• ベストアンサー

Word文書をページ単位で画像として保存できませんか

Wordの文書をページ毎に縮小して、別のWordファイルに縮小して貼り付けたい(PowerPointの「配付資料として印刷」のようなイメージで)のですが、Word文書を、ページ単位で画像として保存する方法はあるでしょうか。 一太郎には「画像として保存」機能があるんですよね… これと同じようになるとありがたいのですが。 (ちなみに、Wordのファイルを一太郎で開いてみたら、形が崩れてしまい駄目でした)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

アクロバット、お持ちだったんですか。(ちょっと脱力(笑)) こちらから提案しといてアレなんですが、実はアクロバットは数える程度しか作業した事が無い上に自宅のPCには入ってないので(会社のPCには入ってるんですが、会社からだと書き込みできないので)申し訳ありませんが、ここから先はうろ覚えの記憶で書いています。 ですが、初めてアクロバットに触った時、ワードにエクセルの横長のシートを90度回転させた画像を貼り込むという作業を行ったのですが、誰にも教わらずにHELPを調べるだけで1時間ほどで出来ましたから、そんなに難しくはなかった・・・と思います。 えと、コピペは確かアクロバットの画面上から出来たと思います。ただ、確かちょっと耳慣れないコマンドだったんですよね。メニューバーの中のどれかから出来た筈なんですが・・・ 1ページまるごとコピーして貼り付け、もできたと思うんですが・・・ 御免なさい、なんてコマンドだったかまで憶えてないです^^; 確かヘルプで「コピー」「ワード」「貼り付け」あたりをキーワードにして検索したらやり方が出てきたと思うんですが・・・ PDFとしてワードに張り込むことも、可能だったと思いますよ。 JPGやTIFに落としたのなら、コピペでなく挿入→図→ファイルから、でやっても駄目でしょうか?TIFの場合、1ページごとにファイルを分ける必要が生じますが。 私は通常、TIFやJPGの画像を貼り込む時はフォトエディタ(スタート→すべてのプログラム→Microsoft officeツールの中にあると思います)でファイルを開いて必要な部分を選択してコピーし、ワード上で図として貼り付けています。主観ですが、それが一番綺麗で容量も少なく済むかなと思っています。 ・・・なんか、あまり参考にならないアドバイスでゴメンなさい^^; 明日の夜になってもよければアクロバットのコマンド、確認してきます。(会社からでも閲覧はできるので、もし何かあったら補足説明をお願いします)

bari_saku
質問者

お礼

こんばんは。 画像ファイルを「挿入」で綺麗に表示させることができました、ありがとうございます。 PDFのWordへの貼り付けについては、まだうまくいきません… この件に関しては、また新規に質問を書き込もうと思います。 皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

>ヘッダとフッタも同時にコピーできれば万事解決なのですが ちょっと面倒かもですが、ヘッダ・フッタ部分をそれぞれテキストボックスに入れてページごとに貼り付け、それからページごとに段落部分をコピーして画像貼り付け・・・というのでは駄目ですか? なお貼り付ける前にテキストボックスの書式設定→レイアウト→詳細設定で、縦位置や横位置の「基準」を“ページ”にしておいた方が、コピペと繰り返しキーを使う時に貼り付ける段落を気にしなくて済むのでラクです。 ホントは、こういう作業はアクロバットとかドキュワークスなどの、ワープロデータを画像に変換してくれるソフトがあると綺麗でしかも簡単にできるのですが・・・

bari_saku
質問者

補足

…大変失礼いたしました。アクロバット、持っております。 それで早速jpg・tiff・bmpの三種類でコピー&ペーストしてみたのですが、どういうわけか、あまり綺麗に出ないです… 画像ということで仕方ないのかもしれませんが。 pdfの状態のままWordに貼り込むって、できるでしょうか?

