• ベストアンサー

メールウイルス?

パソコンに夕べから出してもいない宛先に対してノット デリバーの内容のメールが来るのでおかしいなと思っていたのですが、今俺の携帯に友人から『○○俺に違うアドレスからメール送った?』というメールがきて電話で聞いてメールを送ってもらうと、俺のパソコンのメールアドレスから友人の携帯にメールがいっていたのです。しかしその友人にパソコンからメールを送ったことは無いのです。これはどういうことか分かりますか?まだ一人だけなのでいいのですが拡大するのが怖いです。対処方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sousakann
回答No.2

多分、ウイルスです(そのメールが)が、 感染している可能性もありますが、誰かが(もしくはアドレス帳などにのっている感染した知り合い)メールアドレスを偽装したメールだとおもわれます。(メールのヘッダをみれば偽装しているかどうかはわかります。メアドは簡単に偽装できるので) ですので、あまり気にしないほうがいいでしょう。 心配でしたら、一応、ウイルスチェックをしてみてください。

horoponn
質問者

補足

The mail message (file: jenifer.zip) you sent to <relay-toeic@porima.e-coms.co.jp> contains a virus. Following messages were written in Japanese. ----------------------------- *** 重要 *** あなたの送信したメールにウイルスを検出しました。 詳細は下記を参照してください。 ----------------------------- ウイルス検出内容 検出日時: 01/16/2005 16:24:19 メール送信者: 僕のアドレス メール受信者: <*****@******.******.co.jp> ウイルス検出ファイル名: jenifer.zip ウイルス名: WORM_MABUTU.A 検出後の処理: rejected rejected = メール送信中止 deleted = 添付ファイル削除後メール送信 ----------------------------- と、こんな感じのメールです。トータルで10通くらい違うアドレスから来ています。

その他の回答 (1)

• shy00
回答No.1

とりあえず、自分のPCのスキャンを念のために行ってください どうしよう・・・と悩んでいてもしょうがありません ちなみに、最近のウィルスは差出人を詐称する物も多いですので 必ずしも自分が感染している!と言うわけでもありません ただ、この質問内容ですと、どのウィルスなのかもはっきりとしませんので まずは、最新のウィルス定義ファイルを適用してスキャンを行いましょう 何も検出されなければ、お友達に送られたメールや「ノット デリバー」のメールは 他の方がウィルス感染し、ばらまいています