• 締切済み

貧血?自律神経?

rutiaの回答

  • rutia
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.8

ビックリしました!!私とほぼ同じ症状です。 違うのは私は低血圧ということだけです。 耳鼻科(めまい・眼振) 脳外科(しびれ) 整形外科肩こり・首のこり) 産婦人科(筋腫あり) 心療(不眠) 眼科(ドライアイ)質問者様と全く同じ検査をしました。 病院にいくたびに検査です。(CT・MRI・血液検査・尿検査)こんなにレントゲンをとっていいのかな?って思いますが^^: すべて行きましたが私の場合結果として眼振、低血圧、貧血(10.9)ストレートネック、産婦人科で筋腫が小さいけどある。去年精神的に疲れたこともあったのは事実ですが、お医者様はその点だけを重視しているのか眩暈の薬、貧血の薬、ビタミン、コリをとる薬、メンタル系の薬を処方してもらいましたが首のこりが酷くなる一方で最近は顎の間接や喉の筋首の筋鎖骨の辺りまで痛くなってきました。眼振もまだあります。今年の1月からです。 ストレートネックといっても耳鼻科や整形外科では「首が真っ直ぐなんだね」とただそれだけ!日常生活にもかなり負担が出始めています。眼もずっと重くて目玉を動かすのがとても辛いです。眼科にもう一度行ったのですが先生はまず問題は薬の量!「これ飲みすぎだよ!」「良かったら病院紹介してあげようか?セカンドオピニオンとして通ってみたらどうかな?」と言われました。今日で鉄材を飲んで1ヶ月なので血液検査をしに行きます。その結果しだいで眼科のお医者様が言われていた病院を紹介していただこうかと思っています。(整形外科と耳鼻科)基本的に眼科の先生は薬は飲ませたくない考えの方なので私には嬉しい話です。 多分紹介していただいた病院でも同じ検査をすると思いますが…こんなにレントゲンてとってもいいのかな^^: 本当に辛いのはわかります! 早くいい病院そして原因がわかればいいですね。 私も頑張りますので質問者様も頑張って下さい。 因みにこちらの回答に書かれていたアーチ枕も購入する予定です。 いいと言われるものはとりあえず試してみたいと思います。 お大事になさってくださいね。 参考になるかわかりませんが貼っておきます http://cgi2.nhk.or.jp/kenko/2001/kensaku/body/arm.html 私の話を長々としただけでお役にたてなくて申し訳ございませんでした。 質問者様も早く治るといいですね。

関連するQ&A

  • 自律神経の治し方

    私は現在、高校三年生の、心療内科で気分障害と診断されています。 ある違う心療内科もある内科で風邪のため診察したのですが、 目眩もあることを伝えると貧血を疑い、血液検査をしましたが、200ccとっても大丈夫なほど、健康でした そして自律神経の問題と言われました。 結局そこで治療は行いませんでしたが、このことを今通っている病院に伝えても対処してくれません。 なので困っています。 めまいであちこちにふらふらし、時々転びそうなほどです なんと伝えれば治療してくれますか? それともこれだけは違う病院に行った方がいいんですか? よく分からないので教えてください

  • 貧血と言われたのですが・・・・

    主人(60歳)が今年になって血液検査で若干の貧血傾向があるといわれました。以前は血圧&コレステロールが高めでアテレック錠10をのんでいましたがいまひとつ。。。総合病院から近所のかかりつけ医にかえてくれと言われ、そちらでオルメテック錠20mg&アムロジンOD5mg&クレストール錠2.5mgを処方されています。コレステロール&血圧&血糖値もかなり下がってきたのですが、それと同時に貧血傾向になりました。心配された潜血検査も異常なし・・・・で医者が言うには「もっと栄養を取らないと、お肉食べてください!」って 素人考えなんですが薬のせいではないのかな? 酒もたばこもやりませんし、暴飲暴食もありません。確かにみな数値が高かったので、しつこいものはあまり食べない習慣はついてはいるのですが、矛盾しているようでなんだか腑に落ちません・・・どなたかご存じないでしょうか

  • 脳神経外科?神経内科?

