• 締切済み

これってお互いがDVですか?教えてください。

はじめまして。よろしくお願いします。 同僚の話です。私の課には女子社員が4名と男性社員(営業)7人がいます。上司も・・。 女子社員の2人。一人は勤続6年(Aさん)、もう一人は勤続4年(Bさん)です。私ともう一人は勤続2年未満。だから今回対象となる人は2人とも先輩にあたります。 Aさんは、私ともう一人には明るく普通に接してくれます。AさんとBさんはたまに一緒に旅行に行くくらいの仲。仕事のトラブルなどがあった時、AさんはBさんにすごく怒ります。髪を引っ張ったり後ろから首を絞めたりと・・「私がここまで怒るのはBがきちんとしなかったから」と。またプライベートではBさんに「私がいなければ困る」などと言ってるのを聞きました。Bさんは家庭のことでBさんの収入が弟さんの学費の一部になってるようなのでAさんは食事をBさんにご馳走したり面倒をみている形。またBさんが仕事のことで上司や男性社員から褒められるとまた急変して暴力が始まります。また他の人が「Bさんは弟さんのためにお金を家に入れて偉いよねぇ~」なんて声がAの耳に入ったときも。ひどい時は2ヶ月くらい続き(男性社員が営業に出払って女子だけのとき)、その後べたべたに可愛がったり・・どう説明していいのかわかりませんが可愛がる期間に入ったとき気持ちが悪いほど誇らしげな流し目でBさんに微笑みかけます。そんな関係見ていて怖いのと不思議な感じです。Bさんの首を絞めた時はさすがに止めに入りましたが普段は止めに入るのも怖いときがあります。女子社員4名の時に女子の中で暴言をはかれ、暴力を受けそれでもAに従うBさんも理解できません。お互いがそれで成り立っているからそれでいいのでしょうか?あざができたりというひどい暴力ではないけれど・・初めて目にする光景でどう対処していけばいいものかわかりません。こんなとき、わからないように上司に上手く言ってみたほうがいいでしょうか?

みんなの回答

noname#11783
noname#11783
回答No.1

一読した感じでは、その二人は尋常な関係ではないですね・・・。女性同士の深い結びつきについて、詳しくないので、あまり印象だけで言うのは良くないとは思いますが、少なくとも、AさんのBさんに対する気持ちは、異性のような感じさえします。 真相は不明ですが、あなたは深入りしないことをお奨めします。そのうち、ふたりの関係が、単なる友情なのか、それ以上の関係なのか分かるかもしれないので、関係が分かった時点で、解決について、考えたほうがいいように思います。 二人を見ていると、息が詰まるでしょうが、逆に、観察してみるのもいいかもしれません。 繰り返しますが、深入りすると、巻き込まれる心配があります。

noname#8924
質問者

補足

私が感じたようなご意見をいただけて何か救われました。自分の感じ方が間違っていなかったのかと・・。 2人はもしかしたら同性愛のような感じかもしれません。ただの異性からの褒め言葉でそんなに嫉妬したり 逆上したりするものでしょうか?2人とも彼氏はいません。こんなことを考えてしまう私がおかしいのかな?なんて自問自答したりしています。ちょっと観察するのもいいかもしれませんね。