• ベストアンサー

下痢が治りません。

主人が3日前に熱(38℃)を出して物を食べてもすぐお腹が痛くなりました。今は熱は下がったのですが物を食べるとすぐお腹が痛くなり下痢してしまう状態が続いています。こういう症状で考えられる病気は何でしょうか? また病院へ行く場合は内科受診でいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.1

インフルエンザ・嘔吐下痢症・ウイルス性腸炎などなど流行ってますので早めに内科へ。 食事もとれず下痢が続いているのであれば、スポーツ飲料で補給を。下痢が続くと脱水症状起こりますので、水分を取って下さい。一度に沢山飲むのではなく少量ずつ飲んで下さい。 お大事になさって下さい。

kokohorenya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ウィルス性腸炎との診断が出ました。 今回はじめての病気だったので本当にびっくりしました

その他の回答 (2)

  • naitie
  • ベストアンサー率30% (18/60)
回答No.3

吐き気もありますか? もしそうなら今の流行から言ってノロウィルスではないでしょうか? 私も昨年末にかかり、吐き気と下痢と熱(それほど高くはありませんでした)が3日続き、内科でノロウィルス感染(正確にはウィルス性胃腸炎のような病名)と診療されました。 最近話題になっているので、怖い病気のように感じてらっしゃるかも知れませんが、毎年インフレエンザの前に流行する「普通の」風邪だそうです。今年は特に流行しているようですね。 ノロウィルスだったらさほど心配はいらないですが、非常に感染力が強いようなので(うちも家族4人が全員ダウン)、奥さんも気をつけてください。 お大事に。

kokohorenya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ウィルス性腸炎でしたが今は快方に向かっています

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.2

総合病院のほうが、気転が利くと思います。 熱38度ということなので、ウイルスかもしれません。 下痢は胃酸が、無くなっている証拠です。 固形物を食べれば、無理やり排出しようとします。 消化しやすい、プロテインドリンク等、とにかく、水分は欠かさないでください。 苦しいと思いますが、がんばってください。

kokohorenya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ウィルス性腸炎でしたが今は快方に向かっています

関連するQ&A

  • 3日前から下痢が続きます

    下痢が3日前からずっと続いております。 何か食べるとお腹がとても痛くなりトイレに行きたくなります。 ほぼ液状の便がでます。少量でるのが続いて何度もトイレに行ったり、 勢いがあり止らない事もありました。 朝起きて何も食べていないのにお腹がいたくなり下痢をします。 お腹の痛さは辛いです。 ずっと続いて治らないので心配になっています。 少しからだが熱っぽい症状もあります。熱はなく36度ちょいです。 何かの病気でしょうか? 私は19才で今までほとんど病気など、インフルエンザにもなった事はありません。 もしこのままおかしければ病院に行ってみようかと思っています。。 その場合内科に行けばよいのでしょうか?

  • 下痢について

    1週間前くらいに37.5度の熱が出て、お腹の調子もよくなく、 下痢していたので、病院に行きました。 そしたら食当たりと言われました。でも当たるような物は一切食べた 記憶がありません。 十二指腸辺りが炎症を起こしてるらしく、お腹が緩くなってるよう なのです。 病院に行って、症状も緩和されて来たのでまた普通の食事をしていたら 治ってから3日後くらいにまた下痢するようになりました。 汚いお話ですが、ホント水みたいです。その他の症状としては 少し熱が出たり、食欲がなかったり、、、胃の辺りが痛かったり(押さえると) です。風邪かな?と思ったのですが、咳とかは全然出ていません。 少し喉が痛いかなぁ?ってくらいですが、下痢ってどうやったら 治るのでしょう? 今のところ病院でもらったお薬を飲んでますが、もうきれます。 平日は病院に行く時間がないので、応急処置的に何かいい方法が あれば教えてください。

  • 下痢が止まりません・・・

    下痢が止まりません・・・ 9月8日の明け方から お腹が痛くなってその日は9回下痢が出ました そして熱も38度くらいでました。 9月9日も現在まで8回も下痢をしてしまいました。 これって食中毒の症状でしょうか? 医者に行こうと思いますが内科、胃腸科、消化器科など ありますが、どこの医者に行けばよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 下痢が続く・・・

    先週の木曜日から下痢をしています。 1日三食食べますが食べた後の数時間後にお腹が痛くなって先程食べた物を全部下痢と言う事を繰り返しています。 元々便秘症ですが下痢も時々しますが、ほって置いても結構すぐに治っていました。 風邪かも?とも考えましたが熱もなく風邪らしい症状はありません。 下痢だけで病院へ行くのは大げさでしょうか?

