• 締切済み

これってお互いがDVですか?教えてください。

はじめまして。よろしくお願いします。 同僚の話です。私の課には女子社員が4名と男性社員(営業)7人がいます。上司も・・。 女子社員の2人。一人は勤続6年(Aさん)、もう一人は勤続4年(Bさん)です。私ともう一人は勤続2年未満。だから今回対象となる人は2人とも先輩にあたります。 Aさんは、私ともう一人には明るく普通に接してくれます。AさんとBさんはたまに一緒に旅行に行くくらいの仲。仕事のトラブルなどがあった時、AさんはBさんにすごく怒ります。髪を引っ張ったり後ろから首を絞めたりと・・「私がここまで怒るのはBがきちんとしなかったから」と。またプライベートではBさんに「私がいなければ困る」などと言ってるのを聞きました。Bさんは家庭のことでBさんの収入が弟さんの学費の一部になってるようなのでAさんは食事をBさんにご馳走したり面倒をみている形。またBさんが仕事のことで上司や男性社員から褒められるとまた急変して暴力が始まります。また他の人が「Bさんは弟さんのためにお金を家に入れて偉いよねぇ~」なんて声がAの耳に入ったときも。ひどい時は2ヶ月くらい続き(男性社員が営業に出払って女子だけのとき)、その後べたべたに可愛がったり・・どう説明していいのかわかりませんが可愛がる期間に入ったとき気持ちが悪いほど誇らしげな流し目でBさんに微笑みかけます。そんな関係見ていて怖いのと不思議な感じです。Bさんの首を絞めた時はさすがに止めに入りましたが普段は止めに入るのも怖いときがあります。女子社員4名の時に女子の中で暴言をはかれ、暴力を受けそれでもAに従うBさんも理解できません。お互いがそれで成り立っているからそれでいいのでしょうか?あざができたりというひどい暴力ではないけれど・・初めて目にする光景でどう対処していけばいいものかわかりません。こんなとき、わからないように上司に上手く言ってみたほうがいいでしょうか?

みんなの回答

noname#11783
noname#11783
回答No.1

一読した感じでは、その二人は尋常な関係ではないですね・・・。女性同士の深い結びつきについて、詳しくないので、あまり印象だけで言うのは良くないとは思いますが、少なくとも、AさんのBさんに対する気持ちは、異性のような感じさえします。 真相は不明ですが、あなたは深入りしないことをお奨めします。そのうち、ふたりの関係が、単なる友情なのか、それ以上の関係なのか分かるかもしれないので、関係が分かった時点で、解決について、考えたほうがいいように思います。 二人を見ていると、息が詰まるでしょうが、逆に、観察してみるのもいいかもしれません。 繰り返しますが、深入りすると、巻き込まれる心配があります。

noname#8924
質問者

補足

私が感じたようなご意見をいただけて何か救われました。自分の感じ方が間違っていなかったのかと・・。 2人はもしかしたら同性愛のような感じかもしれません。ただの異性からの褒め言葉でそんなに嫉妬したり 逆上したりするものでしょうか?2人とも彼氏はいません。こんなことを考えてしまう私がおかしいのかな?なんて自問自答したりしています。ちょっと観察するのもいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の選択ですが・・・

    当方38歳、女性、会社員で営業部に配属されてます。 最近の部下への対応ですが、やはり焼餅焼かれるのでしょうか? 部下といっても私は管理職ではなくリーダー職ではあるものの、いち営業ウーマンでしかありません。 一般社員よりも職位が上ということで部下と言いましたが・・・。 一般企業でいう営業主任クラスに当たります。 部下二人のうち一人がAさん、32歳男性で勤続3年、もう一人がBさん、30歳男性で勤続5年です。 私はAさんのほうに期待をかけていて最近はずっと支援しています。 営業なので年数だけの問題ではなく実績が問われます。 Aさんのほうが真面目できちんとこなし、実績も良いので何かと優先してしまうし本人も頑張っています。 一方Bさんは以前からあまり真剣みが無くて私としても扱いづらいので疎遠にしてしまいがちでした。 そのくせBさんは嫉妬が激しくAさんに変なライバル心を持っていて、じっとしていられない性分なのです。 やはりBさんから見れば後輩に抜かれるのは屈辱なのかしら? 私から見れば自業自得に思えます。 私たちの上司である課長は私の意向を認めているのですが Bさんと同じく疎外感を否めない他の男性から私が中傷されたりします。 先日は他部門の女性社員から私はお菓子を投げ付けられたりしました。 私の取ってる行動が他の男女から不愉快に思えるのでしょうか? 結果や普段の行いを見てからするべきだと思いませんか?

  • 同じ派遣社員同士なのに、仕事量が全然違う・・・

    同じ営業アシスタント業務、私は勤続2年超、もう一人(Aと仮名します)は約1年です。新部署が発足して、ほぼ同時期に私達2人派遣社員が配属されました。私は別部署からの転属です。(Aは新規) この部署の営業アシスタントは私達だけです。 Aの前任派遣社員が半年で辞めています。その時の引継ぎ期間は約4日間でした。そんな短期間では当然、十分な仕事の引継ぎができるわけもなく、慣れるまではと仕方なく、私がかなりの量を担当しています。 (例:担当取引先 私→営業社員2人分約30社 A→営業社員1人分約3社+簡単な社内業務) それが今現在も続いています・・・。Aが入って3ヶ月ほどした頃、一度上司に「もっと平等に担当を振り分けて欲しい」と言いましたが、あなたなら大丈夫でしょ、みたいな感じで聞き入れてもらえませんでした。 それなら時給を上げてくれ!と言っても、もちろんNG。 もうAは1年いますし、いい加減私と同じくらいの仕事をするべきだと思うのですが・・・。皆様はどう思いますか? 同じ派遣社社員だから(業務内容からして契約内容もほぼ同じと推測します)、平等に扱って欲しいという私の考えに対して、アドバイスがあればお願いします。 もう一度上司に掛け合ってもいいでしょうか? 来月から営業社員が1人、転勤でいなくなるので、私の仕事量がさらに増えると思います。とてもこなせそうもないので、どうしたものかと困っています(><)

  • 会社の飲み会で暴力を振られました。

    掲題のとおり会社の飲み会で暴力を振られました。 最初は上司Aと話していたのですがいきなり上司Bに顔面を蹴られました。 そのあとに背中を2~3発ほど蹴られました。 で、いきなり説教が始まりその説教中に20~30発程度、後頭部を殴られました。 その後頭突きを一発やられました。 お酒が回っていたみたいで何を言っているのかはいまいちわかりませんでしたが返事をするたび後頭部を殴打されました。(私はお酒はビールしか一杯しか飲んでいません) 以前その人(上司B)と飲み会で飲んだのですがお酒は入っても記憶はあるといっていました。 私が後頭部を殴打されているのを周りには二十人位いたのにその上司Bの暴力を止めてくれた人は上司Aだけでした。 私はハイとしか返事をしていませんでした。ほかの言葉をしゃべるたびに殴打されたので。 その後首と後頭部が痛かったので病院に行ったら頭部打撲、頚部打撲で 全治一週間と診断されました。 精神的にもだいぶ不安定で心臓がバクバクいって今でも爆発しそうな感じです。 会社内では暴力は振られたことはなかったのですが言葉による暴力はひどかったです。(死ね、お前は首、等) 前々から明らかにほかの社員と対応が違いました。(ほかの社員から私はその上司Bから嫌われているといわれました。) 現場は退去を命じられました。 正直な話、今でも首が痛いですし精神的にもだいぶつらいです。 とても仕事ができる精神状況ではありません。 本社に連絡をして営業部の方で対処するといわれましたが私は訴えるつもりでいます。 今もまだ精神的落ち着いていないで文章が稚拙申し訳ないのですがこのような経験は初めてなのでどうすればいいのかわかりません。 今から私は何をすればいいのでしょうか?後頭部と首の診断書はもらっているのですがまだ精神科にはいってません。 どなたかご教授いただけると幸いです。

  • DVを受けやすい女性はどちら?

    DV男はどちらの女性に暴力を振るいやすいと思いますか? A、気が弱くておとなしくて、男性がやることなすこと何でも受け入れてくれそうな女性。 B、生意気で気が強くて、男性が殴ったら倍にして返しそうな女性。

  • 上司(社長)の娘さんへのご祝儀

    社員約15名の会社に勤めています。 このたび、社長の娘さんと営業の男性が結婚されました。 営業の男性には、社員一同という形で一人2000円ずつ集めたお祝いを結婚式が執り行われる前に渡したのですが、式が行われた後(当日の夜)になって、お世話になっている社長の娘さんのほうへもご祝儀を渡したほうが良いのだろうかという話が出て悩んでいます。 現在の状況を列挙しますと、 1)社長の弟である専務ご夫婦は親戚として娘さんへのご祝儀と上司として営業の人へのご祝儀を渡している。 2)20年以上の勤務だという工場長の男性は社員一同に参加せず、個人的に営業、娘さんそれぞれに渡しているらしい。 3)工場の若い男の人(私よりも年下、勤続は彼のほうが長い)が一人、営業には社員一同に参加して、娘さん(社長宛?)には個人的に渡したらしい。 4)もう一人だけいる事務員の先輩は娘さんとは面識はないので、社長と奥さん宛に渡すことにしたらしい 5)私も娘さんと面識はなく、現在、勤務6ヶ月目である。 この場合、やはり先輩にあわせて気持ちだけでも社長と奥様宛に渡したほうが良いのでしょうか。。。 よろしくお願いします!

