• ベストアンサー

世の中女性が一方的に妥協して、結婚・付き合ってくれるものなのか?

疑問です。 教えてgooを見ていたり、世間の情報に触れていると、結婚や付き合うに際して、 「女性の方が妥協してその彼と結婚した。」 「他に好きな男性はいるけど、好きになってくれたからこの辺で手を打とうかな。」 「私(女性)の友達(女性)も、そんなにいい男でもないのに妥協して結婚しているわ」 等と、圧倒的に女性側が妥協してやったんだ。との意見を多く耳にするような気がします。 女性にとって妥協をしなければ付き合えない・結婚できない男はたくさんいるでしょうが、逆の女性もたくさんいると思うし、男だって妥協していると思うのですが、女性の方はそういう風には思っていないのでしょうか?疑問です。 大方男性口説く→女性Yes/Noの構図で、女性の方が妥協する・合格不合格をつける立場にはあると思うので、「女性側が妥協する」という点はあながし間違ってはいないとも感じますが、女性側の方が一方的に生殺与奪の権限を持っているかのようで釈然としないものがあります。 ここは議論をする場ではないですから、議論はしませんが、女性の方の率直な意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happyaa
回答No.3

こんにちは 質問者さんのおっしゃるような風に感じることはあまりないので、上手に回答できるかわかりませんが、私の感じることを書こうと思います。 まず、男女の違いのひとつとして、回答者の一人の方もおっしゃってましたが、「女性はおしゃべり好き」という点は恋愛の表現としても同様に影響していると思います。 恋愛話は女性同士でよく盛り上がりますし、恋愛相談なんてしょっちゅうあります。恋愛話は女性の間のおしゃべりでは結構中心となる話題と思います。女性というのは悩みごとなど話すことによって、解決を見出すという傾向があるそうなのです。 反対に男性はあまり相談事を男性同士の会話の中でしないという傾向があると思います。恋愛話に関しても、リアルな部分は話しませんし、恋愛相談も女性と比べてあまりしないほうだと思います。つまり、男性は悩み・相談事はあまり表面に出さず、自分自身の中で解決を見出そうとする傾向があるとか… 女性は弱みをだし、男性は強みを出す。 ですので、女性は「相手のこんなところがいや~」という話を外にだしますが、男性は自分の付き合う女性のいやなところなどをあまり外にはださないのではないでしょうか。と私は理解しています(いまのところ) でも、やはり男性でも女性でも、お互い他人なんですし、受け入れられる所・受け入れられないところは必ずあるはずです。「妥協」という言葉を使うことは相手を落としているのではなく、自分のことを落としていると思われます。 相手を知ると同時に自分も知ろうとするならば、「妥協」なんて失礼な言葉使わないですむのにと思う次第です。

その他の回答 (5)

回答No.6

単純に、男性は不細工が多い。女は割かし美人が多いって事だと思います。 俳優さんって美人はいっぱいいますが、美男子って少ないですよね・・・世間もそんなもんなんだと思います。

kuwantiti
質問者

お礼

>単純に、男性は不細工が多い。女は割かし美人が多いって事だと思います。 それは、女性は化粧をするからではないでしょうか?、すっぴんなら同じくらいに見えると思いますよ。 皆様ご回答ありがとうございました。一方的に妥協しているわけでもないのだなと分かりました。ありがとうございます。

• my-mi
回答No.5

こんにちは。 自分の理想そのままの人がなかなか見つかるわけではなく、「ここがもう少しこうだったらいいのになー」ぐらいのことを「妥協した」と表現しているのでは? 確かに女性は歳をとっていくと妥協の範囲は広がっているように思います。 却って男性は「ここまで待ったのだから」ともっと理想を求めていく傾向が多いようです。 世間的に男性の独身の方が理解されるからでしょうか。 妥協は個人的には性別関係ないように思っています。 私も主人も許せる範囲の「妥協」をしたと思います。 あ、誤解しないでくださいねー。幸せですよ。(笑)

• eviko
回答No.4

後女性を男性が口説く→女性のyesかnoで決まる って決めるのはその女性で自分が決めた事なら自己責任、そこを妥協したというなら自分が自分に妥協したって事じゃないかな? 妥協した・・・んな事本気で言うなら「他にもっといい人居たんですか?」って聞いてみたい。結果的に妥協する様な人しか選べなかった自分ですって事でしょう。 相手は自分を映す鏡でも有る、相手に映ってるのは自分。そんな風に言ったら自分の価値まで下げちゃうと思うけどな。上をみたらきりがない今有る自分の幸せどこまで膨らませるかは自分次第、でもそんな風に思ってる人はそれも出来ない悪循環な気がするな。。 誰かに何とかしてもらう、相手に幸せにして貰うのが当り前って感覚なのかな?だとしたら利己的なのに相手に依存してるよね。今有る現状は自分が自分に妥協して来た結果だって事でしょう? 人として自立してたら選んだ人をそんな風に思ったりしないと思うけどどうなんだろ? 現実に外に急に一人でポイッとされた時困るのって妥協したって言ってる側だったりするのかも。。 なら有る意味生与奪件はその相手にあるのかもしれないと思っちゃいました。 と厳しすぎるかな? 妥協・妥協って本気で言ってる訳じゃなくて解ってても言いたい時って有る、現実大変だし、毒吐き出す事でスッキリして良い奥さんに戻れるって場合もあるし一概には言えないから、まっ言いたいだけなんだなぁって思って聞いてあげられると釈然としない気持ちもフッと緩んだりしませんか? あくまでも一方からだけ見たチョッと偏った考え、極論でも、全てに当て嵌まる訳でも無くこんな例も中には有るのかなって事なので誤解しないで下さいね^^

• pco1633
回答No.2

こんばんわ。 結婚する時点で、お互いある程度の妥協はあるのではないですか? そうでなければ「マリッジブルー」は存在しないと思います。 特に女性側は男性側と違って結婚することで発生するデメリットが大きいです。 その分、男性よりも「結婚」そのものに妥協が必要かと思います。 それに男女の表現方法の違いもありますよね? 女性は相対的に・・やはりおしゃべりが大好きです。 ベタベタに彼に惚れてても、友達には「しつこく口説かれて気が付いたらつきあってたのぉ」とか言いますよ?w 女性側の方が一方的に生殺与奪の権限を持っているわけでは決して無いと思います。

• DIDDL
回答No.1

自分の周りにはエライ美人さんが少なくとも5人は相手を捜していますよ。 中学高校の学年で3本指じゃないですかね。 結婚してくれるならこの際誰でもいいと。 でも、いざと言うとあまりにもイイ人達なのでなかなか誠実な独身男性が少なくて紹介出来ないのですよ。 本人達は真剣に何年も悩んでいますよ。