回答No.6

コピー--形式を選択して貼り付け--図を選択してOKでワードやエクセルに貼り付け拡大縮小できます。 大きさをそろえるにはグリッド線やエクセルだったらセル枠を使えばいいと思います。貼り付ける方を縮小表示しておくとやりいいと思います。エクセルだと紙からはみ出すことが無いのでいいのですが後の処理によって選べばいいと思います。 印刷を1枚の紙に2、4、8、16ページの文書を印刷する設定が ファイル--印刷--拡大/縮小--1枚当たりのページ数 にありますが、使えませんか。

bari_saku
質問者

お礼

こんばんは。ご回答、ありがとうございます。 「図として貼り付け」に関しては、No.5さんのお礼に書かせて頂いたようなことになります。 「印刷を1枚の紙に~」ですが、そうですね、イメージしているできあがりのものはそれに近い感じです。 ただやっかいなことに、 「1~10ページを1枚に1ページ、11~16ページを1枚に2ページ、17ページ以降は1枚に1ページ」 …というような形にし、かつそれぞれの紙の同じ位置に、連番でページ番号を振りたいのです。 無理でしょうか?(^^;)

回答No.5

#2さんのおっしゃるカメラ機能は、ワードだと編集→形式を選択して貼り付け→図、です。 ちなみにワード文書として貼り付けるとダブルクリックすることによって訂正できます。(その分容量も増えますが)

bari_saku
質問者

お礼

こんばんは。 おお、このやり方だときれいに表示されますね。 大きなヒントを、ありがとうございました! 編集はできなくても全然構いませんので、これでヘッダとフッタも同時にコピーできれば万事解決なのですが(^^;)注文が多くて、本当にすみませんです。

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.4

印刷プレビュー画面をPrintScreenでコピーするのはいかがでしょうか? 印刷プレビューのズームで大きさを統一しておいて、ペイントなどで必要な部分を切り取れば、それほどトリミングの手間は掛からないのではないかと思うのですが・・・。

bari_saku
質問者

お礼

こんばんは。 早速試してみました。 ええと…縮尺を50%くらいにしないと画面にページ全体が入りませんので、このサイズだとWordにペーストしなおした時に、かなり粗い表示になってしまうようです… でもでも、たくさんの方のアドバイス、本当に励みになります。どうもありがとうございました。

  • matrix4
  • ベストアンサー率16% (118/704)
回答No.3

すいません。前のMATRIX4--です。 これは、エクセルでの操作でした。 エクセルならできます。 ワードは探したのですがありませんでした。 すいません。

bari_saku
質問者

お礼

いえいえ、貴重なお時間を割いていただいて、ありがとうございました。

  • matrix4
  • ベストアンサー率16% (118/704)
回答No.2

縮小はできるかわかりませんが、画像保存は、”カメラ”機能で(ツール→ユーザー設定)画像的に扱えます。 また、シフト+編集で画像のコピーで文書を画像扱いできます。ただし、これは後で編集できませんので、注意!! ちなみに、ページ単位とは意味がわかりません。

bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、「カメラ」と「シフト+編集」のメニューを出すことができません。 どちらもエクセルでよく使う機能で、存在そのものは知っているのですが。 なお、Wordのバージョンは2000です。 編集は、できなくても構いません。 ページ単位とは…うーん、ページ一枚ごとにスキャンしたような感じ、と申し上げればいいでしょうか…

  • yashua
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.1

Word文書を画像で保存する訳ではないのですが、 Windowsの機能として、PrintScreenキーがあります。 これを押すと、表示している画面を、そのまま画像としてコピーします。 それをそのままWordなどに貼り付けることができます。 一度貼り付けてしまえば、それを選択してファイルに保存することもできます。 ただしこれは、文書全体を画像として保存するわけではなく、 あくまで画面に表示されてる部分しか画像にならないので、その点はご注意を。

bari_saku
質問者

お礼

ありがとうございます。 PrintScreen、存じ上げております。 やってやれないことはないとは思うのですが、モノが数十ページあるので、全部同じ大きさにトリミングするのが非常に困難かと…

関連するQ&A

  • Word文書を画像で出力したい。

    Wordの文書(A4数十ページ)を1/2とか1/4(A5とかA6とか)の大きさに縮小して画像形式で保存、印刷できるソフトはないでしょうか? 目的は、サンプルとして見せるのですが、文字は判読できるかできないかぐらいにして、内容についてはイメージとして判断してもらうためのものです。