    めまい、ふらつき、しびれ、動悸、片側のみの眼痛、肩こりなどいろいろな症状があり、該当する科(内科、耳鼻科、眼科)はすべて受診しました。 神経症状が多かったので脳神経外科で血液検査、CT及びMRIを撮りましたが特に異常が見つかりませんでした。 更年期も調べましたし、心療内科(神経科、精神科)も受診しました。 現在、内科で軽い精神安定剤を処方されていますが一向によくなりません。 かかりつけの総合病院には「神経内科」がありません。 脳神経外科で異常なしと言われた場合でも神経内科を受診したほうがよいのでしょうか…

  • 自律神経失調症?

    40代男です。最近、めまい(ふらふらする感じ)、頭痛まではいかないんですが頭が重い、倦怠感で悩んでます。主な症状はこの3つです。 症状には周期があって一回ふらつきだしたら上記の症状が3,4日続きます、しかし日数ごとに症状は楽になり4日過ぎたころにはほとんど症状がない状態になります。 しかし「もう治ったのかな?」と思ってると、また突然症状が現れ、また3、4日で楽になっていきます。 めまいの症状がひどい時は仕事も手につかず、だるさで寝込む状態です。 一般の内科で診察はしてもらったのですが、血圧が少し高め(上は130後半から150切るくらい下は80前後)なので血圧を下げましょうと言う事で血圧を下げる薬を処方してもらいそれでもめまいが治らなかったので次に「グランダキシン」を処方してもらいましたがそれでも良くならず、先日紹介状をもらい神経内科で頭のMRIを撮ってきたのですが異常無しと診断されました。 この間、やく一ヵ月半の出来事です。 この場合、心療内科に行ったほうがいいのでしょうか?めまいのピーク時はあまり食欲も無いのですが、普段は食欲もありますし睡眠もとれます。 睡眠が取れて食欲がある場合は心療内科ではなくまた別の科に行ったほうがよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。ちなみに耳鼻科にも行ったのですが、あまり相手にされませんでした。

  • 自律神経失調症

    40才の専業主婦です。 去年の6月に急に首の後ろが ゾワゾワしたので、 血圧を計ると210/120 ありました。 翌日に病院に行き、 高血圧の薬をもらい 定期的に通院しています。 まだ子供も2才なので、 まだ死にたくない… また血圧上がって 死ぬんじゃないか…と 不安でした。 その日から眉間の辺りが フワフワしたり、夕方には 目を開けてるのもやっとぐらいに 眠気がきたり、食欲不振、 頻脈や、手足の冷え、 もの忘れ、耳の閉塞感、などあり、 毎日がしんどいです。 MRIも2回撮り、 心臓の冠動脈のCTも撮り、 血液検査も異常なし。 更年期、甲状腺も異常なし。 循環器科の先生は 自律神経失調症だろうと。 心療内科を紹介すると言われました。 主人もよくしてくれますし、 ストレスなんて無いつもりなんですが、 やっぱり自律神経なんでしょうか。 今は血圧の薬とデパスを飲んでいます。 まだ眉間のフラツキは たまに残っています。 心療内科に行くのも少し 抵抗がある自分がいます。 血圧は少し落ち着いてきて 130/90~150/100ぐらいを 行ったり来たりです。 これも自律神経からの 乱高下と言われています。 そんなデリケートな人間じゃ ないんですがね。 経験者の方、どう思われますか?

  • 継続する目眩に何かよい 方法はありますか?  自律神経の乱れ?

    皆様よろしくお願い致します。 ここ半年あまり、毎日めまいがします。 酷い時は、立っているのもままならない状態です。 実際に倒れたり・しゃがみこむといったことはないです 大人しく横になって寝たりすると目眩はおさまります 回転性のめまいや耳鳴り・視覚に異常は無いです ふらふらするような感じです 病院では、頭部レントゲン・MRI・MRA検査を行いましたが正常です。 血液検査・血圧にも異常は見られません。体に重篤な持病はありません 目眩に対して何かよい方法はありますか? また、仮に自律神経からきていると、仮定した場合に、 有効な対応などはありますか? よろしくお願い致します

