• ベストアンサー

下痢が治りません。

主人が3日前に熱(38℃)を出して物を食べてもすぐお腹が痛くなりました。今は熱は下がったのですが物を食べるとすぐお腹が痛くなり下痢してしまう状態が続いています。こういう症状で考えられる病気は何でしょうか? また病院へ行く場合は内科受診でいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoshikuzu
回答No.1

インフルエンザ・嘔吐下痢症・ウイルス性腸炎などなど流行ってますので早めに内科へ。 食事もとれず下痢が続いているのであれば、スポーツ飲料で補給を。下痢が続くと脱水症状起こりますので、水分を取って下さい。一度に沢山飲むのではなく少量ずつ飲んで下さい。 お大事になさって下さい。

kokohorenya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ウィルス性腸炎との診断が出ました。 今回はじめての病気だったので本当にびっくりしました

その他の回答 (2)

• naitie
回答No.3

吐き気もありますか? もしそうなら今の流行から言ってノロウィルスではないでしょうか? 私も昨年末にかかり、吐き気と下痢と熱(それほど高くはありませんでした)が3日続き、内科でノロウィルス感染(正確にはウィルス性胃腸炎のような病名)と診療されました。 最近話題になっているので、怖い病気のように感じてらっしゃるかも知れませんが、毎年インフレエンザの前に流行する「普通の」風邪だそうです。今年は特に流行しているようですね。 ノロウィルスだったらさほど心配はいらないですが、非常に感染力が強いようなので(うちも家族4人が全員ダウン)、奥さんも気をつけてください。 お大事に。

kokohorenya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ウィルス性腸炎でしたが今は快方に向かっています

• oinieaga
回答No.2

総合病院のほうが、気転が利くと思います。 熱38度ということなので、ウイルスかもしれません。 下痢は胃酸が、無くなっている証拠です。 固形物を食べれば、無理やり排出しようとします。 消化しやすい、プロテインドリンク等、とにかく、水分は欠かさないでください。 苦しいと思いますが、がんばってください。

kokohorenya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ウィルス性腸炎でしたが今は快方に向かっています