OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

涼しい日にきくと

  • 暇なときにでも
  • 質問No.117139
  • 閲覧数59
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

おちつくわー、なんていうようなオススメをいただきたいのですが、よろしいでしょうか。

わたしの中でこのイメージで、求めるものに近いものをあげるとすると

Badly Drawn Boy、Tahiti80、小野リサ、Joni Mitchell、Carole King

となりますです。

アコースティックなかんじだといいのかもしれないです。
よろしくおねがいしますー。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

ジョニ・ミッチェルが好きなら、フィービ・スノウのベストかファースト「フィービ・スノウ」がお勧めです。
本人はアコースティックギターを弾いていますが,変則チューニングでこれがまた上手いんだ!ジャズの香りがするけどジャズじゃないブルースというかフォークというか、分類できないです。
補足コメント
noname#1625

ありがとうございます!すごいもうあたりです!!

これですよ、これ。ぴたりです。

フィービ・スノウのつづりわからなかったのでちょっと探しました。
fかpで始まるんだろうなとは思ってたんですが、
Phoebe Snow
とつづるとは。まだまだ勉強が足りません。

いいの紹介していただいて、ありがとうございました。
またにたようなのあったらおしえてください!
投稿日時 - 2001-08-11 22:48:05
お礼コメント
noname#1625

フィービ・スノウってはじめてききます。
いつごろのひとですか?

>変則チューニングでこれがまた上手いんだ!
よさげですう。うまいんですか!ききたい!

>ジャズの香りがするけどジャズじゃないブルースというかフォークというか
というのがまたよさげ。買いです。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-11 08:00:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.5

昨年の私の夏の1枚だったのがマリーザ・モンチ。これはよく聴いた。 http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801368186&cf=10&intl=us&clink= 日本盤も出ております。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=90710 ...続きを読む
昨年の私の夏の1枚だったのがマリーザ・モンチ。これはよく聴いた。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801368186&cf=10&intl=us&clink=

日本盤も出ております。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=90710
お礼コメント
noname#1625

まいどありがとうございます。

マリーザモンチですね。ききます。
投稿日時 - 2001-08-11 12:14:02


  • 回答No.6

うーん、「見本」にサラ・マクラクランが無いのが気になりますねー(笑)。 古い物ばかりで、又他の回答とダブっていたりしますが(笑)、私の趣味の範囲で取り急ぎ・・・ 1)The Cranberries  "Linger"が聴きたいからこれ。 http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=766060783/pagename=/RP/CDN/FIND/a ...続きを読む
うーん、「見本」にサラ・マクラクランが無いのが気になりますねー(笑)。
古い物ばかりで、又他の回答とダブっていたりしますが(笑)、私の趣味の範囲で取り急ぎ・・・

1)The Cranberries  "Linger"が聴きたいからこれ。
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=766060783/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=CRANBERRIES/itemid=456202

2)The Charlatans(UK)
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=766060783/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=CHARLATANS+U.K./itemid=499330

3)R.E.M. "Everybody Hurts"が聴きたいからこれ。
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=766060783/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=R.E.M./itemid=324236

4)Simple Minds
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=390086

5)XTC
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=938305

多いわりにイマイチですが、家に帰って最近の奴思い出したら又懲りずにお邪魔します(笑)。ってこっちの台詞ちゃうかったっけ。
お礼コメント
noname#1625

あっ、ない!「見本」にいれてなかった!やてしもた。

サラはですね、"surfacing"がちょうど「見本」で、"Fumbling Towards Exstacy"が梅雨どきです。あくまでもわたしのなかでですよ。梅雨時にききまくってたもんですから。

>3)R.E.M. "Everybody Hurts"が聴きたいからこれ。
ついでに"Stand"もききたいかも。なつかし。

>5)XTC
Policeとよくセットで紹介されてませんか?よくはしらないんですが。

>家に帰って最近の奴思い出したら又懲りずにお邪魔します(笑)。
おねがいします。たよりにしてます。おまちしてます。
投稿日時 - 2001-08-11 12:10:58
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

Linda Lewisを推薦します。イギリスの黒人女性ですが、フォークっぽさが持ち味です。でもべたっとしていません。声はMinnie Ripertonと比べられたりもします。本人もJoni Mitchellファンです。代表作は72年の「Lark」ですが、これは日本のみのCD化で試聴できないので最新作の音をどうぞ。 ...続きを読む
Linda Lewisを推薦します。イギリスの黒人女性ですが、フォークっぽさが持ち味です。でもべたっとしていません。声はMinnie Ripertonと比べられたりもします。本人もJoni Mitchellファンです。代表作は72年の「Lark」ですが、これは日本のみのCD化で試聴できないので最新作の音をどうぞ。
補足コメント
noname#1625

声高いですね。
彼女のたまに出す低い声のほうが好きなんですが・・・。
投稿日時 - 2001-08-11 22:46:39
お礼コメント
noname#1625

>フォークっぽさが持ち味です。
>本人もJoni Mitchellファンです。
これはみのがせないですね。

URLまでつけていただいてありがとうございます。
これからでかけるのでみてきまーす。
投稿日時 - 2001-08-11 12:16:37
  • 回答No.3

小野リサがお好きなら、ブラジルの歌姫ガル・コスタ(Gal Costa)は如何でしょうか。初期のものはボサノバ、サンバ系が多いですが、最近の作品はそれに捕らわれない幅の広い音楽性を持っています。 amukunさんのお答えになったフィービ・スノウは1974年のデビュー・アルバムでその中でも「詩人(Poetry Man)」が大ヒットしました。彼女は白人女性歌手です。私もこれは強くお勧めします。 ...続きを読む
小野リサがお好きなら、ブラジルの歌姫ガル・コスタ(Gal Costa)は如何でしょうか。初期のものはボサノバ、サンバ系が多いですが、最近の作品はそれに捕らわれない幅の広い音楽性を持っています。
amukunさんのお答えになったフィービ・スノウは1974年のデビュー・アルバムでその中でも「詩人(Poetry Man)」が大ヒットしました。彼女は白人女性歌手です。私もこれは強くお勧めします。
補足コメント
noname#1625

フィービ・スノウ紹介していただいて、ありがとうございました。もうすでにお気に入りです。

ガル・コスタでオススメのタイトルはどれですか?
投稿日時 - 2001-08-11 22:54:41
お礼コメント
noname#1625

おはようございます。回答ありがとうございます。
朝も早くからもうすでに三件も回答をいただき、感無量です。みなさん早起きですね。

>小野リサがお好きなら、ブラジルの歌姫ガル・コスタ(Gal Costa)は如何でしょうか。
いいとおもいます。しぶくてよさそうー。
小野リサもブラジルなんでしたよね。

フィービ・スノウの情報ありがとうございます。
おふたりからお勧めいただいたので、まずはこれにきめます。
投稿日時 - 2001-08-11 09:42:55
  • 回答No.1

ベルセバやスワン・ダイヴもいいですね。 ...続きを読む
ベルセバやスワン・ダイヴもいいですね。
お礼コメント
noname#1625

うわ、はやいですね、おはようございます。

>ベルセバやスワン・ダイヴもいいですね。
はじめてききます。もう少し詳細を教えてくださればよりうれしいです。

なにかでしらべます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-11 06:00:45
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

小野リサなら、これはもう本家のJoao Gilbertoでしょう。 38曲入りのCDが出ています。絶対のおすすめです。 ...続きを読む
小野リサなら、これはもう本家のJoao Gilbertoでしょう。
38曲入りのCDが出ています。絶対のおすすめです。
お礼コメント
noname#1625

>小野リサなら、これはもう本家のJoao Gilbertoでしょう。
ほほう、本家ですか。いきます。
強力なpushありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-11 12:12:28
  • 回答No.8

ガル・コスタのお勧めはたくさんあるのですが、あまりCDショップに置いてないので、手に入りやすい物を紹介します。その名もずばり「GAL」です。1993年リリースでCDコードがBVCP-643です。導入部とエンディングがアフリカっぽいサウンドでとにかく和みます。ポルトガル語なので英語ばかりに聴き飽きた耳には新鮮ですよ。 ...続きを読む
ガル・コスタのお勧めはたくさんあるのですが、あまりCDショップに置いてないので、手に入りやすい物を紹介します。その名もずばり「GAL」です。1993年リリースでCDコードがBVCP-643です。導入部とエンディングがアフリカっぽいサウンドでとにかく和みます。ポルトガル語なので英語ばかりに聴き飽きた耳には新鮮ですよ。
お礼コメント
noname#1625

>ポルトガル語なので英語ばかりに聴き飽きた耳には新鮮ですよ。
よさそうですね、といってもまだ聞き飽きてはいませんが。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-13 02:43:58
  • 回答No.12
レベル9

ベストアンサー率 30% (16/52)

涼しい日にきくとおちつくわー といえばBOSSA→BOSSAといえばJoyceでしょう!!! キャリアの長い人なのですが近年ジャズ系DJに再評価されているブラジルの歌姫(ってこの表現多いなぁ)結構リミックスものなんかも出てます。http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=75534079/pagename=/RP/CDN/FIND/discography.html/Art ...続きを読む
涼しい日にきくとおちつくわー
といえばBOSSA→BOSSAといえばJoyceでしょう!!!
キャリアの長い人なのですが近年ジャズ系DJに再評価されているブラジルの歌姫(ってこの表現多いなぁ)結構リミックスものなんかも出てます。http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=75534079/pagename=/RP/CDN/FIND/discography.html/ArtistID=JOYCE
ここでは新しいのしか聴けないのですが、もし古いのに興味があればSYFTRecordさんで今なら聴けます。

あと最近私のはやりはBRAZZAVILLE。えーっと名前だけでちっともブラジルではないのですが(という訳でもないか。気持ちはブラジリアン?)、Bech君のサポートサックスの人のプロジェクト?になるのかなぁ。ようわからんのですが、だるーい感じで”日曜の昼下がりのFM”と呼んでください。ジャケも変(旦那曰く「ウーロン茶のコマーシャルのCD」)。ちなみに私はジャケ買いしました。
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=314605141/pagename=/RP/CDN/FIND/discography.html/frompage=features/ArtistID=BRAZZAVILLE/select=music

やっぱりTAHITIですね。
またまたエスカレーターレコードからのエントリーになるのですが
NEIL&IRAIZAのかたわれのCUBISMO GRAFICO
一番新しいアルバムはタヒチリミックス物なんかも満載で結構楽しめます。
http://indiesmusic.com/artistview.asp?id=4082

NEIL&IRAIZAのほうがアコっぽいのでもしかしたらこっちの方が気分かも。
http://indiesmusic.com/artistview.asp?id=3861

という感じでまた長くなってしまいましたね、ごめんなさい。
わたしもサマーソニックに行くかどうかかなり悩み中なのですが、行くならいくでどっちの日に行くかがまた問題だし・・
でもやっぱりチボマットみたいしなぁ・・悩むです。
お礼コメント
noname#1625

norixさんいらっしゃい。キメウチされたazatozawaでーす。
Joyceって最近でてきてますよね。ボサノヴァだったんですかあ。

あ、やっぱりtahiti?イメージ的にはextra piecesで書きました。コーネリアスミックスのheartbeatがたまらなーい!新しく出たの買おうかどうしようかな思ってるんですよ、でもなー、heartbeat5曲ですよね。

チボマットならサマーソニック以外でもやるんじゃないかなあと思うんですが、どうですかねえ。わたしは行かないことに決めました。
投稿日時 - 2001-08-15 06:47:23
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

日本が誇る週末音楽家(ほんとに割に最近までおふたりともサラリーマンしながら音楽をされていましたー)でーす。 ナイル・ロジャースもファンなんですよ。 (この方たちと、久保田真琴氏って海外のがちゃんと評価されてるかも) 中島らもさんの本にも時々でてきますけど、 チチ松村さん(とゴンザレス三上さんでゴンチチ。 このまったりとしたネーミングからしてLOVE(ハート))というのは おもしろーーーーー ...続きを読む
日本が誇る週末音楽家(ほんとに割に最近までおふたりともサラリーマンしながら音楽をされていましたー)でーす。
ナイル・ロジャースもファンなんですよ。
(この方たちと、久保田真琴氏って海外のがちゃんと評価されてるかも)

中島らもさんの本にも時々でてきますけど、
チチ松村さん(とゴンザレス三上さんでゴンチチ。
このまったりとしたネーミングからしてLOVE(ハート))というのは
おもしろーーーーーーーーい方で、
クラゲを愛する茶人でもあります
(しかし、実際にお茶をしているのか(゜o゜)?)

時々CMにも使われてるので、きっと耳にしたことおありです。
最近だとワンシーズン前のリーゼミントシャワーなど。
「無能の人」のサントラも。
(竹中直人さんとも仲良しらしい)
私は1997年の「DUO」あたりが好きですが、どれもいいですよぉ。

下記の公式HPで、いろんなアルバムのストリーミングも
ちょびっときけますので、
お気にいりそうなのからいってみてくらはい。

もうゴンチチにひたってると、カツゼツもどーでもよくなっちゃって、
林家三平状態というか…
(いや、アイスキューブを口に含んで喋ればだれでも真似できますが)^o^()
緑のそよ風と、溶けてゆくコップの氷と、
ラフィアの団扇とハンモックって感じでございますよ!
お礼コメント
noname#1625

詳しい解説、ありがとうございます。

はいってみまーす。
まいどありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-13 19:28:53
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

クレモンティーヌですね。 新譜の「クレモンティーヌ ボサノヴァを歌う」 か、「イル・デテ」。 これとゴンチチがあれば、お昼寝は無敵です。 ...続きを読む
クレモンティーヌですね。
新譜の「クレモンティーヌ ボサノヴァを歌う」
か、「イル・デテ」。

これとゴンチチがあれば、お昼寝は無敵です。
お礼コメント
noname#1625

おたちよりいただきまして、ありがとうございます。baianさん詳しそうなので(実際詳しいですよね)、待ってました。

クレモンティーヌですね。わかりました。

>これとゴンチチがあれば、お昼寝は無敵です。
いいですねー。お昼寝。しあわせー。

まだゴンチチはきいてないので、聴いてみようと思います。あの、私あまり知らないんですけどゴンチチって日本のアーティストなんですか?
投稿日時 - 2001-08-13 11:31:31
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