• ベストアンサー

どうするべきか

彼には300万の借金があり、私が銀行から借りて 返済し、彼の印鑑と通帳を私が持ち、彼の通帳から 私が支払っている分を返すという形で相談を受けました。「ほかからの借り入れはできないから。」ということで私にお願いされましたが、私は「彼の両親にも 話をしてから。」というと「親には迷惑をかけたくない。」といいます。私も彼のことは好きだし結婚も考えてはいたのです。もし彼が私に返せなかったらと思うと、親には伝えておきたいのです。相談は今すぐ別れるべきか、もし結婚するとしたら彼の親には話すべきか、黙っておくべきか教えてください。 私の性格では返さなければ、ずっと返すまで言い続けるほうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonhal
回答No.5

こんにちは。 私だったら…と言う観点でしかお答えできないのですが。 「私が銀行から借りて返済し」という点で、大きな間違いです。あなたがすでに300万の貯金があるというならまだ、あなたと彼の間の話ですむと思いますが、あなた自身が銀行から借りたとなると、もし返せなくなった場合に『あなたが社会的信用を失う』ことになるのです。これだけは、避けてくださいね。 前置きが長くなりましたが、私の場合は、だんなと結婚する前にマンションを買うことになりました。 その時に、ローン審査で彼の借金が発覚。額は少ないのですが、本人が所持していたかどうかを忘れていたカードなどもあり(なんてだらしない…泣)、即、彼の口から彼のお母さまに電話をさせました。 本人に返せる能力がないのなら、その親にまずは責任があると考えたからです。それができないならこの結婚は白紙だと。 彼も最初は親に心配かけたくないと渋っていましたが、わたしが結婚を白紙にすると話したら、わたしの本気度をわかってくれたらしく、すぐに親に電話してくれました。 結婚する気があるのであれば、彼の誠意を確かめてください。 それから、結婚するまでの借金は彼自身の責任で返済させてください。それがけじめというものだと思います。 結婚後はとうぜん、財布の紐はわたしがにぎり、お小遣いの中でやりくりしてもらっています。 その場合は、彼がちゃんと納得できるように、月々にかかる費用から、どのくらいお互いのお小遣いが捻出できるかを目の前で計算し、納得してもらった上でお小遣いを渡してきます(笑)。 相手のことが好きだったら鬼にもなれるはず。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (4)

• koro1960
回答No.4

こんにちは、大変な状況ですね、僕も同じような状況で結婚する前に、今の奥さんに相談したことがあります。あなたの彼と少し違うのは間に父(母は亡くなっていたので)と姉夫婦に入ってもらったことですね。お金の問題は返せば済むってものでもないし、これから先、人生を共にするとしても親兄弟の誰かに知っててもらった方がいいと思います。これは保証人ってことじゃなく何かあったときにあなた自身が困らないためです。あなたたちの年齢とか付き合って何年くらいたつのかが分かれば、もう少し、しっかりしたアドバイスができると思います。頑張って下さい。

• DIDDL
回答No.3

まず、彼の事が本気で好きで将来の事を考えているのならば、彼が彼の借金を自力で全額返済するまで、別れるべきです。 ビタ一文も貸しません。 でないとあなたが駄目男にしてしまいますね。 親には迷惑をかけたくないけど、あなたには借金の迷惑をかけたいということですよね。 自分なら彼をマグロ漁船に乗せる気持ちで立派な男にします。

• seven_52
回答No.2

通帳と印鑑預かっても意味ない。 お金が入らないと持ってる必要無いから。 だから支払いは保証されてないよ。 あなたの口座に振り込んでもらうようにする。 手数料が嫌なら月に一回まとめて手渡し。 だってつき合ってるんでしょう? 現時点で親に言うの嫌がるならちゃんと法的に通用する借用書を書いてもらって下さい。 そんなことで大変な目に合った友達みてるので疑ってしまう。 でも、「あなたを信用したいから借用書、書いて」と言う言い方でね。 そんな言い方しても何だかんだ理由つけて断わるなら信用できないね。 お金受け取ったら領収書だしてね。複写式の控えとれるやつ。100円ショップに売ってるよ。 「あなたからちゃんと返してもらってるんだから、きちんとしたいの」と言えばそんな事務的に。。。なんて言わないでしょう。 複写し切って言うのは控えを取ると言う意味があるのです。もちろん連番振ってね。 借用書があれば両親にも言えるし。領収書控えがあれば支払う意志が合ったと認められるでしょうし。 ただ相手の親が常識人でありますように。

回答No.1

こんばんは! 私の周りにはお金の問題でうまくいった人は いないですね。 考え方の違いといえばそれまでですが、 借金などの問題は私ならまず家族に相談します。 友達や彼女であればこそそんな話は出来ないですね。 相談に乗ってくれ,と言われれば話はしますが…。 mozikoさんが言うように親に相談されるのが 1番いいかと思います。 そして気をつけないといけないのはそのお金が ギャンブルなどで出来たものであればまた 借金を作るでしょう。 彼にいわれるがままお金を借り続けた結果、 自分を追い詰めた人を知ってます。 よく考えてから相談しましょう!お金はどんな関係でも 簡単に壊してしまいますから。