• ベストアンサー

一太郎へのJPEGの貼り付けについて

一太郎Ver.10を使用しています. JPEG画像(100KB程度,Acrobatで8bitグレイ・300dpiで取り込み)を一太郎文書に貼り付けると大変に容量が大きくなり,ファイルサイズは30MBくらいになってしまいます. この一太郎ファイルをpdf変換するのですが,JPEG画像のあるページはやはり容量が大きくなってしまいます. どうすれば容量を減らすことができるでしょうか?大変に困っています.アドバイスよろしくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

貼り付けするのではなく、画像枠を使ってみてはいかがですか メニューの「挿入」~「絵」~「画像枠の作成」から該当ファイルを選びます。

alulucom
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 貼り付けは「挿入」の「オブジェクト枠」からでしたが(PDF化後:1ページ1MB),「画像枠の作成」にしたら小さくなりました(PDF化後:1ページ300KB). しかし,更に小さくしなければなりません.申し訳ありませんが,重ねていい案がありましたらお願いします.

その他の回答 (4)

• BLUEPIXY
回答No.5

>PDF化ソフトによって容量というのは変わるものなのでしょうか? PDF化ソフトをたくさん持っているわけでないし、比較したわけではありませんので、はっきりこうとは断言できませんが、一般的には変わると思います。

alulucom
質問者

お礼

ありがとうございます. いくつか試してみて,容量の少ないソフトを選ぶようにします.

• BLUEPIXY
回答No.4

>重ねていい案がありましたらお願いします 後は、原画像をスキャナでなく、書き直すようなことをしないとダメだと思います。 PS(POSTSCRIPT)で作成できればいいのでしょうけど。

alulucom
質問者

お礼

ありがとうございます. やはり画像の鮮明度とファイル容量は表裏の関係にあり,両方を満たそうとすると,いかに画像をきれいに取り込めるかという課題になるのですね.参考になりました. あと,もうひとつ教えていただきたいのですが,acrobat(5)では一太郎のPDF化に対応していないため,PDFコンバータというフリーソフトを利用しているのですが,PDF化ソフトによって容量というのは変わるものなのでしょうか?

• esprei
回答No.3

#1です。 バージョン10がないので同じ機能があるか判りませんが、名前を付けて保存をするときに、圧縮はありませんでしょうか? 保存ダイアログに詳細ボタンがあり、その中に「画像枠のファイルサイズを小さくする」と言うチェックボックスがあります。 それを入れてから保存をすると、かなり小さくなりますが。

alulucom
質問者

お礼

圧縮というボタンがありました.これでかなりファイルサイズを小さくすることができました. 大変に助かりました.ありがとうございます.

• esprei
回答No.1

その画像はコピーペーストで一太郎に取り込んだのでしょうか? もしそうなら、ファイルサイズが大きくなります。 メニューの挿入から画像を取り込むと、ファイルサイズを抑えることが出来ます。

alulucom
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 貼り付けは「挿入」の「オブジェクト枠」から行いました.

alulucom
質問者

補足

質問で画像を「Acrobatで8bitグレイ・300dpiで取り込み」と書きましたが,間違いでした.EPSONスキャナに付属するPageManagerという取り込みソフトです.