  • DVまがいにまだ怯えてる…

    あたしは高2の女子です。 去年の10月ごろから彼(これ以降はAと表記します)があたしに暴力をふるようになって、2人でいる時は凄く優しくてなにもしないけど学校などであたしが自分以外と話していると、頭をぐーで殴ってきたり、飛び蹴りされたり、胸ぐら掴まれたりしてました。 一日最低4回くらい… こんな生活もう嫌とおもい、やっとの思いで今年の8月に別れることができました。 でも、別れてからの方が酷くて、もう彼女でもないのにあたしが自分以外と話していると、殴ったり蹴ってきたりはもちろんのこと、頭からお茶かけられたり、机を蹴られたり、首しめられたりとひどいものでした… 高校生活3年間、クラス替えのない学校で同じクラスと言うのもあったので誰にも相談できず日はすぎていきました。 でも、別れてるのにこんなことされ続けてて、ついに耐えきれなくなって先生に相談してしまいました。 暴力を目撃していた人が学校にいたのもあって彼は謹慎になり、謹慎が解けてもまだしてきたのでまた謹慎になり、おととい2度目の謹慎が解けてもクラスに帰ってきました。 あたしは普通に話せて普通に生活できると思っていたけど、無理でした。 顔を見るだけで身震いがして、Aに少しでも似ているところがあるとその人と喋れなくなります。 付き合っていた当時から通算すると1年半もこんなことが続いててクラスのみんなや先生方にすごく迷惑かけてるし、友達ももうこんな話しても鬱陶しいとおもいます。 だから近くの人の誰にも相談することができません。 まだ怖いなんて、鬱陶しがられるから言えません。 でも、毎日が怖いです。 どうやって克服すればよいかわからないです… 長々とすみません。

  • 暴力を受けていたことによる精神的苦痛

    約7年前から1年間、ある男性(A君)から暴力を受けていました。 A君は大学の同級生で、正式に交際はしていませんでしたが、一緒に過ごすようになりました。 しかし、彼の誘いを断って女友達と遊んだのがバレると、首を閉められたり、私の携帯を見て、男とのメールを見つけた途端、浴槽のお湯の中に頭を押し込められたり、飲み会で私が介抱するのを断ると、皆の前で蹴られたりしていました。 私はいつも彼の機嫌を伺い、別の男性(B君)を好きになりましたが、言えず、A君と一緒にいました。しかし、ある日突然彼は別の女性と交際し始めました。 そんな時、B君から連絡があり、部屋に入れました。しかし、A君は私の部屋に男性がいるのがわかった途端、何度もチャイムを鳴らし、B君に電話をかけて、私を玄関まで来るように言いました。私はA君に玄関で殴られ、蹴られ、髪をひっぱられ、服を破かれました。戻ってもまた呼びだされ、繰り返し暴行を受けました。 B君は、私と交際したいと思ってたようですが、A君が彼の家まで行き、私と自分が肉体関係にあり、私は自分のことが好きなんだと話しました。それからもA君は、私に火のついた煙草を押し当てたり、腹部を思い切り蹴ったりと数回に渡って暴行をしました。 その後、私の体中にある傷や痣を見て、B君は暴力に気づきました。するとA君はお願いだから誰にも言わないでと頼み込みました。私は暴力のことを他の人には言えませんでした。A君は、私の友達や自分の家族に、私にひどい振り方をされたと相談してまわっていました。 私は夜になると、首を閉められる感覚を思い出したり、怖い夢を見るようになり、不眠症になりました。大学も就職活動にも行けなくなりました。心療内科に通うようになりました。それで、2年かけてやっと決まった仕事で上京したのですが、A君と私は大学時代の友人が共通していて、A君と関わる機会が増え、再び苦しくなりました。 A君は暴力について、覚えていませんでした。あれはお前がひどいことをしたんだからお前が悪いと言われました。私は今まで彼のことを思って、誰にも言わないで一人で苦しんでたことが虚しくなりました。 暴力による被害の時効は3年と聞きましたが、その暴力によって、不眠症や、男性に対する恐怖心等の苦痛が未だにある場合、A君を訴えることは可能でしょうか?