  • PowerpointのスライドをWordへ

    基本的なことからもしれませんが、Powerpointで印刷をする際に、配付資料として印刷するとスライド6枚まで1枚に印刷することができると思います。 その6枚を同じように1枚にして、ワードに貼り付けるなど「版下化」させることは可能でしょうか。 つまり、パワーポイントで6枚のスライドをワードで1ページに(配付資料と)同じように貼り付けることは可能かということです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ワードの印刷でページを付けたいのですが。

    ワードで作成したA4判文書が14枚になりました。 各文書下部中央に1から14までのページを付けて印刷したいのですが、一太郎ばかり使っていては、ワードのページの付け方がわかりません。 仮に3ページの簡単な文書を作って、ファイルの印刷から入って試しているのですが、うまく行きません。 どなたかよろしくお願いします。

  • Word文書を画像変換できるのでしょうか。

    OfficeのPowerPointファイルは保存する際に保存形式を画像(jpeg, Gifなど)形式を選択することによって画像に変換することが可能ですが、Word文書ファイルをアプリケーションのユーザ操作で画像に変換する方法はあるのでしょうか。ご存知のかたがいらっしゃれば教えてください。

  • ワード文書にページ番号を付けたい

    いつもお世話になっております。 基本的なことで申し訳ないのですが、 ワードで作った文書を印刷するときにページ番号をつけるのはどうしたらよいのでしょうか。 お教え下さい。マニュアルを読んだりするのが 極めて嫌いなため、質問させていただいています。 ******************* 今まで、一太郎を使っていたのですが、 私の職場でワードの文書作成が指定され、 徐々に、ワードを勉強しています。 質問とは別なのですが、何で最近ワード 指定が多いのでしょうか?昔は、企業でも 一太郎が多かったような気が・・・。 *******************

  • WORD文書を一太郎で保存するとファイルサイズが膨大になる?

    Windows98上で、WORD文書を一太郎11で開き編集後、一太郎で保存しようとすると元が800KBだったファイルがおよそ30MBになってしまいFD保存ができませんでした。編集は改行を入れただけですが、元より画像の貼り付けなどもしてあるファイルです。ちなみに、編集をせずに一太郎で保存するとファイルサイズはほとんどかわりませんでした。FDに保存したいので、ファイルサイズがあまり変わらないようにする方法があれば教えてください。

  • Word文書が保存できなくなった

    特定のWord文書ファイルを開いて、編集後、上書き保存も、名前を付けて保存もできなくなってしまいました。他のWord文書は大丈夫なので、該当のファイルだけの問題なのかなと思います。開いて表示や印刷は問題ありません。該当Wordファイルには図形、Excel表、Visioオブジェクトを数多く含んでいます。簡単に修復する方法はないでしょうか?

  • 一太郎の文書をワードに変換したら・・・?

    一太郎の文書をワードに変換したところ、一太郎の元のファイルにはなかった過去の文書が、突然重なるようにして現れました。 他の一太郎文書ではこのような事象は、発生しませんでしたが、特定のファイルに現れます。 この、突如現れた文章は、薄い文字で、編集はできません。 また、このファイルをいったんテキストファイルで保存し直して、ワードに変換すると、ちゃんと表示されている文書が保存されています。 なぜ、このようなことが起きるのか、原因が分かる方、教えてください。

  • ワードで作った文書を画像として保存できますか?

    ワードで作った文書を画像として保存できますか?

  • WORD2002文書保存について

    最近、ワード2002を使い始めました。 早速ですが、質問です。 まず、2頁にわたるワードの文書を作成し、 2頁目の最終行で保存します。 そして、一旦そのファイルを閉じ、 再度、そのファイルを開きます。 その時のカーソル位置が文書の最初の行になります。 以前のバージョンだと、保存した位置にカーソル位置が 来ていたのですが・・・ どこかにその機能を設定する所があるのでしょうか? ワードのバグなのでしょうか? わかる方、教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう