• 締切済み

生理中の膣周辺の痛みについて

19歳、大学生の女です。 1年程前から、生理中に膣周辺の痛みが出てきました。 大体1、2日目にその症状が見られ、 血量が少なくなるにつれて痛みもなくなっていきます。 一般的な生理痛のような下腹部の痛みはありません。 膣周辺がじんじんとして、ぐりぐりと押されているような感覚です。 これも生理痛の一種かと考えていたのですが、 最近痛みが酷くなったように感じ、立っているのが辛い時もあります。 処女で、指程度の経験しかありませんが、何かの病気なのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

女性です。 生理の時は肌も敏感になるので、かぶれることはよくありますが、過敏になっているかもしれません。 痛みが出始めた頃に生活環境が変わったとか、ストレスが溜まり始めたとか、何か心当たりはありませんか? トイレが近くなったり、排尿痛があるなら膀胱炎かな?とも思えますが、生理の度に痛みがあるのなら、一度婦人科を受診して、検査をしてもらった方が良いです。 原因がわからないまま、悪化しても困りますし、大事な場所ですから。 症状が出ている時の方が、検査や診察にも良いと思うので、次に生理が来たら是非受診されることをオススメします。 もしも経血にかぶれやすいなら、ナプキンとタンポンの併用で流れ出す量を減らすのもアリだと思いますが、膣内まで痛むなら通用しませんし… 布ナプキンという手もあります。 私自信は使用経験がない(一通り揃えると、結構かかるので)のですが、「普通のナプキンよりもかぶれにくい」「生理痛が軽くなった」と聞きました。 慣れてしまえば、エコだし扱いも簡単。柄も可愛いし、手作りも出来るようです。 まずは婦人科で原因を突き止めて、キチンと治療を受けて下さいね。 布ナプキンは参考までにご紹介しました。

candy_5588
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません、 アドバイスありがとうございます! 排尿痛などはないので、膀胱炎ではないと思います… 毎回のように痛くなってしまうので、今度生理が来たら 勇気を出して病院に行ってみようと思います。 布ナプキンについてもご紹介ありがとうございました。 費用がかかるというのは聞いていましたが、 生理痛が軽くなったということもあるんですね。 気になるので、色々調べてみてから手を出してみようかな、と思います。 本当にありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理じゃないのに・・・

    最近、おりものの量が多く、においます。7月10日前後に生理はきました。それなのに7月29日にまた生理がきました。普段は毎月だいたい同じ日にくるのに・・・。それに加え、もう血はでていないのに、生理痛のように下腹部の痛み、そして腰痛もあるんです。これは何かの病気なのでしょうか。

  • 生理が終わらない

    いつもでしたら生理は5日ほどで終わるんですが、今回生理12日目で血もまったく止まりません。 ネットなどで調べたんですが、病気なのでしょうか?血は、鮮血で。血量は、3日目程度です。下腹部に張りがあるような気がします。 何方か教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 膣が緩く感じます(><)

    初めまして学生で処女のはずのものです( ¨̮ )小学生の頃からオナニーをしていて5年生の時指を入れ始めてました(^^;指だとなんだか足りなくて初めて指以外の物を入れた時血が出たので多分処女卒業してるのかもしれないです当時はパニクってましたが今思えばあれで処女卒業しちゃった、、?なんて思ってます最近も普通にオナニーしてるんですがいわゆるチナラがめっちゃでますオナニーした後指を抜いて鏡で膣部分を見たら膣が普通にぽっかり空いててキュッと閉めたら普通に閉じます意識するればぽかっと膣を開ける?事も出来ますこれっやっぱり緩くなってるんですかね(∵`)もし誰かとセックスする時とか「あれ初めてなのにすんなり入った、、」とかやっぱり思われますか( ´ㅁ` ;)??やっぱりすんなり入るなら処女じゃないと言っといた方がいいんですか(><)(><)ディルドとか大人のおもちゃは普通に買えないので持ってないです!

  • 生理後から性交をすると膣が痛い

    生理後から性交をすると 膣がきつくなった感じがして 入れる時に痛くて 入れてからも痛いです 1日前にやったときには うすい色の血が少しでました 入れてないときは 全然痛くないです 膣の中が切れてるんでしょうか? 子宮のなにか病気でしょうか?

  • 膣の痛み

    4年位前からHした後、膣と下腹部の不快感痛みがたまにあり、何時間か経つとすぐ治っていたんで産婦人科にもいきませんでした。(おりものの量が増えたり、レバー状の血液がでたりもしてました) 1年前位からは生理痛もあり鎮痛剤飲んでも寝ていないといけない位痛いです。 Hもままならない位痛む時もあって今もトイレ行く度に軽く痛みます。 徐々に生理痛と膣の痛みが増してきてる気がするんですが子宮の病気なんですかね? 回答よろしくお願いします

  • 下腹部から膣にかけての痛み

    19歳女性です。 ごくたまに なのですが、 下腹部から膣の一部に ズキッ とした 痛みが走ります。 うつぶせになった時に 痛みが出やすいです。 大体 痛みが走る時は 左の下腹部と膣 です。 たまに膣の入り口のみに 痛みがでる事もあります。 膣に力を入れると痛みが引く事もあります。 なぜこのような痛みが出るのでしょう? 生理前 というのは 関係しますかね? あ、ちなみに Hは まだした事ありません。

  • 生理の際の膣痛

    生理が始まる2~3日前(早いと5日位前)から膣入り口付近が痛くなります。これに伴い、肛門も激痛が走るくらい痛みがあります。(しばらく安静にしていると収まります。) 膣痛はどんな風に痛いかとかは、なんとも説明しづらいのですが、ひっぱられるような、チクチク痛むようなそんな感じです。 痛くなってきたな~と思うと生理が始まり、生理初日~2日目位まで痛いのですが、終わると痛みもなくなります。 以前は激しい生理痛で薬を飲んで、横にならないといられないほどでしたが、ここ2年くらいは腹痛は軽くなり、メインは膣痛に変わってきました。 これって何か病気の前兆なんでしょうか? 同じような症状をお持ちの方、この症状の詳しい方教えてください。

  • 膣付近の痒み(かぶれ?)

    病気じゃなくても おりものなどで 膣の中や膣周辺が痒くなることってありますか? なんとなく痒い気がします。おりものの色などは 特に変わったことないのですが・・少し量が多く 外陰部に おりものが付いて 尿口付近などが赤く かぶれたりしてます。外陰部は少しヒリヒリするだけで痒みはないのですが 膣内か膣周囲あたりが ムズムズする感じで・・。 おりもので かぶれたりするって よくあることなのでしょうか? 生理は10日くらい遅れていています。性経験は ありません。

  • 膣から血が・・・

    僕の彼女のことなんですが、 指マンをすると膣から血がでるんです。そんでもって痛くはないらしいんですが、これは病気でしょうか? わかる人がいればよろしくおねがいします。

  • 膣から...

    生理中にシャワーをしていて、 いきなり膣からドロっとしたものが出ました。 いつもどおり血の塊かな?と思うと何か違うんです。 血というより、肉の塊って感じでした。 液体ではなくほぼ固体でした。 うまく説明できないけど、水浸しにして柔らかくなったウィンナーみたいな......(説明べたですいません) とにかく、すごく気持ち悪くて割とデカイものが出たので不安です。長さは5センチくらいありました。 また、膣から出るときはふつうの経血の塊のように無感覚に等しいくらいでした。 私は何かの病気なのでしょうか? とても不安です。 誰か回答ください。