生理の際の膣痛とは?症状や原因、対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • 生理の際に膣痛が起こることはあります。生理が始まる2〜3日前から膣入り口付近が痛くなり、肛門も激痛が走ることがあります。
  • 膣痛の感じ方は人によって異なりますが、ひっぱられるような、チクチク痛むような感じが特徴です。痛みは生理初日〜2日目まで続き、終わると痛みもなくなります。
  • 以前は激しい生理痛で薬を服用していましたが、最近は腹痛は軽くなり、膣痛が主な症状となっています。この症状は何か病気の前兆なのでしょうか?同じような症状を経験したことがある方、詳しい方にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理の際の膣痛

生理が始まる2~3日前(早いと5日位前)から膣入り口付近が痛くなります。これに伴い、肛門も激痛が走るくらい痛みがあります。(しばらく安静にしていると収まります。) 膣痛はどんな風に痛いかとかは、なんとも説明しづらいのですが、ひっぱられるような、チクチク痛むようなそんな感じです。 痛くなってきたな~と思うと生理が始まり、生理初日~2日目位まで痛いのですが、終わると痛みもなくなります。 以前は激しい生理痛で薬を飲んで、横にならないといられないほどでしたが、ここ2年くらいは腹痛は軽くなり、メインは膣痛に変わってきました。 これって何か病気の前兆なんでしょうか? 同じような症状をお持ちの方、この症状の詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gagambo
回答No.1

こんにちは。 子宮内膜症がダグラス窩にできると、 膣・直腸が痛みます。 ダグラス窩とは、膣と直腸との間の部分です。 お互いの外側同士が子宮内膜症により癒着すると、 生理のときにひきつって痛みます。 私は子宮内膜症もちですが、 月経開始前日あたりから鈍痛がはじまり、 月経初日の排便痛は、筆舌につくしがたいほど激しいです。 脂汗が出ます。 上記は一例に過ぎないと思うので、 気になるようでしたら婦人科を受診してみてください。 ちなみに、内膜症を調べるための内診は、 ダグラス窩を押すためにおしりに指をいれられます。 まあ、しかたないことですが。

cocon55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 婦人科を受診するのは初めてなのですが、いい機会なので行ってみたいと思います。