• ベストアンサー

継続する目眩に何かよい 方法はありますか?  自律神経の乱れ?

皆様よろしくお願い致します。 ここ半年あまり、毎日めまいがします。 酷い時は、立っているのもままならない状態です。 実際に倒れたり・しゃがみこむといったことはないです 大人しく横になって寝たりすると目眩はおさまります 回転性のめまいや耳鳴り・視覚に異常は無いです ふらふらするような感じです 病院では、頭部レントゲン・MRI・MRA検査を行いましたが正常です。 血液検査・血圧にも異常は見られません。体に重篤な持病はありません 目眩に対して何かよい方法はありますか? また、仮に自律神経からきていると、仮定した場合に、 有効な対応などはありますか? よろしくお願い致します

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

目眩と立ち眩みに分けてお話してみますので参考になさって下さい。 ストレスなどなんらかの原因で脳への血流が滞ることがありますが、それを体が危機と察知して自ら自律神経反射を起こして急激に脳への血流を回復させようとします。その力が強過ぎると血管が拡張し過ぎて逆に血流が停滞して循環障害をおこしむくみとなって三半規管にトラブルが発生します。これが目眩の原因となることがあります。この場合は急激な血流を起こさないように普段から脳への血流を良くしておく必要があると思います。仕事中などでも日常的に意識的に肩を回したり首の運動をしておくと良いのではないでしょうか。 普通は立つと反射的に血圧を上げて脳の虚血を防ぐことになりますが、この力が弱いと立つ時はもちろん、立って体を動かそうものなら血圧不足でその運動についていけずフラフラと立ち眩みが起こることになります。体を横にすれば血圧を上げる必要がなくなりますので不快な症状は消えるでしょう。普段からあまり運動してないと思われますが、この場合は立って動く動作についていけないわけですから、すぐに自律神経が対応できるように刺激を与えて体を鍛えないといけないでしょう。風呂で温まったあと冷水を浴びるなどしてすぐに自律神経反射が起こるよう訓練する方法もあります。

yasuragit
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました

その他の回答 (1)

• ppp4649
回答No.2

鍼なんていかがでしょう?

yasuragit
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました