• ベストアンサー

日本でサッカーが広まった時期は?

日本ではいったい、いつ頃からサッカーが広まってきたのですか?どのくらいからサッカーというスポーツが大衆に知れわたったのですか? 誰か知っている人がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • battu1
回答No.5

スミマセン、名前間違えました。クラマーの名前は「デットマール」です。そう打ったと思ってましたが、見てみると間違ってました。そこでせっかくですから更なる情報を・・・。サッカーがよりメジャーになったのはスター選手や新しいスタイルの構築の登場があったともいえるでしょう。特に有名なのはペレ。16歳で代表で大活躍し、以後「10番」をエースナンバーとして不動のものにした立役者。しかもアフリカ系移民の血と外見が更なるスター性を生みました。つまりサッカーが世界共通で、しかも貧乏だろうが差別だろうが関係なく出来るということを証明して見せたのです。そしてガリンシャ。彼こそは伝説のドリブラーで何と病気のせいで左右の足の長さが違うのに、それをハンデどころか武器にして「小鳥」という異名の通り、不規則かつ細かい動きのテクニシャン振りを発揮しました。そしてジャイルジーニョ。伝説的なパフォーマンスが有名で、この3人をブラジルの3聖人とでもすれば、ベッケンバウアーとクライフは革命家でしょう。リベロ、この名称を一般的にしたのがベッケンバウアー、それまでのスィーパーとは一味違う役割を持たせ新たな近代サッカーの幕開けとすれば(リベロはイタリアで生まれたとされ、スペインやイタリア、フランスなどで発展。そのためサッカー発祥の英国4協会はこの言葉を使いたがらず、よってリベロというポジションが英国4代表には存在しないことになっている。同様にボランチも使いたがらない言葉)、全員サッカーを提唱しスターになったのがクライフ。この二人のカリスマ的存在が世界のサッカー熱を加速し日本でも一気にサッカー熱が高まりました。しかもあのアメリカにプロサッカーが誕生し、ニューヨークコスモスなる夢のチームまで作られましたが、それも話題を呼びましたね。漫画ではこれらをモチーフにキャプテン翼なるものも当たり、底辺層が拡大されました。もしオフトには悪いですが、アメリカ大会に大金を惜しまずビラルド監督にしていたら(3億と言われ監督にそんなにかかるのはおかしいと値切り続けブラジルのオスカー監督の1億5千万も断ったこの話を知る人はごく少数。結局4500万でオフト。信じられない事実が存在していた)本大会出場で日本のサッカーはもっと盛り上がっていたでしょう。

その他の回答 (5)

• macky55
回答No.6

かなり個人的な意見ですが、"キャプテン翼"の功績は大きいのではという気がします。

• battu1
回答No.4

ビットマール・クラマー氏が日本の基礎を固めました。また定説ではありませんが日本のサッカーのお手本としてはロシアであると、以前(相当昔)釜本が話していたのを覚えています。メキシコ世代の選手はクラマー氏あってのメダルと言われていますが、あまり名前が知れていないのは不思議ですね。アルゼンチンやスェーデンの伝説の1戦が3大奇跡といわれていますが(当時世界最強とか無敵といわれながら何と日本に敗れた)、もうひとつが意見が分かれていますがこの2試合がサッカーに注目を集める大きな出来事といわれています。釜本、杉山(何とアルゼンチンのチームからオファーがあったという幻の話もあります。日本第1号プロになってたかも)世代の活躍がサッカー人気を一気に高め、メジャーにしました。

• you19994
回答No.3

1958年にサッカーが体育の授業に 正式に採用されて 底辺の拡大が図られたといわれています。 そしてサッカーが隆盛を誇ったのが 1968年のメキシコ五輪で銅メダルを 獲得したこと、 そしてサッカー漫画「赤き血のイレブン」の連載で その人気が決定的になります。 その後メキシコ世代の引退により 日本リーグは暗黒時代を迎えますが それを打破するべくJリーグを開幕させました。

• hosana
回答No.2

日本にサッカーは入ってきたのは明治の頃、イギリス人将校ダグラス少佐が、日本海軍の軍人たちに航海術や海軍一般教養を教える合間に、サッカーを教えたのが日本サッカーの始まり。 その後、学校の先生を養成する師範学校を中心にサッカークラブが設立され、卒業していく "サッカーを知った先生達" が全国各地の学校でサッカーを広めていき大正7年(1918年)に、日本最初のサッカー大会(現在の高校選手権)が大阪で開催されたり、大正10年(1921年)全日本蹴球協会(現在の日本サッカー協会)が設立され、第1回「全国優勝競技大会」(現在の天皇杯全日本選手権大会)が行われることで本格的にサッカーが普及していった。 1968年の東京オリンピックで、強豪アルゼンチンに逆転勝ちしてベスト8入りし、1968年のメキシコオリンピックでは、アジアのチームとして初のサッカーでのメダルを獲得し人気も上がってきた。 とのことです。 詳細は下の記事に 余談ですが記事で紹介されているベルリンの奇跡ですが日本の勝利が決定した瞬間スウェーデンサポーターから拍手が起きたそうですよ。

参考URL:
http://sports-share.j-nic.co.jp/soccer.html
  • yuyuyunn
回答No.1

はじめまして 根拠はないのですが Jリ-グがはじまったころから かと・・ http://www.j-league.or.jp/