• ベストアンサー

Winndowsからマックに文書を送りたい

現在作成中の文書を、添付ファイルで送ることになっています。中にはマッキントッシュの方もいます。文書はワード2000、一太郎10、二種類用意してあります。送った文書は読んでもらうだけでよいので、PDFでもいいのです。 ただ、一太郎やワードの文書を直接PDFにできず、いったん画像にして、画像ソフト(Adobe Photodeluxe1.0)で、PDFにしたら、元の文書が 23KB なのに、PDFは 2641KB とすごい大きさになってしまいました。(こんなやり方しか思いつかなくて・・・) テキストにしたら、あまりに形が違ってしまって、困るんです。 できるだけ軽く、一太郎やワードの文書を、読むだけでいいので、マックの方に送るやり方がありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

PDF形式ならMacユーザーはみることが出来ますので良いかと思いますが参考URLや下記ページのようなコンバータを使ってみてはどうでしょう。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se220540.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se199201.html,http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se220601.html
tokibaa
質問者

お礼

ひえええーーーー(年甲斐もなく叫んでしまいました)すごいですーーー。こんなものが世の中にあるんですね。試供品が試せるものがあったんで、試したら、1ページが38KB。ああ、うれしいです~。でもちょっとお高いですね。優秀なソフトなんでしょうね。これから、購入を考えたいと思います。 いずれにしても、本当にありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

noname#3077
noname#3077
回答No.1

HTMLで保存するというのはどうでしょう。 文字のサイズや色・画像の情報も残ると思いますので「テキスト」よりはましかもしれません。 ワードには「HTML形式で保存」というのがあったと思います。(インストール時にカスタムインストールしないと無いかもしれませんが) うろ覚えですいません。とりあえずご報告です。

tokibaa
質問者

お礼

はい、できました。123KBのファイルになりました。これでもう、だいぶ小さくなりました。これ、マックでよめるんですよね? 本当に早く回答してくださり、ありがとうございました。