、45分+45分休み無くみなければいけないので 日本人の生理にあわないと思うとります。 かつて野球にとってかわるスポーツだと言われましたが ワールドカップの関心の薄さや期待の無さ をみてもわかるように これからの日本のサッカーは崩壊に向うのでしょうか? 補足 だだし海外のサッカーをみる人は増えると思うとります。

  • なぜ日本人はサッカーが下手?

    マスコミは一生懸命騒いでますが、世界レベルで見ると日本人のサッカーレベルはホント低いですよね。 野球のように競技人口が少ないスポーツだと、強いかもしれませんが、サッカーのようにワールドスポーツとなると、その差歴然ですよね。 やはり、日本人って、運動神経が鈍いんでしょうか? それともただ単に、サッカーというスポーツが向いてないのでしょうか? サッカーの歴史は結構あるのに、一向に代表は強くなりませんよね。。。

  • サッカー日本、がんばれ!でもサッカーが好きになれない・・・。好きになれ

    サッカー日本、がんばれ!でもサッカーが好きになれない・・・。好きになれるよう以下の疑問にご回答ください。 日本を代表して南アフリカで頑張る「サムライ日本」、これからも頑張ってほしいです。 でも私がサッカーを好きになれない理由。それは 1、観戦マナーの悪い人が隣近所にいる。うちはマンションなのですが、あちこちの部屋や向かいのマンションで若い人が集まって観戦してます。すると深夜でも、時間に関係なくシュートの場面で「ウォーーーーイ!」とか「あぁぁぁぁーーー」とか大声で叫び、日本が得点を入れた時は大騒ぎ。みんながみんなサッカー見てないし、寝ている人もたくさん居るぞ!って思います。これで悩んでいるご家庭はうちだけではないはずです。 2、野球の野村監督もボヤいてましたが、金髪やピアスなど一流のスポーツ選手らしくない。ちゃらい。 3、野球やラグビー、相撲のように最後の最後で大逆転、ってドラマが少ないので面白くない。ロスタイムで2点差を逆転しないでしょ? 4、相手の反則をアピールする姿がみっともない。ちょっと蹴られたり、流れで頭突になってしまったり、倒されたり・・・様々なアクシデントは生じますが、そこまで大人の男性が痛がる素振りをしなくてもいいじゃん、って思います。本当に骨折したなら仕方ないですが、フリーキックを得たり、相手にイエローカード(レッドカード)が与えられた瞬間に立ち上がって元気にプレーを続行しているのを見て「あぁ、今のは演技がー」って思ってしまいます。 今はワールドカップで盛り上がっていて、私も結果は気になってます。これを機にサッカーが好きになれば・・・と思っていますので、どうか私の疑問にお答え頂けたら幸いです。

  • 日本人のサッカーへの関心

    日本で、いつ頃からワールドカップ(またはサッカー)が注目されるようになったかしりたいんですけど、何かいいサイトとか知りませんか?教えてください!

  • Numberに日本代表のことが載ってません。サッカー協会ともめてるんでしょうか?

    文芸春秋社のスポーツ誌「Number」が、同誌上でまったくサッカー日本代表のことにふれていません。不自然なくらい・・・ おかしいおもいませんか?日本サッカー協会となんかあったんでしょうか?なんか知っている人がいたらおしえてください。

  • サッカーは何故あんなに細い?

    サッカーって何であんなに細いんですか? サッカー少年、サッカー部細すぎですよね 細いし体重も軽すぎですよね youtubeで、有名なラグビーの監督のような人も 「ラグビーよりサッカーの方が危ない あんな細い人間が防具も付けずにあんな勢いでぶつかったら危ない」と言っていましたし サッカーがどんなスポーツより一番細いし小さい人も多いですよね スポーツしてない人や、女子より細いですよね 何故ですか?

  • なぜ日本人はサッカーが下手なの??

    ワールドカップの通算成績が2勝6敗1分となることが濃厚ですが、うち2勝は自国開催のおまけ勝利という情けないものですが、なぜ日本はいつまで経ってもサッカーが弱いのでしょうか?その他のスポーツでここまで長いこと弱小を通してるスポーツはないですよね。唯一端距離走くらいな問じゃないでしょうか。 その他のスポーツでは強いとまでは言わなくてもそれなりに結果残してますよね。

  • サッカー日本代表のユニフォームについて。

    スポーツジムでサッカー日本代表のユニフォームを着てトレーニングするのってどうですか(^_-)?

  • 気軽にサッカーできる所教えてください!

    はじめまして。 僕はベルギー住んでて、10月18日から11月2日まで日本に一時帰国します。 サッカーをする事が大好きで、気軽にサッカーできる場所教えて下さい! たとえば、KONAMIスポーツさんのこのサイトのサッカーは僕みたいな人に良いのでしょうか? コナミスポーツのメンバーじゃなくてもOKでしょうか? http://www.konamisportsclub.jp/actionsoccer/topics/20060922.php

専門家に質問してみよう