  • DVは繰り返されるのでしょうか?

    27才の元カレについて。 - 前歯が欠けている。(恨みを持たれた男性にいきなり殴られた) - 前彼女は彼を DVで通報しかけた。 - 私は初めは殴るふりをされ、その後 暴力を受け首を絞められ 警察に行った。彼に前科はつかなかったが、有罪と無罪の間の刑を下された。( こちら海外でこのような刑があります)(警察と裁判所のリストに名前が載る) 3万払って女性に対する暴力についての研修を受けさせられる。 - 元カレは私のリストカット跡を利用し、私が自分で自分の首を絞めたと警察に供述。 私が母から暴力を受けていて、耐えられずにリストカットした事を知っていながら の嘘で 人として最低だと個人的には思いました。 - 気に入らないことがあると 叫んで人を黙らす/従わせる それが効果的だと言っていた。 - 元カレ両親が医者、元カレは法律の学生で人を見下す発言が多々ある。 僕と付き合える何て君は幸運だね と言われたときはさすがに笑ってしまいました。 法律の学生が人の首絞めて法を犯すのは?ですが。。 - DV加害者にありがちな父親との不仲もある。元彼父親は元カレ6才の時、浮気して家を出ていっている。 元カレも小さい頃父親に吹っ飛ばされた経験あり。 質問: 1 温厚な人がついにキレて暴力を女性に振るってしまった という感じではありませんでした。暴力以前に人格的な問題が見受けられました。 こういう人は またいつか誰かにDVしてしまうんでしょうか? 2 前彼女から通報されそうになったり、ポケットにナイフを所持していた際に警察に連行されています(警察のリストに既に載っていた) それでも元カレは 警官または裁判員 になりたいと勉強していました。 ならば 何故 また私に暴力を振るって警察沙汰になる様な事をしたのでしょうか? 更に私への暴力で警察のリストに載れば 警官、裁判員、弁護士 になることの妨げになると安易に想像ができるのに、自身を押さえきれずに暴力を振るってしまうという 性質を持っているのでしょうか?

  • 女子トイレに出入りしている男性社員!?(長文です)

    先週末、同僚(女性)が残業していた時のことです。 女子トイレからベテランの男性社員(Aさんとします)が出てくる所を見たのだそうです。 その時、その場にいたのは同僚、営業の男性、営業の女性(Bさんとします)の3人だけでした。 Bさんは給湯室に入っていたのですが、Bさんが出てきてから、Aさんが出てきたのだそうです。 給湯室には一人しか入るスペースがなく、給湯室の奥に女子トイレのドアがあります。BさんはAさんがいたことは知らなかったそうです。したがって、AさんはBさんより先に女子トイレに入り、Bさんが出てきてから席に戻ったということになります。 その日のうちに同僚からその話を聞きました。かなりショックを受けましたし、盗撮の恐れもあると思いました。 そこで、同僚と相談して、1日一回、女子トイレを徹底的に調べました。(怪しい穴は空いていないか、汚物入れは異常ないかなど) 1週間調べましたが、カメラを設置した形跡も、それらを調整した形跡もなく、怪しい穴や隙間なども見当たりませんでした。コンセント周りもホコリをかぶっていて触った形跡はありません。 しかし、気持ち悪くてこの一週間Aさんの顔をまともに見れませんでした。盗撮されているかも知れないと言う恐怖は半端じゃなかったんです。 Aさんは何故女子トイレに入ったのでしょうか? 私が考えられるのは、 1、男子トイレがAさんの席から遠かったため、我慢できずに女子トイレへ入った 2、実は素人では分からないくらい小さなカメラを設置していた。(隙間や穴が空いてないのにどうやって?) 3、女子トイレに入ることで興奮していた(変態!?) という感じなのですが、皆さんはどう思いますか? 1~3にとどまらず、色々な意見をお待ちしています。

  • 「Aさん、Bさんに言ってあげてください」の敬語は?

    こんにちは。敬語を教えてください。 Aさん・・・先輩社員(勤続5年・内気) Bさん・・・先輩社員(勤続20年) 【状況】 私は、Aさんにある話を聞いた。 Bさんにも関係のある話で、Bさんにも話したい。 そして、3人で話す機会があった。 しかし、Aさんは話し出さない。 こういう場合、 「Aさん(呼びかけ)、Bさんに、あの話をしてあげてください」と言いたいとき、 何と言えば失礼にあたらないでしょうか?