• ベストアンサー

みなごろし

みなごろし と読む漢字があります 鹿+金=鏖←これで皆殺しと読む のですが  銅のそこの平たいなべという意味(オウと読む)もあります。 なぜこの漢字にみなごろしという意味が当てられているのか ご存知の方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9289
noname#9289
回答No.2

ちょっと気になって漢和辞典を引いてみたんですが、 どうやら鍋の形から、「逃げ場のないところに隙間なく詰めこんで調理する」→「皆殺し」という風に意味が生まれたようです。 もともとは「鹿」ではなくて、「鹿」の下に「匕」を書いた字(「めじか」の意味らしい)だったようです。漢字をつくるのに音をとっただけで、別に鹿が皆殺しと関係あるわけじゃないようですが。

cathoderay
質問者

お礼

なるほど、鹿という漢字は別に関係なかったのですね 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  「鹿は金になるから乱獲された。よって「鹿」に「金」で皆殺し。」と聞いたことがあります。

cathoderay
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

cathoderay
質問者

補足

私もその話は知っていますがソースがみつからないので本当かなぁと思っているところです。 これとは別にチョウコウという宦官が 自分に反対する人物を粛清するために古代中国で 皇帝に鹿を献上したときに これは馬だといって 献上したことがあります、これにたいして皇帝は コレは鹿ではないのか?と周りの侍従たちに聞いた ところいや、鹿でしょうと答えた人物をみなごろしに したことがあります 馬鹿の語源はコレなのですが 皆殺しと鹿が絡むのもここにありますので こちらも関係があるのだろうか と考えています。 いろいろ調べたのですが これだ! という確定ソース 付が見当たらないので悩んでいます。