  • 発熱→微熱→下痢→血便

    こんばんは! 読んでいただいてありがとうございます。 主人が体調を崩しました。 1)6/9火 ・・・高熱38℃ 2)6/10水 ・・・病院より薬を処方してもらう。その晩より下痢。 3)6/11木 ・・・37.5℃くらい。食事→すぐ下痢。 水っぽい下痢に血便(少量)が混じる。 4)本日6/12 ・・・熱は平熱に。食事後の下痢は改善しない。水っぽい下痢に血便(少量)混じるのも変わらない。 今まで私本人も、主人も血便をしたことがないので、何か重い病気ではないか?と心配しています。 こういったことはよくあるものですか? なお、病院に行く際は内科ですか?? ご回答よろしくお願い致します。

  • 最近下痢が続きます。

    このところ、何かを食べた後に、必ずお腹がゴロゴロ鳴り、下痢をしてしまいます。 前までも、食事をした後の排泄時間が早かったのですが、通常の便でしたので何とも思ってませんでした。 しかし最近はよく下痢をひきおこすようになってしまいました。 数日前、外へ外出した後に日焼けしたか何かで急激に熱が出てぐったりしてた頃ぐらいからずっとです。 最初、熱中症だと思い家族に打ち明けたら 「日焼け=火傷だから熱が出ただけだ」 と言われて病院に行かせてもらえませんでした。 次の日には熱も下がったのですが、依然として頭痛や倦怠感、眩暈、そして食後(食べなくても)下痢が出ます。 日焼けしただけでも、こういった症状はでますか?軽度だとしても(意識があり、平熱です)やはり病院へ行った方がいいですよね?行くとしたら何科に行けばいいですか?内科でもいいでしょうか。

  • 下痢が続いて辛いです・・・

    二日前の夜に味が濃い珍味を食べたら急激にお腹が痛くなりました。 トイレに駆け込んだら下痢でした。 それから今日まで食欲もなく下痢が続き外出したらトイレ探しが始まります。 エネルギーをつけようと少し食べたら直ぐ下痢が始まります。 従来35度8分ですが熱ぽく36度5分ありました。 お腹が常にモタレている状態で全然食欲がなく辛いです。 体力がなくなり家ではぐたっ~としてます。 質問です。 ●珍味が原因でお腹をこわし下痢になっても一時的なもだと思いましたが 何故、ここまで長引くのでしょうか? ●正露丸を飲んでも効かず・・・一度病院に行った方が良いのでしょうか? ●この状態でのオススメの食べ物、あるいは飲み物を教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 下痢が一週間続いています。病院に行くが治りません。

    初めての質問です。 私は20代の学生です。 一週間前、朝下痢になり夜に38.7度の熱が出たため次の日近くの内科に行きました。 その時は風邪薬とビオフェルミンR錠ももらいました。 次の日には微熱ぐらいになり熱も次第に下がり比較的軽い風邪だったのかと思っていました。 しかし下痢と腹痛だけが治らず一日5回はトイレという感じでしたので再度内科に行き、 ブスコパン錠とクラレットカプセルという薬をもらいました。 医者には二回ぐらい飲めば治るといわれ飲みましたが、トイレの回数と腹痛はなくなりましたが 下痢が治りませんでした。 そのため下痢が始まってから5日目に3回目でしたが違う病院に行きました。 そこで違うビオフェルミン配合散と下痢時に飲むロペミンカプセルをもらいました。 今は、朝だけ下痢です。水状で色は茶色です。 夜はご飯を食べた後、おなかがゴロゴロ鳴ります。 下痢になってから今日で1週間です。こんなに下痢が続くのは初めてなので不安で仕方ありません。 違った下痢の病気なのか、そうだとしたら大腸検査をしなくてはいけないのかとかが頭に浮かびます。 もらった薬が効かないのも不思議です。 慢性的な下痢の病気の疑いがあるのかどうか、またこれらの症状から考えて当てはまりそうな病気がありましたら教えてほしいです。 どなたか医者や医療に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか回答お願いします。

  • 下痢の時の座薬は?

    〆切り前の度々の質問お許し下さい・・・ 現在1歳5ヶ月の息子がロタウィルスと思われる下痢症状があります。 熱も39℃近くあって機嫌が悪くぐったりしていてしんどそうなのですが、下痢の時は座薬使っても大丈夫でしょうか? 病院に受診した時は熱がなかったので座薬の事を聞くのを忘れてしまいました。

  • 長引く下痢と嘔吐・・・。不安です。

    お恥ずかしい話しですが、ここ半年ほど下痢が続いています。 最初は、おなかを壊したんだろう・・・程度の認識でしたが、 いつからか、食べたり飲んだりすると、すぐにトイレに直行し、 下痢してしまう状態になってしまいました。 家族と同じ食べ物を食べているので、食中毒などではないと思うのですが 半年以上も下痢が続いているので、心配です。 しかも、ここ1週間の間は、下痢にプラスして、嘔吐まで出てきました。 仕事の都合で病院へ行くのは土曜日になってしまうのですが このように、長引く下痢、嘔吐のような症状の場合、どのような 検査をされるのでしょうか? また、どのような病気が考えられるでしょうか? 下痢は、本当に水状で、固形のものはまったく出ません。 出血が混じっていることもありません。 とにかく、何か口にすると、すぐに出てしまう・・・という感じです。 このような状態にも関わらず、体重はそれほど落ちていません。 落ちていないどころか、まったく変わっていない状態です。 もしかしたら、心療内科でもらってる薬の副作用かもしれないと 思ったのですが、心療内科の先生の話では、下痢などの副作用は ないとのことでした。 半年以上も下痢が続いていて、心配です。 すぐにでも病院へ行きたいのですが、仕事の立場上そうそうすぐには 行けません。 昨日は、1日だけで、5回も嘔吐してしまいました・・・。 考えられる病気があれば、ぜひ教えて下さい。 また、このような症状の場合、どのような検査が行われるか ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう