• ベストアンサー

メールウイルス?

パソコンに夕べから出してもいない宛先に対してノット デリバーの内容のメールが来るのでおかしいなと思っていたのですが、今俺の携帯に友人から『○○俺に違うアドレスからメール送った?』というメールがきて電話で聞いてメールを送ってもらうと、俺のパソコンのメールアドレスから友人の携帯にメールがいっていたのです。しかしその友人にパソコンからメールを送ったことは無いのです。これはどういうことか分かりますか?まだ一人だけなのでいいのですが拡大するのが怖いです。対処方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sousakann
  • ベストアンサー率22% (142/625)
回答No.2

多分、ウイルスです(そのメールが)が、 感染している可能性もありますが、誰かが(もしくはアドレス帳などにのっている感染した知り合い)メールアドレスを偽装したメールだとおもわれます。(メールのヘッダをみれば偽装しているかどうかはわかります。メアドは簡単に偽装できるので) ですので、あまり気にしないほうがいいでしょう。 心配でしたら、一応、ウイルスチェックをしてみてください。

horoponn
質問者

補足

The mail message (file: jenifer.zip) you sent to <relay-toeic@porima.e-coms.co.jp> contains a virus. Following messages were written in Japanese. ----------------------------- *** 重要 *** あなたの送信したメールにウイルスを検出しました。 詳細は下記を参照してください。 ----------------------------- ウイルス検出内容 検出日時: 01/16/2005 16:24:19 メール送信者: 僕のアドレス メール受信者: <*****@******.******.co.jp> ウイルス検出ファイル名: jenifer.zip ウイルス名: WORM_MABUTU.A 検出後の処理: rejected rejected = メール送信中止 deleted = 添付ファイル削除後メール送信 ----------------------------- と、こんな感じのメールです。トータルで10通くらい違うアドレスから来ています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

とりあえず、自分のPCのスキャンを念のために行ってください どうしよう・・・と悩んでいてもしょうがありません ちなみに、最近のウィルスは差出人を詐称する物も多いですので 必ずしも自分が感染している!と言うわけでもありません ただ、この質問内容ですと、どのウィルスなのかもはっきりとしませんので まずは、最新のウィルス定義ファイルを適用してスキャンを行いましょう 何も検出されなければ、お友達に送られたメールや「ノット デリバー」のメールは 他の方がウィルス感染し、ばらまいています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デーモンメールを装うウィルスってありますか?

    友人の出来事なのですが、 携帯電話のメールに、出した覚えのないデーモンメールがまとめて5通ほど来たそうです。 その数分前に、私のパソコンのアドレスから、迷惑メールのような内容のメールがあったそうです。 その時刻、私のパソコンではウィルスの完全スキャンを行っていました。 受信が携帯電話なので詳しいことは分からないのですが(ヘッダ等)、 ウィルススキャンの結果、いくつかのウィルスが検出されていたので、 私のパソコンでウィルスが何かの拍子に実行されてしまい、 アドレス帳に登録されていた友人のアドレスへ、ウィルスメールが送信されたのかなと考えています。 ただ、その後のデーモンメールの原因が分からないので、ちょっと心配になっています。 時間がほぼ同じ時だったらしいので、関連性があるのではないかと思っているのですが……。 私の中での、デーモンメールの可能性としては、 1.全くの偶然に、友人のアドレスで送信元偽造されたメールがどこかのサーバーへ届き、送信先不明で友人の元へデーモンメールが来た。 2.デーモンメールを装うウィルスが存在して、私のパソコンで実行された。 3.送信元を偽造するウィルスが私のパソコンで実行され、友人のアドレスを送信元として偽造し、その宛先が存在しなくて、返ってきたデーモンメール。 いずれにしても、今のところ友人の携帯電話や周囲の友人には特に被害がないようなのでよかったのですが、 分かるようなら、原因が何だったのか知りたいと思い、 デーモンメールを装うウィルスがあるのかとか、他の原因が何かないかとか思って、質問しました。 どなたか、予想でもいいので回答おねがいします。

  • 友達にメールを送るとMAILER-DAEMON@yahoo.co.jpからメールが

    ドコモの携帯を持っている友達にパソコンからメールを送るとMAILER-DAEMON@yahoo.co.jpから何度もメールが来ます。 内容 Message from yahoo.co.jp. Unable to deliver message to the following address(es). この英文の後友達のメールアドレス 翻訳 yahoo.co.jpからのメッセージ。 メッセージを以下のアドレス(es)に届けることができない。 この後英文が長々とあります。 ドコモ・AU・ボーダフォンの携帯を持っている友人3人にメールを送るときれいに送れました。 1人の友人だけメールが送れません。 メールソフト(?)はOutlook Expressです。

  • ウイルスメール?

    ウイルスメールかよくは分からないのですが昨日から出してもいないアドレスからノットデリバーメールがきたりしています。内容は The mail message (file: jenifer.zip) you sent to <*****@******.******.co.jp> contains a virus. Following messages were written in Japanese. ----------------------------- *** 重要 *** あなたの送信したメールにウイルスを検出しました。 詳細は下記を参照してください。 ----------------------------- ウイルス検出内容 検出日時: 01/16/2005 16:24:19 メール送信者: 僕のアドレス メール受信者: <*********@******.*-****.co.jp> ウイルス検出ファイル名: jenifer.zip ウイルス名: WORM_MABUTU.A 検出後の処理: rejected rejected = メール送信中止 deleted = 添付ファイル削除後メール送信 ----------------------------- と、こんな感じのメールです。トータルで10通くらい違うアドレスから来ています。これはどう対処すればよいのでしょうか?少し前に質問しましたがメール内容が不足したためもう一度載せさせてもらいました。

  • 奇怪なメール

     今、友人からメールアドレス変更通知のメールが届いたのですが、妙なところがあったので質問いたします。  1、新しい携帯に変更して、その新しい携帯からメールアドレス変更通知のメールが届いた場合、差出人はメールアドレスで表示されているはずですよね。しかし、差出人の名前が○○A子とひょうじされていたのです。○○A子と表示されるということは、私の携帯に登録してある古い携帯のアドレスということになりますよね?  2、なので、古いケータイから、新しい携帯のメールアドレスは以下のように変わるよ、と送ってきた   のかなと思い、メールの「電話帳に登録」機能から、差出人とあて先が書かれている欄を表示しま  した。すると、さらに不思議なことになりました。  3、なんと、差出人は○○A子の新しいアドレスになっていて、あて先人は○○A子の古いアドレスに  なっていたのです。あて先人に私のアドレスが入っていないのです。私の携帯に入ってきたメール  なのに、あて先人に私のアドレスが入っていないのです。  4、ちなみに他のメールも確認してみたのですが、どのメールのあて先人にも当然私のアドレスは入  っていました。このメールのあて先人だけ、私のアドレスが無く、○○A子の古いアドレスになってい るのです。 5、ちなみにそのメールの差出人は、、○○A子の古いアドレスのみでした。 このメールは一体何なんでしょうか。回答よろしくおねがいします。

  • docomoにメールを返信出来ません。

    私のパソコンのメールアドレスに「~@docomo.ne.jp」で送られて来たメールに「返信」をしたところMAILER-DAEMON(宛先不明?)が来ました。相手から送られてきたメールアドレスなのに「宛先不明」なのは何故なのでしょうか? 携帯電話を所持したことがないので分からないのですが、例えばgooメールの様なフリーメールでは携帯へのメールは出来ないのでしょうか? 他の連絡方法が分からない人物なので、一方通行の状態で、私から連絡が取れず、困っています。(相手も連絡方法は、私のメールアドレス以外を知りません)

  • フリーメールで知らないうちにメールが・・・

    自分は、yahooのフリーメールを使うことがあるのですが、最近Message from yahoo.co.jp. Unable to deliver message to the following address というメールがたまに届きます。宛先が無いので~という内容なのはわかるのですが、自分はメールを送っていません。なぜこんなものが送られてくるのでしょうか? 知らないアドレスに10件ぐらい一気に送っている内容でした。 ウイルスソフトも入ってますし、アップデートもしています。 スパイウェアソフトも使ってますが、ともに何も出てきません。

  • 届かなかったメール

    パソコン初心者です。 パソコンからパソコンのアドレスにメールを送ったのですが、しばらくしても返事がないので本人に聞いたらアドレスを変えたとの事。 こういう場合、携帯からだとすぐに「宛先が見つかりません」みたいにして返されるのですが、二週間以上たった今もそのようなメールはまだ来ません。 (1)パソコンの場合はメールが届かなくても、送信者には何のメッセージもないのでしょうか? (2)私が送ったメールは今どこにあるのでしょうか?(内容的には他人が見ても困るようなものではありませんが。) よろしくお願いします。

  • 誰かにメールを見られてるのでしょうか・・・

    最近メール関係でおかしなことがありました。 私のホットメールから、彼の携帯へ 「会いたい」のような内容のメールがいっており、 彼の携帯のアドレスから私のホットメールにも同様のメールがありました。 これっていたずらされているのでしょうか。。。。 私も彼もそのようなメールは送っていませんし 遠距離で今月は会えないってお互いが納得していたので・・。彼は忙しいっていってるのに私が会いたいなんていってきてった感じで怒ってたみたいです・・。;; 私のホットメールをよく確認してみたのですが・・ 彼の携帯のアドレスは入っていました。 もしかしたら私のホットメールに誰かがパスワードを見つけてはいってきたのでしょうか? メールの内容も全て見られているってことでしょうか?? 迷惑メールで、宛先と送信者のアドレスが同じで送られてくるってよくありますよね? 宛先と送信者を自分で設定してメールを送る ってこともできるのでしょうか? 例えば今回の場合 宛先(彼の携帯アドレス)と送信者(私のアドレス)を犯人が設定してメールを送るって可能なのでしょうか? それとも私のホットメールのパスワードが何故か?ばれているのでしょうか?? 彼の携帯のアドレスは携帯の番号そのままなのですごく不安です・・・・どうすればいいのでしょうか

  • あて先 ケータイ番号だけのメール

    あて先がメールアドレスではなく ケータイ番号になっており 発信者アドレスは空白 の メールが入るようになりました 不定期ですが 深夜だったりして 困惑しています ケータイにはこんな機能もあるんだ と 感心しています    ところで 電話番号だけで メールの送受信ができる方法を知りたいのですが   (マニュアル読んでないだけかもしれませんが) 私自身は パソコンでメール送受信 ネットもパソコンで使用

  • この現象はウィルス??

    こんにちは。自宅で使っているパソコンですが、今日の朝パソコンを立ち上げメールを見てみると、友達からメールが届いてみました。それも朝3時に。メールの内容を見てみると送信者”友達の名”CC.”自宅のパソコンのアドレス”宛先によくわからないURLのようなアドレス。中身も、何を言っているのかわかりません。その友達に電話してみるとメールをしてないと言っていました。もしかしてウィルスにかかってしまったのでしょうか。