• ベストアンサー

世の中女性が一方的に妥協して、結婚・付き合ってくれるものなのか?

疑問です。 教えてgooを見ていたり、世間の情報に触れていると、結婚や付き合うに際して、 「女性の方が妥協してその彼と結婚した。」 「他に好きな男性はいるけど、好きになってくれたからこの辺で手を打とうかな。」 「私(女性)の友達(女性)も、そんなにいい男でもないのに妥協して結婚しているわ」 等と、圧倒的に女性側が妥協してやったんだ。との意見を多く耳にするような気がします。 女性にとって妥協をしなければ付き合えない・結婚できない男はたくさんいるでしょうが、逆の女性もたくさんいると思うし、男だって妥協していると思うのですが、女性の方はそういう風には思っていないのでしょうか?疑問です。 大方男性口説く→女性Yes/Noの構図で、女性の方が妥協する・合格不合格をつける立場にはあると思うので、「女性側が妥協する」という点はあながし間違ってはいないとも感じますが、女性側の方が一方的に生殺与奪の権限を持っているかのようで釈然としないものがあります。 ここは議論をする場ではないですから、議論はしませんが、女性の方の率直な意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happyaa
  • ベストアンサー率28% (31/107)
回答No.3

こんにちは 質問者さんのおっしゃるような風に感じることはあまりないので、上手に回答できるかわかりませんが、私の感じることを書こうと思います。 まず、男女の違いのひとつとして、回答者の一人の方もおっしゃってましたが、「女性はおしゃべり好き」という点は恋愛の表現としても同様に影響していると思います。 恋愛話は女性同士でよく盛り上がりますし、恋愛相談なんてしょっちゅうあります。恋愛話は女性の間のおしゃべりでは結構中心となる話題と思います。女性というのは悩みごとなど話すことによって、解決を見出すという傾向があるそうなのです。 反対に男性はあまり相談事を男性同士の会話の中でしないという傾向があると思います。恋愛話に関しても、リアルな部分は話しませんし、恋愛相談も女性と比べてあまりしないほうだと思います。つまり、男性は悩み・相談事はあまり表面に出さず、自分自身の中で解決を見出そうとする傾向があるとか… 女性は弱みをだし、男性は強みを出す。 ですので、女性は「相手のこんなところがいや~」という話を外にだしますが、男性は自分の付き合う女性のいやなところなどをあまり外にはださないのではないでしょうか。と私は理解しています(いまのところ) でも、やはり男性でも女性でも、お互い他人なんですし、受け入れられる所・受け入れられないところは必ずあるはずです。「妥協」という言葉を使うことは相手を落としているのではなく、自分のことを落としていると思われます。 相手を知ると同時に自分も知ろうとするならば、「妥協」なんて失礼な言葉使わないですむのにと思う次第です。

その他の回答 (5)

回答No.6

単純に、男性は不細工が多い。女は割かし美人が多いって事だと思います。 俳優さんって美人はいっぱいいますが、美男子って少ないですよね・・・世間もそんなもんなんだと思います。

kuwantiti
質問者

お礼

>単純に、男性は不細工が多い。女は割かし美人が多いって事だと思います。 それは、女性は化粧をするからではないでしょうか?、すっぴんなら同じくらいに見えると思いますよ。 皆様ご回答ありがとうございました。一方的に妥協しているわけでもないのだなと分かりました。ありがとうございます。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.5

こんにちは。 自分の理想そのままの人がなかなか見つかるわけではなく、「ここがもう少しこうだったらいいのになー」ぐらいのことを「妥協した」と表現しているのでは? 確かに女性は歳をとっていくと妥協の範囲は広がっているように思います。 却って男性は「ここまで待ったのだから」ともっと理想を求めていく傾向が多いようです。 世間的に男性の独身の方が理解されるからでしょうか。 妥協は個人的には性別関係ないように思っています。 私も主人も許せる範囲の「妥協」をしたと思います。 あ、誤解しないでくださいねー。幸せですよ。(笑)

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.4

後女性を男性が口説く→女性のyesかnoで決まる って決めるのはその女性で自分が決めた事なら自己責任、そこを妥協したというなら自分が自分に妥協したって事じゃないかな? 妥協した・・・んな事本気で言うなら「他にもっといい人居たんですか?」って聞いてみたい。結果的に妥協する様な人しか選べなかった自分ですって事でしょう。 相手は自分を映す鏡でも有る、相手に映ってるのは自分。そんな風に言ったら自分の価値まで下げちゃうと思うけどな。上をみたらきりがない今有る自分の幸せどこまで膨らませるかは自分次第、でもそんな風に思ってる人はそれも出来ない悪循環な気がするな。。 誰かに何とかしてもらう、相手に幸せにして貰うのが当り前って感覚なのかな?だとしたら利己的なのに相手に依存してるよね。今有る現状は自分が自分に妥協して来た結果だって事でしょう? 人として自立してたら選んだ人をそんな風に思ったりしないと思うけどどうなんだろ? 現実に外に急に一人でポイッとされた時困るのって妥協したって言ってる側だったりするのかも。。 なら有る意味生与奪件はその相手にあるのかもしれないと思っちゃいました。 と厳しすぎるかな? 妥協・妥協って本気で言ってる訳じゃなくて解ってても言いたい時って有る、現実大変だし、毒吐き出す事でスッキリして良い奥さんに戻れるって場合もあるし一概には言えないから、まっ言いたいだけなんだなぁって思って聞いてあげられると釈然としない気持ちもフッと緩んだりしませんか? あくまでも一方からだけ見たチョッと偏った考え、極論でも、全てに当て嵌まる訳でも無くこんな例も中には有るのかなって事なので誤解しないで下さいね^^

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.2

こんばんわ。 結婚する時点で、お互いある程度の妥協はあるのではないですか? そうでなければ「マリッジブルー」は存在しないと思います。 特に女性側は男性側と違って結婚することで発生するデメリットが大きいです。 その分、男性よりも「結婚」そのものに妥協が必要かと思います。 それに男女の表現方法の違いもありますよね? 女性は相対的に・・やはりおしゃべりが大好きです。 ベタベタに彼に惚れてても、友達には「しつこく口説かれて気が付いたらつきあってたのぉ」とか言いますよ?w 女性側の方が一方的に生殺与奪の権限を持っているわけでは決して無いと思います。

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.1

自分の周りにはエライ美人さんが少なくとも5人は相手を捜していますよ。 中学高校の学年で3本指じゃないですかね。 結婚してくれるならこの際誰でもいいと。 でも、いざと言うとあまりにもイイ人達なのでなかなか誠実な独身男性が少なくて紹介出来ないのですよ。 本人達は真剣に何年も悩んでいますよ。

関連するQ&A

  • Q&Aサイトにおける優位性の逆転現象について

    ふと感じた疑問ですが、極端な見方をすると、質問者が回答者にポイントを与えるというシステムは、「質問する人=困っている=弱者」が「回答する人=助ける力がある=強者」に対して生殺与奪(大袈裟です)の権利を持つことになり、強弱逆転の構図になっているように思うのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 妥協できるところとできないところ

    恋愛相談のカテゴリで質問しようかと迷いましたが、実際にご結婚されている方の意見を伺いたいと思い、お邪魔させて頂きます。 私は25歳の独身女性なのですが、少しずつ結婚について考えるようになってきました。 独身ながら「好き」という気持ちだけでは結婚は難しいと思っています。例え好きでも相手を信じることができないと一生を共にすることは厳しいですし、そのうち好きという気持ちさえも薄れていきますよね。 結婚はお互い妥協するものと聞きますが、どういうことを妥協されているかお聞きしたいです。 あと、ここだけは妥協できない!というところも。 どんなに細かいところでも構いません。 いろいろなご意見を伺えたらなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 女性も妥協するか

    全く偶然にも私の友人女性たちは、女子大学出身者が多いです。 どうも二極化していて、男友達と広く浅くコンタクトをもつ女性と、まったくコンタクト(いやらしい意味ではなくて、接点)なく就職しても数年いる女性がいます。 ほとんどは 特別な男性友達はいないようですね、実際は。 彼女らにも 好みの男性人物像はいるでしょうが、誰かしらに好きになられると、好みの人物像のことは半ば忘れて、その男性のことが気になるのでしょうか? 好かれると気分はいいでしょうが、それって冷静に考えると相手の男性を思っている(思いやりをもち接している)とは異なります。 やはり30歳代とか40歳代とかの節目みたいなものが 怖くて? 妥協するのでしょうか? 因みに 男も よほど 社交的でない限り よほど 能力や収入や顔や性格が飛びぬけていない限り 妥協します。 付き合ってみて相手のことが はじめてわかる部分があるので、つきあうということは、普通は何人も同時にはつきあえないので、つきあっている内に年数が過ぎてしまいます。だから、ある種の かけ ですね。 女性もそういうことはありますか

  • 社会人になってから女性にモテるのは妥協されている?

    女性に質問です。社会人になってから女性にモテるようになったのですが、これって妥協されてるってことなのでしょうか? 自分は学生時代は全くモテませんでした。 もちろん、学生の時はずっと彼女もできなくて童貞でした。 分け合って学生生活が長かったので社会に出たのは26歳でした。 ところが、社会に出て急に女性にモテるようになりました。 社内の女性とか、社会人サークルや趣味の習い事などで出会う女性、行きつけのお店で出会う女性など、色々なところで女性の方からメルアド交換してきたりデートに誘って来たりして、すぐに彼女もできたし、別れてもまたすぐに次の彼女ができたりと、学生時代の自分から想像もできないぐらいにモテています。 でも、別に社会人になったからと言って外見が変わったわけではありません。 イケメンじゃないし、髪型も短髪で地味です。服装も決してオシャレじゃないです。 学生時代は全くモテなかったのに、急にモテ出したので、イマイチ自分に自信がモテないし、女性のことも信用で来ていません。 よく、「結婚と恋愛は別」とか「女性は年をとると妥協し出す」とか聞くので、結局自分は妥協されてるだけ、結婚するには手ごろな金づるでしかないんじゃないかと。 もし本当はモテるのだったら学生時代にもモテていたはずだし、今はどう考えてもおかしい状況なんです。 最近、新卒22歳の新入社員の女性から告白されたのですが、それでもかなり疑ってしまっています。 もしかしたら、元々社会に出るのが嫌で、とっとと結婚して楽したいって考えの女性なんじゃないか、、、そんな時、目の前にどんくさくて女性に免疫が無さそうな手ごろな男がいたからとりあえずキープしておくか、、、程度にしな考えられていないんじゃないか、いつもそう思ってしまうのです。 だって、どう考えてもおかしいですよね? 学生時代に全くと言っていいほどモテなかった、むしろ同期の女子からはキモい扱いされていたに違いないわけで、そんなカス男が急にモテ出すなんて。 「大学生」というブランドがなくなって市場価値が落ちた女性が、ただ妥協して近寄ってきてるだけとしか思えないのです。 本当にモテる男って、やっぱり大学生ぐらいの女性にモテる男性のことで、社会人の女性にモテる男はただ単に市場価値が落ちた中古品の受け皿になているだけですよね?

  • なぜ結婚には妥協の2文字があるのですか?

    10年以上の結婚生活を経験された方からのご意見をいただけるとものすごく助かります。もちろんそうでない方のご意見から学べることも沢山あると思います。よろしくお願いいたします。 1.なぜ結婚には妥協の2文字があるのですか? 2.結婚は妥協してもお互いに幸せを感じるものですか? 3.結婚によって起こる変化(出産、仕事、住む場所 etc.)は最終的に愛で克服できますか? 私は自分の人生に選択肢がある限り、人生に妥協をしたくありません。 不幸な子供はぜったいに増やしたくないという思いから、子供についてもかなり慎重です。共働きで離婚になるなら働きたくありません。そして、そうなると私の理想の男性は最初から「ある程度の裕福なかたで、私と愛し合えて、子供を愛せて、生きるにあたって柔軟なかた」でないといけません。このままですと、理想が高いので無謀です。でも妥協の意味もわかりません。このままの価値観ですと私は結婚しないつもりで生きていきます。幸せな結婚と家庭を手に入れるにあたり、私にもなにか方法がないものでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 妥協してどこまで結婚できるか

    結婚されている方への質問です。 29歳男です。現在、結婚を考えている彼女がいます。 彼女とは、普段は仲がよいのですが、当然、喧嘩もするし、嫌なとこだってあります。 結婚となると、いろいろ考えてしまうからかもしれませんが、 皆さんは、どこまで妥協して結婚に踏み切られたのでしょうか? (それとも、100%満足して結婚されているのでしょうか?) 今後の参考にいろいろお聞かせいただければと思います。

  • 妥協してまで結婚する理由

    表記の件、本サイトを検索してみても設問が微妙に違うかな?と思い新規でポストしてみます。 世の中には様々な面で妥協して結婚される方が少なくはないようですが、 そういった妥協をしてまで結婚する理由って何でしょうか? 妥協で生まれた関係は妥協しか生まなく、あまり長続きしない印象があります。 そんな関係で果たして本当に幸せを感じられるのか疑問です。

  • ブスは、妥協して結婚しろ。

    ブスだと妥協してスペックが低いのと結婚すればいいというけども。 ブス同士で生まれてきた子供は更にブスで苦難の道です。 高望み、確かにしても無意味。 しかし、ブス女ブス男現状は幸せという枠組み、 周囲の押し付けで結婚させたとしましょう。 子供に禍根を残しませんか? はっきりと本音では、結婚なんかせず、滅んだ方がいいと思いませんか?本音は妥協しろからしてそうだと思うんですけど。 顔面が崩壊する病気、未だに酷い差別があるみたいですが、ハンセン病ですか? 昔は、強制去勢、女性は無理矢理堕胎させたようですが、 ブスに対しても、妥協しろは、それに該当しませんか?

  • 結婚に妥協は必要ですか?

    30代女性未婚です。 既婚友人から「妥協も必要だよ。」と言われました。 彼女も独身時代、よく言われた。とアドバイスを受けました。 長い結婚生活を妥協で決めてしまっていいのか・・・と悩んでしまいます。 なかなか、自分が好きになった人には振り向いてもらえず、 好意を持って頂く方には(とても有り難いのですが) そこまでの感情がわきません。 先を考えると、好きな人を追い続けるのがいいのか 想ってくれる人に応えるのが良いか決められません。 皆様のご意見を頂ければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ブス/並みの女性と結婚した男性にお聞きしますが、どうやって妥協したのですか?

    男性はみな美人、美形と結婚したいと強く願っているはずですが、 現実は、美人は残念ながら少数しか存在しません。大多数は、美人ではありません。私も含めて!! 美人の方が容易に結婚できますが、、大多数のブス、並み、でも、なぜか結婚しています。 ブス/並みの女性と結婚した男性にお聞きしますが、どうやって妥協したのですか? 「顔」以外に、女性になんか魅力はあるのですか? まずい「顔」を相殺するなにかって、「顔」のまずい女性にあるのですか?