• ベストアンサー

どうするべきか

彼には300万の借金があり、私が銀行から借りて 返済し、彼の印鑑と通帳を私が持ち、彼の通帳から 私が支払っている分を返すという形で相談を受けました。「ほかからの借り入れはできないから。」ということで私にお願いされましたが、私は「彼の両親にも 話をしてから。」というと「親には迷惑をかけたくない。」といいます。私も彼のことは好きだし結婚も考えてはいたのです。もし彼が私に返せなかったらと思うと、親には伝えておきたいのです。相談は今すぐ別れるべきか、もし結婚するとしたら彼の親には話すべきか、黙っておくべきか教えてください。 私の性格では返さなければ、ずっと返すまで言い続けるほうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonhal
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.5

こんにちは。 私だったら…と言う観点でしかお答えできないのですが。 「私が銀行から借りて返済し」という点で、大きな間違いです。あなたがすでに300万の貯金があるというならまだ、あなたと彼の間の話ですむと思いますが、あなた自身が銀行から借りたとなると、もし返せなくなった場合に『あなたが社会的信用を失う』ことになるのです。これだけは、避けてくださいね。 前置きが長くなりましたが、私の場合は、だんなと結婚する前にマンションを買うことになりました。 その時に、ローン審査で彼の借金が発覚。額は少ないのですが、本人が所持していたかどうかを忘れていたカードなどもあり(なんてだらしない…泣)、即、彼の口から彼のお母さまに電話をさせました。 本人に返せる能力がないのなら、その親にまずは責任があると考えたからです。それができないならこの結婚は白紙だと。 彼も最初は親に心配かけたくないと渋っていましたが、わたしが結婚を白紙にすると話したら、わたしの本気度をわかってくれたらしく、すぐに親に電話してくれました。 結婚する気があるのであれば、彼の誠意を確かめてください。 それから、結婚するまでの借金は彼自身の責任で返済させてください。それがけじめというものだと思います。 結婚後はとうぜん、財布の紐はわたしがにぎり、お小遣いの中でやりくりしてもらっています。 その場合は、彼がちゃんと納得できるように、月々にかかる費用から、どのくらいお互いのお小遣いが捻出できるかを目の前で計算し、納得してもらった上でお小遣いを渡してきます(笑)。 相手のことが好きだったら鬼にもなれるはず。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (4)

  • koro1960
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

こんにちは、大変な状況ですね、僕も同じような状況で結婚する前に、今の奥さんに相談したことがあります。あなたの彼と少し違うのは間に父(母は亡くなっていたので)と姉夫婦に入ってもらったことですね。お金の問題は返せば済むってものでもないし、これから先、人生を共にするとしても親兄弟の誰かに知っててもらった方がいいと思います。これは保証人ってことじゃなく何かあったときにあなた自身が困らないためです。あなたたちの年齢とか付き合って何年くらいたつのかが分かれば、もう少し、しっかりしたアドバイスができると思います。頑張って下さい。

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.3

まず、彼の事が本気で好きで将来の事を考えているのならば、彼が彼の借金を自力で全額返済するまで、別れるべきです。 ビタ一文も貸しません。 でないとあなたが駄目男にしてしまいますね。 親には迷惑をかけたくないけど、あなたには借金の迷惑をかけたいということですよね。 自分なら彼をマグロ漁船に乗せる気持ちで立派な男にします。

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.2

通帳と印鑑預かっても意味ない。 お金が入らないと持ってる必要無いから。 だから支払いは保証されてないよ。 あなたの口座に振り込んでもらうようにする。 手数料が嫌なら月に一回まとめて手渡し。 だってつき合ってるんでしょう? 現時点で親に言うの嫌がるならちゃんと法的に通用する借用書を書いてもらって下さい。 そんなことで大変な目に合った友達みてるので疑ってしまう。 でも、「あなたを信用したいから借用書、書いて」と言う言い方でね。 そんな言い方しても何だかんだ理由つけて断わるなら信用できないね。 お金受け取ったら領収書だしてね。複写式の控えとれるやつ。100円ショップに売ってるよ。 「あなたからちゃんと返してもらってるんだから、きちんとしたいの」と言えばそんな事務的に。。。なんて言わないでしょう。 複写し切って言うのは控えを取ると言う意味があるのです。もちろん連番振ってね。 借用書があれば両親にも言えるし。領収書控えがあれば支払う意志が合ったと認められるでしょうし。 ただ相手の親が常識人でありますように。

回答No.1

こんばんは! 私の周りにはお金の問題でうまくいった人は いないですね。 考え方の違いといえばそれまでですが、 借金などの問題は私ならまず家族に相談します。 友達や彼女であればこそそんな話は出来ないですね。 相談に乗ってくれ,と言われれば話はしますが…。 mozikoさんが言うように親に相談されるのが 1番いいかと思います。 そして気をつけないといけないのはそのお金が ギャンブルなどで出来たものであればまた 借金を作るでしょう。 彼にいわれるがままお金を借り続けた結果、 自分を追い詰めた人を知ってます。 よく考えてから相談しましょう!お金はどんな関係でも 簡単に壊してしまいますから。

関連するQ&A

  • 銀行からの借り入れ審査について

    今度家族が車を買い換える為、銀行から借り入れをすることになりました。 親の名義で既に銀行から借りている為私の名義で借りるように話が進んでいたのですが、私には消費者金融からの借金が80万ほど有ります。 また以前クレジットカードのキャッシングをした時に返済が滞ったこともあります。 親には借金のことを伝えていないのですが、もし銀行からの借り入れが出来なかった場合、親に理由が伝えられるのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 借金の肩代わりを親に頼もうと思っています。

    私は25歳会社員です。パチンコで借金がどんどん重なり今現在200万円あります。 年収が380万円くらいですので約半分です。 月々の返済は新しい借金からしている状態です。 去年も同じ額があり、一人で決めて銀行で一本化をしました。 月々5万円で返済していましたが、段々借金を重ねてしまい1年で去年の額と同じになってしまいました。 もう親に頼んで大きい額を返済してもらい、私が親にお金を返していくという方法しかないのかなと思って悩んでいます。 家には毎月2万円をいれてますが、それも心配かけたくなくて借金でだしています。 どうしても親に言い出せるきっかけがなくてどんどん月日が過ぎていきます。 もう社会人になって数年が経つのにこんな形で親に迷惑をかけてしまうのかとどん底な気持ちです。 親はどんな気持ちになるのでしょう・・・ 去年兄が結婚してその費用でも親はだいぶ出費があったと思います。 そんな事を考えるとどうしても話を切り出せません。 私の親と同年代の方の意見が聞きたくて投稿しました。 誰かに相談したい気持ちです。よろしくお願いします。

  • 消費者金融からの借金返済後 やるべきこと

    先日、実姉の夫(義兄)が消費者金融7件から、400万以上の借金をしていたことが判明しました。 義兄からの「400万の借金があり、妻に迷惑がかかるので離婚させてほしい。」と言う申し出によりこの事実が発覚しました。 義兄は、私の実家に養子に入っており、結婚8年、子供はいません。 借金は、独身時代のもので、パチンコ・車代などにつかったもだそうです。実姉と結婚後、返済もままならず自転車操業を続けていくうちに増えてしまいました。 実姉は借金があることは結婚3年後に聞かされました。 「15万ずつ返済すれば2年で完済できる」と言われ、頑張って返済していたのですが、結局それは、利子分の返済にしかなっていなかったようです。うそをつかれていたのです。 今回発覚後、義兄は泣きながら土下座をし、『心を入れ替える』ということでしたので、甘いとは思いましたが、私の実家の両親(義兄にとっては義両親)が肩代わりして400万を一括返済し、義兄が両親へ5年かけて分割返済することになりました。夫婦関係も修復していくとのことです。 そこで質問なのですが、借金は癖になると言います。また、消費者金融から再び勧誘などがあると聞きました。再度の借り入れを防ぐためには、姉は何をしたらいいでしょうか。携帯・銀行口座などの変更は有効ですか? 再度、借金ということになってしまうと実姉・両親が不憫でなりません。ぜひ、教えていただきたいです。

  • 私はどのぐらいの融資が可能??(長文です)

    何度もお世話になってますm(_ _)m 彼の借金を肩代わりして間もないのですが・・・私に迷惑かけずに全額返済するという意思がみえません。彼の親もそうです。他人に迷惑をかけているというのをわかってません。と言うより、彼女ならそれぐらいして当たり前みたいに思ってるんじゃないですかね? なのでこれからの自分のことを考え、彼と別れて借金を一本化にしようと思っています。訴えることも考えましたが、弁護士等の費用がかかりますし、時間だけが過ぎていってしまうので・・・。 現在、A銀行から15万、消費者金融2社から50万ずつ借りています。 銀行のほうは1月に完済する予定です。残高も9万ほどです。消費者金融の分は、このまま返済していけばあと4年かかるみたいです。 私が考えているのは、A銀行の分はそのまま1月まで返済を続け、他のB銀行から消費者金融分を借りて2社へ一括で返済しようと思っています。 そこで問題なのが借入限度額です。 私は今年24歳、年収180万、勤続年数5年5ヶ月、固定電話あり、家族所有の一戸建てです。 A銀行から借りる時は100万は借入できるようでしたが・・・現在はいくらぐらいの融資が可能になるのでしょうか?

  • 結婚相手の家に借金がある場合~

    結婚相手の家に借金がある場合~ 長文、乱文となりますが御意見等頂けたら嬉しいです。宜しく御願い致します。 この度6年ほど交際している相手と結婚をする為、双方の両親に承諾を得て先に進もうとしておりますが 問題なのは当方(20代後半/女)の実家の借金についてです。私が産まれた頃から実家は自営業でしたが不況により借金が膨れる前に店をやめ今は両親共に働きながら借金を返済しております。また実家には姉兄がおり共に社会人で家に御金を入れております。当方、仕事で地方一人暮しで定期的には仕送りはしておりませんが困った時等は御金を工面し振込みをしております。その事については苦ではありませんし彼にも伝えてあります。今回、結婚が決まり彼に「借金を背負わせられるかも・・・不安」「親に迷惑をかけたくない」と言っていたので説明をしましたが煮え切らない?不安に思っているようです。もちろん不安なのは重々承知で、ごく当たり前だと思います・・・状況としては以下の通りです↓ (1)当方の名義での借金はない(親の名義) (2)金銭の援助は要求しない。 (3)借り入れ先はサラ金ではなく銀行 (4)ギャンブル、娯楽で作った借金ではない。 (5)法的な返済義務は当方にはない。 ギャンブルで作った借金ではありませんが「借金」は「借金」です。学生時代は進学が断念する等色々と反抗した時期はありましたが今では借金をしてでも育ててくれた両親に感謝と尊敬をしております。両親は共に「いずれ結婚をし籍を抜ける娘に借金の心配はしてほしくない」「迷惑はかけないから、お前は幸せになりなさい。」っと言ってくれました。考えは古い両親ですが誰かに迷惑をかける親だとは思いませんし相手の家や親戚にも迷惑をかけないと断言できますが、それは私が娘であり家族だからです。相手のご両親や彼が信用できないと感じるのは普通の事だと思います。法的に返済義務が無くとも私のような女では不安でしょうか?また御子さんを御持ちの御両親は私のような相手では結婚を反対しますか?私の両親は「自分達の借金で破談になるのは辛い。申し訳ない。大丈夫だ!オマエは俺の葬式で泣いてくれてセンコウを(1)本立ててくれれば親孝行だ」とも言いますが・・・私は彼を愛しているので別れたくない、結婚をするのなら彼しかいないと思っています。ただコレは私の我侭であり彼を自由にしなくては・・・とも思います。 皆様はどう思い、感じますか・厳しい御意見、ご批判何でも構いません。宜しく御願い致します。

  • 別居中の義理両親について

    結婚2年目の専業主婦です。義理父は借金癖があり、最近700万円借金が発覚し以前の2000万円を借金し返済中です。それを苦に自殺し、未遂に終わり寝たきりになりました。税金未払い、生命保険など解約していました。 義理母は健在ですが口が悪く困っています。義理父名義の家が3件あり離婚する気はないそうです。 最近義理弟が義理親から家を買いました。銀行で借り入れ義理両親にお金が入り借金返済にあてられるそうです。しかし沢山の借金があるにも関わらず義理弟のローンを払っているようです。 持ち家を手放し借金を返済する気はないようで、家を子供にあげたいようですが相続した場合は借金も相続する事になるんですよね? 私は一切関わりたくありません。主人に義理両親には会いたくないとはっきり伝えました。会いたくないなら会わなくていいよ、ああいう性格だからしょうがないと言います。主人とは仲良く離婚する気はありません。 誰にも相談できずに悩んでいます。 アドレスお願いいたします。

  • 親の借金

    母親が父に内緒で消費者金融(合計5社くらい)からキャッシングをしています。総額100万くらいになるようです。 以前から支払いが苦しい等言っていたので、その都度言われた額(5万、10万等)出していましたが、いわゆる自転車操業だったようで、借金は減っていませんでした。 今まで、母を信用して(確実に借金が減っていると思っていたので)あまり口出ししていませんでしたが、この先、自己破産でもされては大変ですので何とかしようと思案しています。 そこで、キャッシング分の月支払い(8万強、内利息等が3万)を私が借り替えて支払って行こうと考えています。銀行でローンを組めば2,3万の支払いで済みそうですので。幸い、姉も半分出してくれるとのことなので、実際のローンは50万ほどで済みそうです。 このキャッシング分さえなければ、生活には問題ないようですので、母にはその他、銀行からの借り入れ分を返済してもらいたいと思っています。 こういった場合、何か問題が生じることはありますか? また、銀行では「用途自由」のローンを組もうと思っていますが、それでも使用用途は訊かれるものなのでしょうか?(親の借金返済とは言いたくないですよね) 本来なら、父が銀行で借り替えをすれば一番なのでしょうが、お恥ずかしい話、両親は不仲でロクに会話も無い状態です。 質問が長くなってしまいすみません。こう言った内容ですので、人に相談することも出来ません。ご教授お願いいたします。

  • 旧姓でのキャッシュカードの借り入れについて

    実家の両親が多額の借金をして返済のメドが立たず自己破産の申し立てをしようということになりました。 私は父の借金の連帯保証人になっておりますので、返済の義務が生じるのはわかるのですが、私が嫁ぐ前に作った銀行のキャッシュカード(旧姓のまま)での借り入れもあるようです。 この場合、私の旧姓での借金(親が勝手にした借金なのですが・・)でも支払いの義務は生じるのでしょうか?

  • 弟の借金癖で悩んでいます

    弟の借金癖についてです。 両親、本人、妻、子供と実家で暮らしています。 銀行やカード会社から百万単位の借入を繰り返しています。 用途は不明です。 そのたびに親兄弟、親戚にまで借りて返済してきました。 私自身も妻に相談の上、数百万円工面したこともありますが、子供も小さく、これ以上は不可能です。 自己破産を勧めましたが、両親の反対があり実現しませんでした。 先日、新たな借入が発覚しました。 どうしたらよいのでしょう。

  • 自分の親の借金の事 結婚相手の両親に言いますか?

    26歳女です。 結婚を考えている30歳の彼氏がいます。 年明けにお互いの家に結婚の挨拶に行く予定ですが、自分の親には借金があります。 借金の中身は、父が脱サラして自営業を始めるにあたり借りた事業資金と、住宅ローン返済の為に借入してしまった分…合わせて300万程です。 住宅ローンの返済がかなり厳しく、また父が病気持ちの為仕事を掛け持ちす目処が立たず、近いうち持ち家を手放す事になりそうです。 私は親と同居していて、両親に約100万のお金を貸しました。 親には自分の将来があるからこれ以上は協力できないとハッキリ宣言し、宣言以降は家の事もお金の事も一切言わなくなりました。 また、両親は、嫁に出しても肩身の狭い思いはさせない、迷惑はかけないと言ってます。 自分は社会人で、ローンなどは一切無し、貯金は300万あります。 彼には自分の親に借金がある事、家を売るかもしれない事、親にお金を貸している事、これ以上両親に協力するつもりが無い事は伝えており、それでも受け入れプロポーズしてくれました。 でも、彼のご両親に何て言おうか、言ったらきっと結婚を反対されるだろうと思い毎日毎日悩んでます。 隠すつもりは無いですが、本音は言いたく無いです。 また、言うとしてもどういうタイミングで切り出せばいいのか分かりません。 自分の親の借金問題、いうべきですか? 言うなら、どのように伝えればよいでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。