• ベストアンサー

面接のときにコートはどこに置きますか?

面接のとき、待合室がない場合、コートはどこに置けばよろしいでしょうか? コートを下に置くのも、椅子の後ろにかけるのもおかしいですし、もしも、面接室に持って入るときがあれば、どうすればよいかお教えください。 初歩的な質問を申し訳ありません。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dinor
回答No.2

企業の人事を担当しています。 普通は採用側が気を利かせて置く場所を案内するものです。ただ、もしも何の案内もなければ、膝に抱えておくか、近くに置けそうな椅子などがあれば、「コートをこちらに置かせていただいてもよろしいでしょうか」などと問えば、採用側も気配りのなさに照れながら案内してくれるはずです。 面接に来られる方にとっては慣れない場所なのですから、わからなければ質問するのは当然のことです。私の場合も面接に来られた方が出口がわからなくて聞きに来られることがありますが、不案内を反省こそすれ悪い印象を抱くことは決してありません。そうしたことが採否に影響することはありませんから、ご心配なく。

honey-hiro
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 ご担当の方からのご意見、ご親切にありがとうございます。 何事も聞くことはいけないと勘違いしておりました。常識的に知っとくべきことだと思っておりました。何でもお聞きしてもいいとのこと、安心致しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

2人掛けの椅子であれば、右側の椅子の上にたたんで置きます。その際は「裏返し」にたたむのがポイントです。鞄がある時は、椅子の上におかず左隣の床に!1人掛けの時は、たたんで膝の上か立てて置ける鞄がある時は、その上に置くと良いでしょう。

honey-hiro
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 右側のいすに裏返しにたたんで置くか、膝の上に置こうと思います。 ありがとうございました。