  • 貧血に似た症状なのですが

    仕事中急に気分が悪くなり立っていられず屈んで様子見していたのですが一向に良くならず、頭から血の気が引くような感じがして顔が冷たくなり、歩くのもやっとで途中から音が遠くに聞こえ頭が異常にダルく、10分くらいそれが続き10分程休むと落ち着いてきました。 直ぐに病院に行き貧血みたいな症状だと内科の先生に言い血液検査をしてもらいましたが貧血はないそうで、もしかしたら便意を我慢した時等によく意識を失う人がいるからそれの軽いものか、寝不足が原因か、横になった時の血圧と立ち上がった時の血圧の違いが17あるので??(名前を忘れてしまい)貧血か、と解らないまま終わりました。 便意を我慢する事なんて良くあるし、その時は便意より食べ過ぎてお腹一杯~って気はありました。 寝不足、寝れないはいつもの事で最近はより酷くはなった気はします。 起きて2時間半後に起こった事なので??貧血はないのかなとも思い…。 時間外だったので血液検査と血圧を見るだけで帰って来て、先生にも寝れないなら心療内科に行くのも良いですよ、としか言われなかったのですが…不安です。 昔も似たような症状が2~3度あり今回のものは今までで一番きつく、大袈裟ですが脳内出血で死ぬんだ!!と本気で思ってました。 今はもう落ち着いているのですが、頭がずっとボーっとした違和感かあります。 意識はしっかりしているのにボーっというかズーンとした感じが抜けません。 病気にかかる事もなく、健康診断でもいつも異常がないので、これは放っておいても良いものなのでしょうか? 病院に行くとしたらやはり心療内科なのでしょうか? このような事に詳しい方、是非宜しくお願い致します。

  • 自律神経失調症。

    こんにちは。25歳の女です。 15歳の頃から心療内科を転々として、 現在精神科に通院しています。 今私がとても悩んでいるのは、 体の症状です。 ・頭痛、耳鳴り、目眩、喉の異物感、喉のイガイガ、喉の詰まった感じ、口の渇き、動悸(頻脈)、胸の痛み、手足のしびれ、胃の不調(痛み、むかつき、吐き気)、お腹の不調(痛み、便意が多い、ガスが溜まる)、生理痛、肩のコリ、です。 因みに、 胃カメラをしても異常がない機能性胃腸症、 大腸検査をしても異常がない過敏性腸症候群、 目眩検査をしても異常なし。 血液検査やエコーの異常なし。です。 特に胃腸の症状が強く、家にいることが多いです。 胃腸科も色々行って薬を処方されましたが、 効果はありません。 とても辛く色々調べていたら「自律神経失調症」というのを見つけました。 体の症状が当てはまるものが多く、もしかして?と思っています。 病院でも聞いてみようと思いますが、 私は自律神経失調症の可能性はありますでしょうか? 現在治療してる方、 治療法など教えていただけると嬉しいです。 去年から体調不良がますます悪くお仕事も出来ずに、家にいることが多く、 気分も落ち込みイライラしてしまい辛いです。 回答お願い致します。

  • 自律神経の乱れ?

    30代後半の主婦です。 ここ数ヶ月、吐き気や下痢などを繰り返しています。 胃腸内科で薬をもらいますがお腹の風邪で終わります。 良くなったと思ってもまた吐き気が出たり下痢になっ たり、、 あとは痺れやめまいもでてきたのでMRIを撮ったけど異常なし、耳鼻科でメニエールの検査をしても異常なしでした。 めまいの薬や吐き気止めを飲んでも効いたり効かなかったりです。 今日は調子がいい!っていう日がなく毎日どこかしら不調で辛いです。 調べると自律神経の乱れのような気もしますが、、心療内科を受診するにはちょっと躊躇してしまいます。内科でも大丈夫でしょうか? とにかく早く快調になりたいです(>_<)

  • 8歳・自律神経失調症

    小2の娘です。 数ヶ月前から頭痛が時々あり、処方された薬を痛いときに飲んでいました。昨夜、トイレから出れないほど激しい腹痛を訴え救急病院へ行きました。便が詰まってって腸が張っているとのことで、浣腸処置を行ない帰りました でも、あまり効果がなく今朝もおなかが痛いと言うので、学校を休み小児科に行きました。腹痛のこと、最近頭痛が毎日あることなど、説明し血液検査は異常なしでしたが、血圧を測り診断したところ「自律神経失調症」だと言われました。 規則正しい生活はしてますが、夢遊病の気があり熟睡しているのかと心配してました。 学校を休んだのは初めてで、行きたがらないことはないのですが、学校で頭痛になることが多いです。辛い事や人間関係に大きなトラブルはないですが、ストレスを溜めているのかもしれません・・ 今後、どのように接してあげればいいのか・・ 心療内科などに通うと、治りがいいのでしょうか? まだ8歳なだけに心配です。