• ベストアンサー

驚速ADSLは本当に回線速度が速くなるの?

「ソースネクスト」の「驚速ADSL」を導入すると回線速度が飛躍的に速くなるとソフトのパッケージではうたっていますが、本当なのでしょうか?私はNTTのADSL47MBを使用しているのですが、NTTの回線速度測定では4MBしか速度が出ていないので、もっと早くしたいのですが、電話回線自体はそのままで、パソコンにソフトをインストールするだけで回線速度は速くなるの でしょうか?どうも信じられません。実際に使用してみた体験などを教えてください。そして、回線自体はそのままなのにどうしてパソコンソフトで回線が早くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shidho
回答No.3

Winoowsの設定で、ADSL向きでない部分をADSL向きに変更することで速度を上げるソフトです。 WindowsXPならすでにこの設定は行われていますので これを買ってもそれほど速くなることはありません。 なんか、驚速ADSLのページ(http://www.sourcenext.com/products/adsl/)では ものすごい差が出ていますが、みんな電話局まで1km未満のデータなことに注意が必要です。 また、一応ADSLの速くする仕方一覧がおまけで付いてきます。 とりあえず、参考URLの 「 まあ、極論として言えば、驚速ADSLのパッケージでできることのほとんどが、  ネット上のフリーソフトやノウハウページを使ってできることだ。  が、それらソフトやノウハウを得るまでの苦労がタイヘンだっつーこと。」 という文章が全てを言い表していると思います。

参考URL:
http://bb.watch.impress.co.jp/column/stapa/2002/03/26/

その他の回答 (6)

• yossan1
回答No.7

レジストリをいじって早くするだけです。なので、回線速度が速くなるわけではないと思います。 私も実際に使っています。確かに表示される速度が早くなりました。 驚速ADSLは常駐ソフトではないので不安定になることはまずないと思います。

• mii-japan
回答No.6

回線速度は速くなりません 回線の使用効率を上げるように設定するソフトです 効率の悪い設定を行っていた場合,スループットが劇的に向上することもありえますが,適正な設定が行われいた場合効果はありません もうひとつ,先読みする機能もあるようですが,これも効果があるのはヒットした場合だけです

• happypoint
回答No.5

直接の回答ではないですが、アドバイスです。 「ソースネクスト」の開発した製品は、あまりよい評判を聞きません。 (インストールしてからパソコンが動作不安定になるなど) 結構PCマニアの間では有名です。 Lotus1-2-3など、昔別の会社が作っていた製品をソースネクストが安値で再販売しているものは大丈夫だと思いますが、 ソースネクストの開発した製品は…という感じです。 といっても、私自身、 ソースネクストの製品は実際使ったことないのですが… (本音は使いたくないだけ) 以上、参考になれば幸いです。

• dejiji-
回答No.4

OSが98などは早くなりました。しかし、今は使っていません。MTUやRWINなどの設定を変更する事で、一回のデータの通信量を最適にするので早くなります。 今は使っていないのは、「窓の手」で調整したら、驚速より早くなったので。(調整は同じだと思うのですが、気持ちの問題かもしれません。)これはフリーのソフトですが色々な設定が素人でも可能な物です。 一部、「驚速の良いところはヘルプである。」と言われていたようです。このヘルプには色々な情報があり、これが参考になりました。窓の手にもヘルプがあり、自分で調整が出来ます。驚速は、ボタン一発と言う簡単さが有ります。

• BF2
回答No.2

まず驚速ADSLなどの回線速度が上げるソフトなどはWindows 98などの古いOSでMTU,RWINが最適化されていないOSを最適化させるソフトなので,Windows XPのように既に最適化されているソフトに効果はありません。 またADSLはNTT局舎からの線路距離と伝送損失に速度が一番左右される要因なので驚速ADSLなどのソフトでは改善できません。ybmasaさんは下り47Mbpsのようですが線路距離と伝送損失の数値はどれくらいなんでしょうか?線路距離2km以内,伝送損失15dB以下位の数値でないと下り47Mbpsの場合かえって下り12Mbpsなんかよりも実質速度が遅くなるケースが大きいですね。↓でチェックしてね http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html それと回線が頻繁に切断されたり速度がでないケースに保安器が絡んでいる場合もあります↓。 http://nice.kaze.com/~hkita/t-com07.html

• yonchura
回答No.1

私の同僚が似たような別名のソフトを買っていたので、内容説明を読んでみました。 それによると 閲覧しているページのリンク先を先取りしてこっそり読んでおくソフト というのが大体のイメージのようです。(他にも細かいことが書いてあったけど、一番の売りはコレみたい) 先に読んでおけば実際に閲覧する際確かに表示が速くなりますよね。 表示されているリンクが多いとどうなるのか判りませんが、少なければそれなりの効果は出そうですよね。 使ってる同僚はairH゛なので参考になるかわかりませんが 『気持ち早め』との感想です。