• ベストアンサー

Winndowsからマックに文書を送りたい

現在作成中の文書を、添付ファイルで送ることになっています。中にはマッキントッシュの方もいます。文書はワード2000、一太郎10、二種類用意してあります。送った文書は読んでもらうだけでよいので、PDFでもいいのです。 ただ、一太郎やワードの文書を直接PDFにできず、いったん画像にして、画像ソフト(Adobe Photodeluxe1.0)で、PDFにしたら、元の文書が 23KB なのに、PDFは 2641KB とすごい大きさになってしまいました。(こんなやり方しか思いつかなくて・・・) テキストにしたら、あまりに形が違ってしまって、困るんです。 できるだけ軽く、一太郎やワードの文書を、読むだけでいいので、マックの方に送るやり方がありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

PDF形式ならMacユーザーはみることが出来ますので良いかと思いますが参考URLや下記ページのようなコンバータを使ってみてはどうでしょう。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se220540.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se199201.html,http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se220601.html
tokibaa
質問者

お礼

ひえええーーーー(年甲斐もなく叫んでしまいました)すごいですーーー。こんなものが世の中にあるんですね。試供品が試せるものがあったんで、試したら、1ページが38KB。ああ、うれしいです~。でもちょっとお高いですね。優秀なソフトなんでしょうね。これから、購入を考えたいと思います。 いずれにしても、本当にありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

noname#3077
noname#3077
回答No.1

HTMLで保存するというのはどうでしょう。 文字のサイズや色・画像の情報も残ると思いますので「テキスト」よりはましかもしれません。 ワードには「HTML形式で保存」というのがあったと思います。(インストール時にカスタムインストールしないと無いかもしれませんが) うろ覚えですいません。とりあえずご報告です。

tokibaa
質問者

お礼

はい、できました。123KBのファイルになりました。これでもう、だいぶ小さくなりました。これ、マックでよめるんですよね? 本当に早く回答してくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PDFのイメージをワード文書に直す方法は?

    PDF(文書)のイメージをワード文書に直したいのですが、うまくいきませんので教えて下さい。 パソコンにはAdobe Acrobat8Standardをインストールしてあります。 自分で試した方法は、PDFファイルを開いて、ツールバーのファイルをプルダウンして「書き出し」 を選択し、ワード文書、リッチテキスト等を選んで保存を押して、設定で「画像」を含める場合と、含めない場合について試しました。 因みに、PDF(文書)は、IPDL図書館からダウンロードした特開平2-18359(全文PDF)です。参考にPDFをJPEGに変換した画像を添付します。 宜しくお願い致します。

  • WORD、一太郎文書を「PDF」ファイルに変換するには。

     WORD、一太郎文書を「PDF」ファイルに変換するには、どんなソフトがいいですか。  Adobe社のAcrobat Writerで変換できると聞き、値段を調べたら10万円ぐらいでした。そんなに、高いものなんですか。  また、Photoshopやillustratorでも「PDF」ファイルの作成ができるそうですが、WORDや一太郎文書も変換できるのでしょうか。できるのだとしたら変換方法はどのようにするのですか。  アドバイスをお願いします。

  • 容量の大きい一太郎の文書をワードに読み込むには?

    300KBの一太郎の文書があります。ワード2003で開いたら1/3ぐらいしか表示してくれません。 一太郎ビューアで見ると、60pぐらいあるのに、ワードでは20pぐらいしか出てきません。一太郎ビューアで表示し、コピーしてワードに貼り付けるとできるのですが、罫線・表がでたらめになってきます。 うまい方法を教えてください。 一太郎の文書を分割すればよいのでしょうか?

  • 拡張子「dat」の文書を読みたいのですが

    いつもお世話になります。Windows XPを使っていましてWORDも一太郎13もインストールしています。 友人から拡張子「dat」の文書(ファイル容量40kb弱)が添付ファイルで届いたのですが、読めなくて困っています。どんなソフトを使えば読めるのでしょうか? 「拡張子辞典」でも調べたのですが分かりませんでした。重要な文書で至急読まなければなりません。 身勝手ですがご存じの方がおられましたら大至急お教えください。よろしくお願いします。

  • ワープロ文書をPDF化するとファイルサイズは大きくなって当たり前ですか

    とある趣味団体の会報誌をPDF化してホームページで公開しようと考えています。 これまで PDF はファイルサイズが小さく収まるものとの先入観念がありました。 この思いこみ自体が間違っていたのかも知れませんが、いざ PDF化してみると元文書よりはるかに大きくなってしまい困惑しています。 これは当たり前の話なのでしょうか。 元文書は一太郎2007、PDF作成ソフトは Just system PDF Creator です。 【例-1】[元文書] 549KB→[PDF] 1,917KB 【例-2】[元文書] 559KB→[PDF] 1,824KB どちらの元文書とも A4 2ページで約 2,000字、JPEGカラー画像 53KB前後が 6枚含まれています。 PDF化に当たっては B5 に縮小し、フォントは初期設定のままサブセットフォントのみ埋め込んでいます。 フォントを全て埋め込まないと、逆に 3,500KB とか4,500KBとかにふくらんでしまい、その理由もよく分かりません。

  • Word文書をできるだけ小さいサイズでPDF化したい

    Word2003で、ソフトの取扱説明書のようなものを作っています。 最終稿はPDF化します。そのPDFで、最小サイズを目指したいのですが。 まず、PrintScreenしたBMP画像を何も考えずにWordにべたべた貼っていたら 2MBほどになってしまいました。 Wordベースでの目標サイズを500KB程度に設定し、画質を犠牲にする作戦にしました。 当初はBMPを貼り付けていましたが、各画像のサイズをJPEG化し、 丹念に圧縮(縮小・減色など)してから、挿入し直しました。 すると結果的に540KBまでこぎつけたのですが、これをPDFに印刷すると、 1.4MBほどに増長してしまいます。 Acrobatの印刷プロパティに用意されている「最小サイズ」で印刷しても 1.7MBほどになってしまうため、画像圧縮をオフにする設定を作成してみました。 (印刷時に画像オブジェクトに余分な加工をされ、結果的にこれがサイズ  増長する結果をもたらすのだろうと推測) ですが、これでも1.4MB程度にしかなりません。 一般に、同じ文書でもWordファイルよりPDFファイルの方がサイズは小さくなる ものと理解してましたが、これはそういうものなのでしょうか。 Word文書の画質(←最小限のところまで切り詰めたのでこれ以上は劣化させられず) を保持しつつ、同じ500KBくらいのPDFにするためのコツはありませんか? 環境: XP(SP2) Acrobat7.0 Office2003 よろしくお願い致します

  • 一太郎の文書をワードに変換したら・・・?

    一太郎の文書をワードに変換したところ、一太郎の元のファイルにはなかった過去の文書が、突然重なるようにして現れました。 他の一太郎文書ではこのような事象は、発生しませんでしたが、特定のファイルに現れます。 この、突如現れた文章は、薄い文字で、編集はできません。 また、このファイルをいったんテキストファイルで保存し直して、ワードに変換すると、ちゃんと表示されている文書が保存されています。 なぜ、このようなことが起きるのか、原因が分かる方、教えてください。

  • ワード文書の文字をコピーして一太郎文書に貼り付けると

    一太郎2004、OSはMeです。 ワード文書の文字をコピーして一太郎文書に貼り付けると、10秒以上かかります。たった数文字でも。 テキスト文字なら瞬間で貼り付けできます。 これって、普通ですか?

  • Word文書をページ単位で画像として保存できませんか

    Wordの文書をページ毎に縮小して、別のWordファイルに縮小して貼り付けたい(PowerPointの「配付資料として印刷」のようなイメージで)のですが、Word文書を、ページ単位で画像として保存する方法はあるでしょうか。 一太郎には「画像として保存」機能があるんですよね… これと同じようになるとありがたいのですが。 (ちなみに、Wordのファイルを一太郎で開いてみたら、形が崩れてしまい駄目でした)

  • Windowsで作成したテキスト文書がマックで文字化けする

    Windows XPのメモ帳で作成したテキスト文書をWindowsフォーマットのフロッピーに保存し、Mac OS 8上で開くと文字化けします。 XPのWord2000で作成した文書については、MacのWord8.0/98で問題なく表示できるようです。 テキスト文書の文字化けについて、お心当たりの方はアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう